先週のお料理教室

先週のお料理教室

c0066171_15442093.jpg


・信田煮
・茶碗蒸し
・卯の花炒り

お恥ずかしながら、信田煮という料理を初めて知りました。
信田煮/信田巻というのは、油揚げで肉や野菜を包んで煮て味をつけた料理のとだそうです。
その語源は、信田の森(現大阪府和泉市)に住む有名な女狐の伝説にちなみ、
あとは連想的に、
信田→狐→狐の好物は油揚げ→油揚げを使った料理=信田煮
となったそうです。
私は両親ともに関西出身ですが、知らなかったなあ〜。
一般的に家庭で出てくるものなのかな?

作り方はとっても簡単でした。
油揚げに取りひき肉を巻いて煮込むだけ。
見た目も華やかだし、ボリューム満点。
味は結構薄味だけど油揚げがあるので食べた感満載で、これは使える!
油を使わないのでとてもヘルシーだし。
といっても油揚げは一枚丸々使うけど。
今度家でもやってみようっと。

茶碗蒸しは火加減が難しく、私たちのグループは固まるのに少し時間がかかりましたが、
お味は優しくて滑らかでとても美味しかったです。
蒸し器がなくても作れる方法を教わったけど、
そもそも茶碗蒸腕もないし、何度もこしたりするのは面倒なので
これはやらないだろうなあ〜。

卯の花炒りは美味しかった!
おからでヘルシーだし、野菜もたくさん取れるし、
手順もそんなに面倒ではなかったのでこれはリピします。

純粋にお料理が好きならいろいろと凝った料理を作りたくなるんだろうけど、
私はどうしても作るにも片付けるのも簡単なお料理じゃないと尻込みしてしまう。。

次回教室は1ヶ月後!
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-15 15:44 | 食-おそとごはん | Comments(0)


<< カイラダ 芸能人アカペラ王者決定戦 >>