ハモネプ

下記ビッグバンドを見に行った日の夜、
フジテレビで「青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ」が放映されました。
ばっちり録画して、翌日すぐ見て、その後繰り返して今でも見ている番組です。
今日も朝暇だったので、最初から見返してたら、なんとなく書きたくなったので記事にしてみます。

ハモネプリーグは2001年頃にやっていたネプチューンの番組の中のひとつのコーナーでした。
楽器を使わずに声だけでいくつかのパートに分かれてひとつの曲を完成して、そのうまさを競い合う、というコーナーでした。
出てくるグループはプロではなく、素人の高校生や大学生たち。
当時社会人1年生だった私は、同年代の大学生たちにすごく親近感を覚えて毎週のようにこのテレビを見てました。
約半年に一度、全国大会があったのだけど、ここに出てくるグループはみんなレベルが高くて、聞いているだけでワクワクしたり、きれいなハモリにゾクゾクしてました。
ビデオテープに番組を録画して、テープが擦り切れるまで繰り返し見たり、
CDが発売されたらかたっぱしから買ったりして、相当はまってました。
そのうち番組が終わってしまって、ハモネプ熱もだいぶ冷めてましたが、
また去年からスペシャル番組として復活しました。
それと同時にまた私のハモネプ熱がじわじわと再燃してきています。

とはいえ、番組開始からすでに7年経ち、出演者である現役高校生大学生たちは、
「小学校の時にテレビでハモネプを見て、憧れて始めた」っていう子たちばかり。
明らかにもう世代が違って、凹みます・・・が、音楽は音楽。
ハモネプはハモネプ。
うまい子たちはうまい!
たった90秒間のために、メンバー全員で曲を選んで、自分たちでアレンジして、練習を繰り返して、全国大会という最終舞台で大勢の観客を前に披露する。
その過程を考えるだけで感動していまいます。
みんな普通の学生なのに、プロかっていうほど歌のうまい子たちもいるし、
なにより「みんなでひとつのものを創り上げる」っていう事が素晴らしい!

今大会で優勝したグループはもちろん、最終選考に残った2チーム、いずれも素晴らしかったんだけど、私は予選落ちしてしまった下記2チームが一番好き。
エキサイトにもyoutubeが貼れるようになったので映像を貼っておきます。
よかったら聞いてみてくださいな。

スパークル「気分上々」
ボーカルの女の子がとにかく歌がうまい!
で、後ろの男の子たちがうまーく彼女をサポートしている。
それがきれいにミックスされていて、しかも安定感がある。
そのうえ、リズミカルで聞いていて楽しくなる。
youtubeの映像では、ベースの音があまり聞こえないんだけど、
テレビではものすごく力強く聞こえました。
このベース音がとっても安定していて、しかも音量も大きいので、ここまでまとまってるんだと思う。
予選落ちちゃったけど、個人的にはナンバーワン!




タートルズ「銀河鉄道999」
この子たちはスピード感と迫力が抜群でした!
ボイパとベースが安定しているからだろうなあ。
後ろのハモリはズレてしまったりしてるんだけど、
それも吹き消してしまうほどのスピード感とリズミカルさが心地よかった。
ここも予選落ちしちゃったんだけどね。残念。
動画はこのグループだけのものを探せなかったので、後ろに違うグループも入ってます。



声が武器になるっていいなあ。
自分ではできないからこそ憧れる。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-26 14:46 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(5)
Commented by at 2009-03-02 22:19 x
こんばんは^^ 初めまして♪
Googleで「ハモネプ」リサーチで こちらの記事に辿り着きました
私も 昨年春のハモネプOA以降 ハモネプ熱再燃中なんです

当時は ハモネプコーナーは欠かさず見ていました
地方予選や全国大会 夢中でした^^

2009春大会も 楽しみですね^^
どんなチームが 予選突破してるのか 興味津々です
Commented by reiko-204 at 2009-03-03 00:44
>珠さん、
はじめまして!ハモネプでサーチして来てくださる方がいらっしゃるとは思いませんでしたのでとても嬉しいです!

そうですよね、以前は地方大会からOAしていたんですよね・・・。
ハモネプの復活は嬉しいのですが、予選からちゃんと観たいなーとつい思ってしまいますね。
2009年春大会は4月の放映ですよね!
楽しみですね。

珠さん、blogをお持ちですか?URLを貼っていただいたようなのですがうまくリンクされていないようなので、もう一度お知らせいただけると嬉しいです。遊びに行かせていただきます!
Commented by at 2009-03-03 10:45 x
おはようございます^^
コメントレスありがとうございます

去年のOAで チン☆パラから スメルマン寿に辿り着いて
毎日のようにCD聴いてたり
ハモネプ繋がりで 外部ブログのお友だちが増えて
アカペラ話題で 盛り上がったり
楽しんでいます^^
ブログの左側に カテゴリ「ハモネプ」
とりとめのない記事ですが^^;
遊びにきてくださいね^^
お待ちしています♪
Commented at 2009-03-03 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reiko-204 at 2009-03-07 14:21
>珠さん、
URLありがとうございます!
あとで遊びに行かせていただきますね~

私もチンパラがすごく好きでした。
彼らが歌うB'zのLOVE PHANTOMを聞いたときは感動して鳥肌が立ちましたよー!
スメルマン寿というのはチンパラのメンバーが何人かで立ち上げたグループでしたっけ?
今も活動しているんですね~!


<< グルガオン BIG BAND ライブ >>