人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ブランチ

一人暮らしの時からずっと、朝ごはんは欠かさず食べています。
寝坊して会社を遅刻しそうになって家で食べられない!という時でも、
通勤途中のコンビニでパンを買って行って会社のデスクで食べていたくらい。
朝食べないと昼までもたないのもあるし、
とにかく食べたい、一食も無駄にしたくない、というほど食に貪欲(つまり食いしんぼう^^;)なのであります。

元々パンが大好きな私。
熱々のトーストにバターたっぷり、という組み合わせが大好きで、
3食これでもOK!というくらいパンラブです。

ですが、4-5年前から朝ごはんでのパンを封印し、お米食に変えました。
目的はダイエット。
お米に変えたのが良かったのか他のことが原因だったのか不明ですが、
実際に多少体重は減りました。
が、何と無く習慣となり、朝はごはんという生活がその後も続いています。

とはいえパンが好きなのは今も変わらず。
平日朝はご飯だからこそ、毎週末のパンブランチが何よりもご褒美(←大げさ!)。
メニューはいつもだいたいこんな感じ。
週末ブランチ_c0066171_14383319.jpg

食事時には必ず汁物が欲しいという大さんのためにスープをつけ、
パンの時もおかずが欲しいという大さんのために卵を焼きソーセージをつけ、
パンONLYで満足だった独身時代の週末朝ごはんに比べて量が5割増くらいになりましたが、
まあ週末は大抵2食なのでブランチはガッツリ食べても大丈夫な筈、と割り切って完食しています。

週末ブランチのお供は、大好きなNYのFishs Eddyの212 Skylineシリーズのお皿。
これを見ると変わりばえしないメニューでもそれっぽく見えるから不思議。
器の力、器のパワーを感じます。
このシリーズの食器は他にも種類がたくさんあります。
次はグラスやもっと小さいサイズのプレートが欲しい!
また次回NYに行く時に連れて帰って来たいなー。
でも最近益々NYが遠くなってしまって、次にいつ行けるかわからない状態です。
昔のようにNYに行くことだけを考えて生活していたあの頃は、
あれはあれである意味幸せだったなあと思う今日この頃です。
by reiko-204 | 2014-07-08 09:00 | 食-おうちごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しいキッチン、お気に入り部分... 6月に読んだ本 >>