人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりするような出来事

今日、びっくりするような事がありました。
これまで生きてきた中で、こんな酷い仕打ちというか扱いというか、は受けたことがないっていうほど、
私の中では衝撃的なことでした。
っていうのはちょっと大げさか(笑)。
でもびっくりしたのは事実。
具体的になにか被害にあったわけではないけれど、
その人が私にしたことは、まず人間としてどうなんだろう、という疑念を抱かずにはいられないし、
そういうことを平気でしてしまう人がいることにびっくりだし、
同時にそんなことができてしまうその人をかわいそうに思ってしまいました。

私はもともと人に対して警戒的になりすぎで、
人とはすぐには打ち解けられない性質なのだけど、
そのことに対してつい最近友人にも指摘されたばかりでした。
警戒しすぎだよ、世の中にはそんなに悪い人はほとんどいないんだよ、と、
ほんの数日前に言われたばかりでした。
転校続きだった幼少時代に自然と身についてしまった警戒術、予防線術(?)を未だに解けない私にとって、
その友人からの言葉はとても胸に響いたし、
もっと人を信用しよう、もっとオープンに行こう、と思ったばかりでした。
それなのに今日のこの事件。
・・・タイミング悪すぎ!

私の警戒心が引き起こしたと言えば引き起こしたのかもしれないけど、
逆に警戒心があったからこそこの程度の被害(というほどの被害は受けていないケド)で済んだのであって、
警戒心がなかったらたぶん後々もっと大変なことになっていたと思う。
それこそ「被害」を受けていたかも知れない。

世の中には常識はずれな人がやっぱりいるんだということ。
そして私は今まで友人知人に恵まれていたんだなということ。
そのことを改めて認識した一日となりました。
そしてこの警戒心を今後どこまでキープするか。
悩みどころです。



なんて。
意味不明な記事になっちゃったけど、
あまりに酷い出来事だったのでなんか愚痴らずにいられませんでした。

さ、明日からまたがんばろうっと。
by reiko-204 | 2009-12-17 00:11 | 日常 | Comments(2)
Commented by mayu at 2009-12-22 10:11 x
おおーーーーーっと!!!!!どうした!!!!!!
この年末の差し迫った時期に!
学ぶことのある出来事かもしれませんが、ちょうど忘年会の時期なので、「忘れる」リストに組み込むのもいいかも。
あっ、忘年会って、その年にあった忘れたいことを忘れるための会らしいよ。
最近知ったんですけど。
Commented by reiko-204 at 2009-12-23 19:56
>mayuさん、
いや~書き方が大袈裟だったな、と目下反省中です。
ま、ネタにはなったかな~。
嫌な出来事だったことには変わりないので、
「忘れる」リストに組み込むことにします。

でも今年あった忘れたいことってそんなに無いな、私。
のぺっとした起伏の少ない一年だったのかも。
mayuさんは上り坂一辺倒の一年だったのでは??
名前
URL
削除用パスワード


<< 10月に読んだ本 フランス旅行記 Day3-2 >>