「ほっ」と。キャンペーン

Movie Baton

別冊matcのともりんさんからMovie Batonが回ってきました。Movie BatonとかMusic Batonとか、いろいろなものが回っていますね。いろんな人のバトン記事を読むのを楽しんでいましたが、自分が書くとなると結構迷います。とはいえ、そんなに映画を見る方ではないので選択肢の幅が小さいのですが、とりあえず書き出してみました。

1.過去一年間で一番笑った映画:
いきなりですがこれはパスで・・・。最近映画を見てゲラゲラ笑った記憶がありません・・・。残念。

2.過去一年間で一番泣いた映画:

c0066171_0572194.jpg『エレファントマン』
これは19世紀末のロンドンに実在した人物、ジョンエリック氏について描かれている映画です。身体的障害を持って生まれた彼は、その醜い容貌ゆえにエレファントマンと呼ばれ、見世物小屋で見世物として“飼われている”生活を送っていましたが、彼を見た外科医が職業的興味から彼を引き取った事で、彼の人生が大きく変わって生きます。異質なものを忌み嫌う人間の性、差別、偏見、そういったものが淡々と描かれる一方、素直で純粋な内面を持ったジョンの人間性も描かれており、その対照的なふたつの描写にただただ泣きました。


3.心の中の5つの映画:

c0066171_175981.jpg①『ALIVE/生きてこそ』
これも実話です。30年ほど前に実際に起こった飛行機事故についての映画です。とあるラグビーチームが海外遠征に行く時にチャーターした飛行機がアンデス山脈で墜落し、即死は免れたが山の中に閉じ込められた若者達が生還するまでを描いた話。ラジオで生存者捜索が打ち切られたことを知った彼らが、自力で生還しようと奮闘するのですが、食糧不足、迫り来る冬と寒さ、雪崩といった切実な問題、また重傷を負った仲間達が適切な処置を受けられず次々と死んでいく現実、そんな中で彼らの心の葛藤が赤裸々に描かれていて、涙なくしては見れません。墜落時には33名いた生存者も、72日後に生還した時には16名に減っていたという事実が、この72日間の過酷さを物語っています。
初めて見たのは中学生の時でした。映画館で涙が止まりませんでした。以来、DVDも購入し何度見たか数えられないほどです。私の中では最も衝撃的で且つ印象的な1本です。

c0066171_183725.jpg②『タイタニック』
タイタニックが好き、というと大抵笑われるのですが、でも好きです(笑)。これも初めて見た時は中盤から最後までずっと泣いてたなあ。ジャックとローズのラブストーリーというよりは、パニック状態に陥った人間の本性が出る部分や、最期を悟った人達の切なさとか、そういった部分が泣けました。映画館で3回見た、思い出深い1本です。


c0066171_19491.jpg③『サウンドオブミュージック』
バトンを回してくださったともりんさんとかぶりますが、私もこの映画が大好きです。元々母親のfavoriteで、子供の頃から何度も見せられているうちに自分のfavoriteにもなりました。なんといってもあの素晴らしい歌の数々と壮大な景色が心に残る1本です。



c0066171_193668.jpgc0066171_1102846.jpg④『天使にラブソングを』シリーズ
1も2も両方好きです。「始めは下手なのにだんだんうまくなっていく」というシチュエーションがとても好きで、ついつい映画の中の登場人物に感情移入してしまいます。特に『天使にラブソングを2』の、最後に出てくる、コンクールでみんなが歌う曲はノリもよく大好き。今でもよくCDを聞いている1本です。


c0066171_1105937.jpgc0066171_1111534.jpgc0066171_1113224.jpg⑤『Back to the Future』シリーズ
これも子供の頃よく見ました。未来のあるべき姿にもっていくために過去でこれこれをするとか、そういった時間軸が交差するところが楽しくてハマッた作品。アメリカの家とか学校とか、そういった日常的な様子が沢山出てくるところも興味深々で、食い入るように見ていました。懐かしい1本です。

4.見たい映画:
RENT
大好きなブロードウェイミュージカルの初の映画化です。アメリカでは秋公開予定。日本でも公開されることを祈る日々です。

5.タスキをつなぐ方々:
うーんこれもパスしようかな。実生活でblogやっているお友達ってあんまりいないのです、残念ながら。


というわけで、終了!なかなか難しいですね。特に心に残る5本は、選ぶのに苦労しました。上記以外にも好きな映画は沢山ありますが、とりあえずピンと来たものを順に書き出した次第です。
ともりんさん、楽しい企画を回してくださってありがとうございました♪
[PR]
by reiko-204 | 2005-07-09 23:59 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(2)
Commented by ともりん at 2005-07-10 18:30 x
ありがとう! こうしてみると、面白いですよね。わたしもBack to とか天使は好きですよ。マイケル作を1つ入れたかったなー。5本じゃたりませんよ。たすき、気がついたときに誰かに渡してあげてくだされ。
Commented by reiko-204 at 2005-07-11 01:06
ともりんさん、難しかったです、この課題。自分が何の映画見てるのか思い出すのも結構苦労するし。書いた後、「ああこの映画も大好きなんだった!」って思い出したり(笑)。でも楽しかったです~。


<< 6月NY旅行記④ ついてない。 >>