人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーワード

NYを恋しく思うのはいつもの事だけど、今日は意外なところからNYを思い出した。

以前書いた週刊ST、頑張って読んでます。1週間に1紙ならなんとかなるだろうと思っていたけれど、家の中では読まないのでなかなか時間が取れないことが多い(ちょっとした待ち時間とか電車で座れた時などに読んでます)。なのでいつもアップアップなのだけど。そんなわけで今日漸く、先週配達された4/15版を読み終えたのですが、その中にこんな記事がありました。

連載物となっているちょっとした記事で、「バックパッカーの異文化体験ダイアログ」という題名で、日本にバックパッカー旅行に来ているアメリカ人が、旅行中に日本の文化に触れて体験することや思ったことが会話形式で数行書かれているコラム。紙面上の1/4くらいであまり大きな記事ではないのだけど、4/15号はラッシュアワーについて書かれていました。その関連フレーズとして、"駅のアナウンスにはこんなものがあります"と紹介されていたものの中にあったこのフレーズ。それが、
"Stand clear of the closing doors"

この一文を読んだ途端、NYの地下鉄のあの男性音でのこのフレーズがありありと頭に蘇りました。地下鉄でのアナウンスなんて注意して聞いているわけではないのに、何度も何度も聞いているフレーズだから頭にインプットされていたのでしょう。あの日本の電車とは違う、ちょっと薄暗いNYの地下鉄構内を思い出して、またNY病が再発してしまったのでした。

それにしても、どこでどんなキーワードが落ちているかわかりません。突然キーワードに出会って頭がNYにワープする日々は、楽しいような虚しいような・・・。
by reiko-204 | 2005-04-21 23:59 | NY-NY、ミュージカル等 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< SATC3-3 Disney Sea >>