ボジョレーヌーボーパーティ in 銀座

ワインが好きです。
ここ2,3年ですが、ワインが美味しく感じるようになりました。
でも好きなだけで知識が全くありません。
どういったものが好きなのか、自分でもわからない。
飲んでみてこれはいまいち、これはまあまあ、これはとっても美味しい、そんな感想を持つものの、
如何せん知識がないのでせっかく美味しいワインに巡り合っても二度と同じものを注文できないという・・・
好きなものはちゃんと理解したいな、といういう思いはあるののの、
何をどうすればいいかわからないし、ワイン好きの友達もいないし、ひとりで買って家で飲むのもなんだかねってことで一向にワイン知識が増えないワタシ。
そこで、思い切ってワインセミナーなるものに参加してみることにしました!

ちょうど1回限りのセミナーで、場所も銀座とお手軽なものをネット上で発見し早速申込。
時期的にボジョレーヌーボーを飲み比べる、という趣旨のパーティでした。
サックスレッスンを終え、いそいそと銀座へ移動。
緊張しながら会場へ・・・。
会場は、何度かお茶をしようと立ち寄ったことがあるカフェでした。
いつも満席で未だに入ったことが無いカフェだったので、
目的が異なるとはいえ中に入れてラッキー☆
こじんまりとした、かわいいカフェでした。
パーティは30名限定で、着席スタイルでお料理はビュッフェ。

お料理!玄米パンがとっても美味しかったー!
c0066171_0361237.jpg


そこに用意された4種類のワインがふるまわれました。
最初にスパークリング、そしてそのあとボジョレーが3種。
それぞれのワインの特徴を記したレジュメ(?)を頂いたので、ワイン名のみ記録しておきます。

・カルス ルージュ ガメイ スパークリング
・ボジョレー・ヴィラージュ“ル・ペレオン”ヌーヴォー ドメーヌ・ド・ラ・マドーヌ
・マルセル・ラピエール ボジョレーヌーボー2010
・フィリップ・パカレ ボジョレー ヴァン ド プリムール

レジュメを見ても???だらけでの私でしたが、
同じテーブルにいらっしゃった方は「ワイン初心者です~」と言いつつ、「名前は聞いたことがある」とのこと。
あらら。
何も分からず参加していたのは私だけだったかもしれません。


どのワインがどうの、という偉そうな感想は書けませんが、
それぞれの違いを味わいつつ、一度に4種類ものワインを飲み比べることができて幸せでした。
こういうパーティーならではだな、と思います。
お食事もおいしかったし、途中クイズ大会などもあり、和気あいあいとした雰囲気のパーティでした。
もう少し講義的なお話があるのかな、と思いましたが、ほぼ飲食中心でした。
パーティーですしね。
また機会があれば、「パーティ」ではなくて「セミナー」に参加してみたいなと思いました。

と、ちょっと変わったイベントに参加した土曜の夜でした!


この日いただいたワインたち
c0066171_0375297.jpg

[PR]
by reiko-204 | 2010-11-22 00:38 | 食-おそとごはん | Comments(6)
Commented by at 2010-11-23 03:35 x
4本中下の2本は私が購入したのと同じだ! 飲み比べしにきてくださーい。
Commented by matc_tomo at 2010-11-23 05:23
飲み比べボジョレーも楽しそう!まだコンビニの1種類しか飲んでないよ(笑)
RENTチームなら海ちゃんとsaiちゃんがワインに詳しいよ!
好きを続けていれば、だんだんワインの好みがわかってくるから大丈夫。あと美味しかったワインのブドウや産地を覚えいくと、淘汰されてくるしいろんな産地のワインを出すメーカー(ドメーヌ)もあるから、それを追うのもいいかも。
セミナーで説明があったかもしれないけど、マルセルラピエール氏は急逝されたので今年が最期の作品だよ。今後は息子さんが継がれるみたい。で、パカレ氏はラピエール氏の甥っ子です。
Commented by えりか at 2010-11-24 19:13 x
私もワイン大好きです!!でも飲む専門で詳しいことは全然知りません(笑)
ちょっとは産地とか種類とか覚えたいのですが、結局飲んで満足しちゃいます。
伊勢丹でワインを買うと、産地などを書いたカードをくれるので、それは保存していますが、もうちょっと細かくメモしたりしようかなぁと最近思い始めました。
是非一緒にのみに行きたいです!!
Commented by reiko-204 at 2010-11-28 13:55
>海さん、
おお偶然!3本目のマルセル・ラピエールさんのボジョレーが私は一番好きでした~!飲み比べに行きたーい!
Commented by reiko-204 at 2010-11-28 13:55

>ともりんさん、
そうそう、海さんもsaiさんも、そしてともりんさんも詳しいですよねー!
(歌う会参加者だからともりんさんもRENT班でしょ☆)
そうか、やっぱりいろいろと飲んでみて自分の好みをまずは把握したほうがいいのですね!私もともりんさん目指して頑張りますー!
マルセルピエールさんが急逝されたというのはセミナーでも説明がありました。講師の方も他の参加者もとても残念がっていました・・・。

Commented by reiko-204 at 2010-11-28 13:57
>えりかさん、
えりかさんもワイン好きでしたかー!
よくわからない者通し、飲みに行きましょ!って言いたいところですがきっと私の方がもっとわかってないです。。
伊勢丹で買うとカードなんてもらえるんだ!
今度行ってみようかな~
情報ありがとうございます♪


<< ベルギー旅行記 Day7 買っちゃった >>