人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「踊り明かそう」

今日、バンドの練習で新しく配られた譜面のタイトルです。
吹いてみると、大学時代に一度演奏した曲だったことを思い出した。
その時はもっと簡単に編曲されていた譜面だったので、細かいところはぜんぜん違うけれど。
でもそれだけじゃなくて、この曲、なんだかすごく聴き覚えがあるなあ、と気になりだした。
なんかの映画のサントラだよな、と思いつつ結局思い出せなくて、
家に帰って調べたら『マイフェアレディ』だった。

そういえばオードリヘップバーンの映画版マイフェアレディのビデオを必死になってみていた時があった。
高校生の頃だったかな?
あの頃はまだ舞台とかミュージカルの魅力に気付いてなかったけど、
サウンドオブミュージックとか、マイフェアレディなどのミュージカル映画を繰り返し見てたってことは、
この時から既にミュージカル好きの芽は育っていたのね・・・なんてちょっと自己分析したりしてみた。

マイフェアレディのサントラがあったはず、と思ってごそごそ探してみると、
あったあった。
これはロンドン盤のようです。
1956年にNYブロードウェイでこの作品がopenして、1957年のトニー賞でBest Musicalを受賞。
主演はジュリーアンドリュースで、彼女は1958年2月までイライザを演じ、
その後ロンドンのウエストエンドに移って同年4月から翌年8月まで演じたようです。
original castとして約3年強、ずっと演じていたのね。
すごいなあ。
今から約50年前。
どんなブロードウェイだったんだろう。
どんなNYだったんだろう。
想像もつかない。

折角CDを出してきたので、『踊り明かそう』を聞いた。
かわいい曲だなあ。

と、イメトレは十分にしたけど、
今日新譜として配られて、来週末いきなり人前で吹くってちょっとムチャでは?
私は確実に吹けないよー
そんなイメトレはいいから楽器の練習しろって言われそうだ。
当然だね。
by reiko-204 | 2005-03-12 23:59 | NY-NY、ミュージカル等 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< NYで買ってきたCD おまけブーム? >>