人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー旅行記 Day2

2010年10月3日(日) 

2日目。

6:45 起床
7:30 朝食
9:15 出発

Place di Grand-Sablon / グラン・サブロン広場
ホテルから徒歩で約10分、グラン・サブロン広場のアンティーク市へ。
かわいいものがたくさん売ってました。
私はここでバラのピアス購入。
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_20562732.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_20564540.jpg


広場にはGodiva, Wittamer, Leonidas, Pierre Marcolini等のチョコレー屋が軒を連ね、
さすがチョコレートの国ベルギー!と感嘆。
お店を覗いたり、ショーウインドウのディスプレイを眺めたりするだけで楽しい。
でも、もちろん早速購入しましたよ@nuehaus.
これはベルギーの王室御用達のチョコレート屋4軒のうちの1軒だそう。
(ちなみに4軒とは、Godiva, Galler, Mary, Neuhaus.)
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_20573895.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_20575489.jpg


Neuhausでチョコレートを買った後は
Place du Petit Sablon / プチ・サブロン広場で休憩+チョコレートの味見☆
濃厚で美味しゅうございました。
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_20583554.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_20585493.jpg

ベルギー旅行記 Day2_c0066171_20591656.jpg


ベルギー旅行記 Day2_c0066171_20593750.jpgその後、Place du Jeu de Balle / ジュ・ド・バル広場で移動してのみの市見学。
先ほどのグラン・サブロン広場がアンティーク市で、
テーブルに乗せられた比較的高価なものが売られているのと比べると、
こちらは地面に直に商品が並べられ、
商品というか・・・ガラクタ?って感じでした(笑)。
人出も圧倒的に多い!
中には掘り出し物もあるのかもしれませんが・・・ムリ。
こんなにたくさん並んでいるともはやガラクタにしか思えませーん。
というわけで早々に退散。



次に目指すはブリュッセルの中心地。
歩いているとすぐに人だかりが。
その中心には・・・小便小僧のジュリアン君。
想像していたよりずっとずっと小さかったです。
この日の衣装は黒っぽいマントのようなもの。
1週間に一度くらい着替えるらしいので、滞在中にもう一度他の衣装が見られるかしら?
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_2101987.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_2103744.jpg


DANDOYにてお茶タイム。
ベルギーワッフルとクレープ。
どちらも美味でした。
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_214794.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_2134257.jpg


Grand Place/ グランプラスへ。
ガイドブックには、「ヴィクトール・ユーゴーが世界で最も美しい広場と言った、とか、どこかの女王が豊饒なる劇場と大絶賛した」などと書かれていたのでどんなに美しい広場かと思っていたら、なんてことはない普通の広場でした。
まあ建物は歴史があってすごいけど、世界一?という感じ。
あとは観光地メッカだけあって人が多すぎで、美しい広場というよりは大混雑広場という感じだったかなー。
その後、Galerie St.Hubert/ギャルリーサンチュベールというショッピングアーケードをブラブラ。

夜はBelga Queenというレストランで。
元銀行だった建物をそのまま使用しているとかで、モダンな内装の天井の高い立派なレストランでした。
モダン過ぎてトイレが透明でびっくり仰天しましたが。
(鍵を閉めると自動的に遮光ガラスに変わるので外からは見えない。)
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_2191656.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_2193878.jpg


お味のほうは・・・実はあんまり美味しくなかった。。
味付けが濃くて。
左は私のオーダーしたもので、マッシュルームのなんとか、右は母の分でエビのクロケット(コロッケ)。
両方ともアペタイザーなんですが、どうよこの量?
でも結構高かったんですよ。
今回、食に関してはここのみハズレだったかな。
あとはどこもおいしくて、さすが美食の国ベルギー、という感じでした。
ベルギー旅行記 Day2_c0066171_2110255.jpgベルギー旅行記 Day2_c0066171_21102386.jpg


21:00頃にホテルへ。
23:00頃 就寝。
by reiko-204 | 2010-10-17 20:55 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ipodが! ベルギー旅行記 Day1 >>