ダイエットさつまいもケーキと可愛い俎板の話

久々にケーキを焼きました。
何年ぶりだろう?下手したら10年ぶりくらいかもしれない。
高校生の時はお菓子作りにはまってよく作ってたんだけど、
一人暮らし時代はケーキを焼くなんて時間的且つ精神的余裕が全く無かった気がする。
ケーキを焼く時間があるなら外に遊びに行く、または休息する、そんな生活だったなあ。
それはそれで楽しかったので満足。
ただし一人暮らし歴が長い割に料理の腕が全く上がらなかったのはそんな生活故。
ま、自業自得です。

そんな久方ぶりに作ったお菓子は、さつまいもケーキ。
バターを一切使わないというダイエットレシピです。
ちょっと焼き加減が足りなかったのか形が崩れて見た目が相当イマイチですが、こんな感じ。

c0066171_14492823.jpg


味はまあまあかなあ。
私はもっとバターたっぷりのしっとりしたもののほうが好みです。
でもダンナさんは思いの外お気に召したようで、
一気に3切れ食べてました。
甘過ぎないのがいいんだって。
ま、いまいちしっとり感と甘さに欠けるけど、
甘いモノを食べている気にはなるし、市販のケーキを食べるよりは太らないはずなので、
食欲の秋の欲望に負けそうな時にまた作ろうかな。

ところで、このケーキの下に敷いている俎板、これは先日楽天ショップで一目惚れして買ったもの(優勝セール前に買っちゃったけど)。
リンゴの形と木の風合いが好みにドンピシャでついポチッと。。
ラッピングして届けてもらったらこんなに可愛い状態で届きました。
ちょっとした演出が心憎い〜!

c0066171_14525810.jpg



どんな風に使おうか、考え中です。
[PR]
by reiko-204 | 2013-09-30 14:53 | 日常 | Comments(0)


<< Cafe89 キッチンツール・マッシュポテト器 >>