「ほっ」と。キャンペーン

SATC2-3

Sex and the City Season2-3

【Title of the episode/ひとこあらすじ】

c0066171_048457.jpg#13: Games People Play:情緒不安定なキャリーがセラピーへ
#14: The Fuck Buddy: "キープ君”
#15: Shortcomings: キャリーが小説家と別れた理由は・・・。えげつない。
#16: Was It Good For You? :Sexに点数をつけるとしたら?
#17: Twenty-something Girls vs Thirty-something Women:
夏の週末を避暑地の別荘で過ごす4人。キャリーが彼女連れのビッグと再会。
#18: Ex and the City: 元彼と友達になれるか?


【全体を通して】

最終話がすごくよかった!
まずタイトルがCool。
これ、日本語タイトルだと、“別れてもお友達?”だった。
えーーー
たしかにそんな内容だけどさ。
日本語タイトルにセンスが無い・・・

アメリカ人ってよくエックスエックスって言う。
初めて“エックス”に触れた時は不思議な感じだった。
いろんな場所でいろんな人が“ex"の話をしているのをよく聞いた。
my ex husbandがどうこう、
my ex girlfriendがどうしてこうして、
my ex boyfriendがああしてこうした、
とか。そんな感じ。

日本人は、元彼とか元彼女の話って好き好んでしない。
自分からするのはまあいいとして、
人に聞くのはちょっとした“タブー”感が漂う。
でもアメリカ人ってほんとによくex-somethingの話をする。
それは、彼らが私たち日本人よりも、人間関係を大切にするのかな、と思ったりする。
ex-somethingでも、今の自分がいるのはそのex-某がいたからだってちゃんと理解していて、
別れてもひとりの人間としてちゃんと認めいるからこそ、
ex-somethingの話をよく出すのかな・・・。
そんなことを思った。
少なくとも私は、ex-某は、無意識のうちの記憶から消しているので、余計そう思うのかな・・・。

話がそれた。
SATCのこの#18は、元彼と友達としての関係を続けられるのか?というエピソード。
キャリーは、前話で彼女連れのビッグと再会してしまって、
心を乱しながらも友達として付き合おうと努力する。
ミランダも別れたSteveと偶然再会し、同じく友達関係を築こうとする。
でもそう簡単にはいかないようです。

キャリーの台詞で、すごく印象に残っているものがこれ。
but if you love someone and you break up, where does the love go?
うーん。
うなるしかない。


さらにこれ。
I got thinking about the "X" factor. In mathematics, we learned that X stands for the unknown. A plus B equals X. But what's really unknown is what plus what equals friendship with an X? Is this an unsolvable equation? Or is it possible to transform a once passionate love into something that fits nice and easily onto friendship shelf? I couldn' t help but wonder: can you be friends with an ex?
これは、ex-とXをかけてるところがいい!


前回SATC2-2のDVDを見たときに、
Steveがかっこよかったのに早々とミランダと別れちゃってさみしいな、と思ってたら再登場!
でも再登場するってことは、他の人みたいに一話の中で、
出会って別れていく人とは違って重要な役どころなのかな?と思って調べてみると、
まさにmain roleでした・・・。
今後もずっと出てくるのね。
嬉しいけど・・・
調べなきゃよかったー。
その方がワクワクしただろうに。

この回で、「街中で見かけて突然逃げ出すなんてひどいじゃないか」とSteveがミランダの家に言いに来た時に、ミランダが泣いたのがすっごくかわいかった。
ミランダってこんなかわいい一面もあったんだなー。

次のシーズンも楽しみ。
[PR]
by reiko-204 | 2005-03-24 23:59 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(4)
Commented by pirosiki at 2005-03-26 03:56 x
コンニチハ~。SATCの話題だとしゃしゃり出てきたくなっちゃいます。Steveのこれから、見てしまいましたか?先の展開を知っちゃうと、ちょっとガックリきますよね~。ex-、ホントよく使いますよね~。って、私は知り合いが、とかじゃなく映画でよく耳にするからそう思うだけなんですが。SATCのシーズンごとの最終話はどれもよく出きてていいですよ!更なる感想楽しみにしてます!
Commented by reiko-204 at 2005-03-27 01:07
ピロシキさん、SATCお好きなんですねー。そうです、ついつい調べてしまいました・・・。Steve,むちゃくちゃ重要人物でしたね~。私の好みがミランダと似ていたのかしら(笑)。
昨日Season3-1を借りてきました。でもそれ以降は全部貸し出し中!人気あるんですね・・・。
Commented by amber-link at 2005-03-29 08:22
SATCすごく気になってます。
やはりおもしろいですか?
観てみようかな・・・
Commented by reiko-204 at 2005-03-30 00:52
おもしろいです!話はもちろん、出てくるものがすべてNYに関わるものなのでそれだけでうきうきしてきますよ。NY好きの人は絶対気に入ると思います♪


<< ショック!! ザ・プロデューサー >>