Shall we ダンス?

GW8日目、は普通の金曜日なので出勤日。
かーなーり忙しくて疲れた。
全然仕事終わらなかったけど20時には退社。
なぜなら今日は21時Shall we ダンス?が放映されるのです。

c0066171_2511699.jpg
先日ハリウッド版Shall we Dance?を見てきたばかり。
近いうちに日本版もレンタルしてもう一度見直さないとな、と思っていたところでした。
良いタイミングでテレビ放映があってラッキーでした。






やっぱり日本晩にはオリジナルとして、また日本版としてのよさがあるなあと思った。
日本版の方がより現実味を帯びているかな。
特に役所さん。
ダンス教室に通いだす初期の頃のダンスの下手さ、たどたどしさはリアリティたっぷり。
他のふたりの生徒にさえついていけてなかったし。
だからこそ、プラットホームでステップを踏んだり、
公園(?)で練習したりする姿に納得した。

また、ハリウッド版は面白いほど日本版とそっくりそのまま同じに作っているなと思った。
ほぼ同じ。
小さいエピソードまでも。
だからいろいろと見比べる事ができて楽しい。

ひとつおもしろいな、と思ったのは、
竹中直人演じる青木さんが、自分が社交ダンスをやっている事を回りに秘密にしている理由を、
「いい年して独身なのに社交ダンスなんてやっていて、中年のエロオヤジ、女好きと思われる」
というような事を言っていたのに対して、ハリウッド版では、
「いい年して独身なのに社交ダンスなんてやってたらゲイだって思われる」
となっていたこと。
それだけアメリカではゲイが身近ってことか?
はたまた日本版から10年経ったからか?
なんにせよ、この違いは興味深かった。
[PR]
by reiko-204 | 2005-05-06 23:59 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)


<< Sweet Charityのc... Sweet Charity チ... >>