Happy 4th of July!

今日はアメリカの独立記念日でした。
1776年7月4日に、植民地の代表からなる大陸会議で、議長がThe Declaration of Independence(独立宣言)に署名したのを記念する日です(実際に英国から独立したのはその7年後)。

アメリカではこの日は祝日。仕事も学校もお休みで、各地ではいろんなイベントが行われ、夜には普段は禁止されている花火が解禁となり、夜空には花火が打ち上げられます。

「独立記念日+花火」で一番に思い出すのは、2001年デンバー留学時代の花火です。
ホストマザーとルームメイトと、早めの夕飯をレストランで取った後、サッカーを見に行って、試合終了後にスタジアムに上がった花火をみんなで見ました。
デンバーは小さい町だったので、サッカースタジアムで学校の友達に会ったり先生に会ったりして楽しかったな。
その後、語学学校が4連休になって、たしか7/5から3泊でみんなで車を借りてイエローストーン国立公園へ行ったんだ。すっごい貧乏旅行だったけど、とっても楽しかった。
あれから4年。4年も経ちました。
独立記念日と聞くと、まっさきにこの年の楽しかった日々を思い出します。

大好きなNYは現在午前10時半をすこし過ぎたところ。お天気は快晴だそうです。
日本は生憎の雨模様の一日でしたが、NYのJuly 4thはまだ始まったばかり。
この日に向けてNY入りしているNY Freakの方々と同じように、私も日本から一緒に祝います!
Happy 4th of July !!
[PR]
by reiko-204 | 2005-07-04 23:40 | 日常 | Comments(2)
Commented by toto at 2005-07-05 19:35 x
どもども私も遊びにやってきましたよ~~。
いやいや嬉しいです。分かち合える方と出会えて。NYtripを拝見してて是非reikoさんとまわりたい!!と思いました。さあ次回はいつ行きますか?!(笑)。
Commented by reiko-204 at 2005-07-05 23:53
>totoさん、
いらっしゃーい!ほんとですか?あんな無計画旅日程ですが(笑)
次回・・・次回は・・・まだまだです(涙)。


<< ついてない。 6月NY旅行記③ >>