ちょっとした偶然

来月東京マラソンが開催されますが、私が所属しているバンドが一昨年、昨年に引き続き本年も沿道での応援に参加します。
その名も「東京大マラソン祭り2009」。
沿道の計28箇所で、音楽演奏やダンスなど種々様々なイベントが開催されます。
どんどん規模が大きくなっている気がします。

さてそのイベントに参加するアエブレイ。
この間の日曜日に、都庁にて説明会があり、参加してきました。
パンフレットを頂き、アエブレイが演奏する場所の出演団体と出演時間の載ったスケジュール表を見ていると・・・
「STAR BELL PLUS」の文字が。
えーーー!っと叫び声をあげそうになりました。

STAR BELL PLUSとは。
昨年5月8日(自分の誕生日の翌日だったのでよーく覚えています)、
吉祥寺のstarpine's cafeで、
たまにライブを見に行くPeleさん(スチールドラムオーケストラ)のライブがあると知り、
GW明けの仕事の忙しい時期であるにも関わらず無理やり会社を出てはるばる吉祥寺まで出向いたのでした。
その日はPeleさんのほかにも2団体のライブがあり、
1つめがピアノソロ、そして2つめがSTAR BELL PLUSさんでした。
Peleを見に行ったので、他の2団体の演奏は全く期待していなかったのですが、
出てきたのはリズムとホーン計7人のインストバンドで、
始まった演奏はなんとオリジナル!
しかもとっても素敵な演奏で、良い意味で期待を裏切られたのでした。
見た目から、パワー系のバリバリした音楽なのかと思ったら、
意外にもしっとりした大人の音楽で、とても心地よくうっとりと聞き入りました。
Peleを見に行ったのに、偶然にも素敵なバンドを知ることができてラッキーだったなあと思いながらライブハウスを後にし、
その後mixiでコミュを発見し以後ライブ情報等はコミュやメーリスでいただいていました。

そんなSTAR BELL PLUSと、偶然にも同じステージでの演奏!
すごい偶然です。
だって世の中には星の数ほどバンドがあって、
東京マラソンに参加するバンド数でさえ何十とあって、
ステージだって28か所も用意されているんです。
それなのに同じステージだよ。
すごいない?

とはいえ、時間は全くかぶっていないので、当日はすれ違うこともなさそうですが・・・
でもせっかくだから朝イチで行って彼らの演奏を見ようかな~と思ってマス☆

当日のスケジュールがココに載ってました(公式ページ)

日曜日の全体説明の後、イベント会場ごとの説明に移ったので、
「スタベルさん、以前ライブに行ったんですよ~」と話しかけてみました。
スタベルさんの代表の方はもちろん、他のグループの方も、「偶然ですねえ!!」と驚いてらっしゃいました。
皆さんよさそうな方ばかりでよかった♪



そんなこんなで、ちょっとした偶然にひとり興奮しつつ、
説明会後は新宿駅で友人と合流し小田急線に乗って参宮橋へ。
オリンピックセンターまで歩いて、ウインドオーケストラ鷹の定期演奏会に行ってきました。
友人知人が多数在籍するこの吹奏楽団。
定演を見に行くのは実は初めて。
なかなか趣向を凝らしてあって楽しかったです。
懐かしい曲がいくつか出てきて、昔を思い出したりしました。
オーメンズオブラブとかね。
大好きだ~
あとはパイレーツドリームという曲がとっても雄大で素敵でした。

人の演奏を見るとやっぱり自分もやりたくなるのよねえ。
[PR]
by reiko-204 | 2009-02-25 23:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by mayu at 2009-02-26 09:02 x
へえー!!縁ですね。それは縁ってやつですね!
あっ、オーメンズ ラブラブ かと思って、おっもしろい曲名だなあ!と思ったら、違いました。
reikoさん、充実してますなあー。そして、楽器ができるって、いいねー。
Commented by reiko-204 at 2009-03-03 00:48
>mayuさん、
でしょー!縁なんて言ったらおこがましいですけど、でもなんだかちょっとした繋がりができたみたいで嬉しいんです☆
ま、自己満足ですね(笑)

オーメンズラブラブ・・・なんかラブラブだねおい。
多分知ってると思うよ~
聞いたことはあると思います。

あと、むかしむかーし、観月ありさといしだ壱成の「放課後」っていうドラマの主題歌でした。それで好きになったんだけどね、この曲が。
観月ありさといしだ壱成の役柄の中身が入れ替わっちゃうっていう話なんだけど知ってますかね?


<< ひと月ぶり 韓国に >>