RENT 8/7/09(金)

RENTの日本公演が始まりました。8/8~8/30までの3週間です。
1996年にRENTが始まった時のoriginal castであるAnthony Rapp, Adam PascalとGwen Stewartがキャスティングされ、他にも過去にNYの舞台に立ったcastが多く入っている今回のカンパニーはおそらく過去最高のキャストと思います。
今後、これだけ素晴らしいキャストが一度に日本に来ることはないでしょう。
少しでも興味がある人はぜひぜひ観にいってイタダキタイ!!
RENTの素晴らしさが、ひとりでも多くの日本人に広まれば嬉しいなと思います。

以下、観劇記。
mixiにupした内容とほぼ同じです。
まったく同じなのもどうかな、と思うのでこっちには出待情報もちょっと書き足します☆


舞台:RENT
日時:8/7/09 Fri. 19:00~
場所:赤坂ACTシアター
席 :S席Q17

キャスト:
Roger-Adam Pascal
Mark-Anthony Rapp
Collins-Michael McElroy
Benny- Jacques C. Smith
Joanne- Haneefah Wood
Angel-Justin Johnston
Mimi- Lexi Lawson
Maureen-Nicolett Hart
Mark's mom-Tracy McDowell
SOL1-Gwen Stewart
SOL2-John Watson
Gordon-Adam Halpin
Steve-Telly Leung
Paul-Andy Senor
Alexi-Yuka Takara

フルキャスト!


去年の9月7日にNYで千秋楽を見てからちょうど11か月目のこの日、日本公演初日。
もう最高。すごかった!!
一晩経ちましたが、まだまだ興奮状態が続いてます。
やっぱり私はRENTが大好きなんだ、と再認識した一晩でした。

もうとにかくキャストが豪華!Anthony&Adamはもちろん、彼ら以外も相当豪華ですよ。豪華なだけではなくてみんな実力派揃い。こう言っちゃなんだけど過去何度かのツアーキャストはなんだったんだと思うくらい・・・。主要メンバーがとにかく安定していて安心して見れる分、スウィングがちょっとおとなしい印象は否めなかったけど、でもそれでも文句なし!
Anthony とAdamが素晴らしいのは当然のこととして、JustinのAngel, 彼のAngelをまた観ることができるなんて夢のようでした。去年のラストで、ああもう彼のAngelが観れないんだと思ったら涙があふれて仕方がなかったのに、それからたった1年で、しかも東京で、また観れるこの幸せ。相変わらずcuteで小回りのきくやんちゃなAngelでした。ICYでコリンズと踊りながらカツラがずれちゃうわーと言ってたりあのヒールで飛び跳ねながら迫力あるダンスを魅せてくれるJustin健在。超かわいかった。

Colins役のMichaelさん、彼もJustinと一緒に千秋楽を演じた方。ちょっと大人し目で大人な感じのコリンズだけど、この日はICYRがものすごい迫力で、あの低音にくらくらしました。Mimiは初めて観たけど、若くて可愛かった!声がハスキーでちょっと低めでMimiのイメージにぴったり。Maureen×Joanneの組み合わせが、私にはあまりしっくりこなかったんだけど、でも二人とも歌は素晴らしく上手でした。あとBennyがずいぶん“嫌なやつ全開”でした。Bennyって悪役(?)だけど、演じる人によってはそんなに悪役ぶりが出なくて
むしろ同情しそうになる時もあるのだけど、今回のBennyはほんとにヤな奴!っていう感じのBennyでした(笑)。それからそれから欠かせないのはAndy!今回、TellyがSteve役でツアーに入っていることをすっかり忘れていたので、AndyはSteveを演じるんだろうと思っていたら、Life Supportの時に場を仕切ってるPaulの声がAndyだったので思わずあれっ?と目を凝らして前に乗り出して見てしまったくらい驚いた。AndyのPaulを観るのは初めて。LVBの時のくねくね感がたまらなくcuteでした。

・・・と、書き出したら止まらないのでこの辺でやめよう。
とにかくキャストが最高によかった、ってことです。
コリンズのICYRと、AdamのGoodbye Loveの時に、久々に舞台を見てゾクゾクする感じを味わいました。GLがこんなにいいシーンだと思ったのは初めてかも。Adam, このとき泣いてたかも。席がちょっと後ろ目だったので表情まで読み取れなかったけど、声が泣いてる感じでド迫力でした。昔はAct1の方が好きだったんだけど、だんだんAct2の素晴らしさをひしひしと感じるようになってきました。これは私自身が年を取ったからかもしれないけど。でもA&Aコンビだと、このAct2の素晴らしさがより鮮明になる気がしました。

演出はほぼオリジナルどおり。
マイナーチェンジはあるものの、そんなに気にならない程度です。衣装もNY通りでした。

終演後は、カーテンコールでキャストが出てきてSOLをうたってくれました。
このときのソリストはAnthonyと高良由香さん。すごくきれいな歌声でした、高良さん。
Alexi役だとあまり歌声が聴けないから残念です。


終演後、出待ちしました。
凄い人でした・・・。
柵が設けられ、係員が「ここから中には入らないでください!」と声を張り上げ、
ちょっと厳しすぎーと思った。
でも無事にJustinに会えました☆

いやーもう完全に覚えてくれていてほんとに幸せ。名乗ってないのに、ジャスティン!と声をかけたら、「レイコー!東京に来たよー!」と言ってくれ・・・。「待ってたよー!本当に東京に来てくれたのね!」って言ったら「ファイナリー!」ってニッコリ笑ってハグられました。ああ幸せです。1年ぶりだー!
NYで好きになった俳優さんが、私の好きな役を携えて日本に来て、このあと3週間も公演をしてくれる。
二度と見れないと思った彼のAngelがまた観れた、日本で観れた。
そしてまだ観れるんです。
赤坂に行けば・・・!

RENT月間開幕です。
[PR]
by reiko-204 | 2009-08-09 23:28 | 観-舞台観劇記 | Comments(3)
Commented by toto at 2009-08-11 12:13 x
すごいなあー!!

うらやましいよおー。覚えられてるって本当に嬉しいよね。
今度写真見せてねー。
Commented by かなぶんた。 at 2009-08-11 19:42 x
ふ~ん。そんな会話が繰り広げられてたわけね。。。にやり♪
Commented by reiko-204 at 2009-08-12 00:58
>totoさん、
名前覚えてもらうのに何年かかってるんだ!って感じでしょ。
私はtotoさんみたいに親密じゃないからな~
残念。

>かなさん、
デヘ♪
ほかにもたくさん話したよ。
とっても良い思い出です☆




<< RENT 8/8/09(土) 近況 >>