6月NY旅行記④

6/6/05(月) NY4日目

<早起き>
6:00起床。目覚まし時計を忘れてきた私は、携帯電話でアラームをセットしているのだけどこれだと起きられない。そこで今日日本に帰国するTさんが6時に起きるというので起こしてもらうことに。Tさんありがとうございました。
というわけで無事6時起床、Tさん、気をつけて帰ってくださいね、と挨拶して一足早く6:50出発。
7:30 Port Authority着。意外と早く着いたなー。いつもの場所でウッドバリー行きの往復チケットを買う。$29.20也。あれ、バス代また値上げした?少し高くなった気がする・・・。気のせいかな?
バスは8:30出発との事なので、1階に下りてau bon painで朝ごはんに。昨日のCity Bakeryでの残りのブルーベリースコーンと、au bon painで買ったKrispy Kremeのドーナツを食す。両方美味。
8:30, Port Authority出発、9:30にWoodbury Premium Common Outlet着。いつも行きは早い。9時半についてもお店開いてないのに。むしろ帰りの所要時間がもっと短くなると良いんだけど。行きは1時間、帰りは2時間かかるので要注意です(ラッシュアワーのため)。

<お買い物@ウッドバリー>
いつものルートでまずCOACHから。お店が広くなった後、また中を少し改装したみたい。店内は明るく綺麗になっていたけれど、広くなった割には品揃えがイマイチ、と思ってしまった。同じものばっかり売ってる。とくに一目ぼれ商品はなく、出費が少なくてよかった、と強がりを言いつつちょっと寂しかったりする。でも小物を数点お買い上げ。
次はバナリパ。ここで夢中になるといつの間にか2時間くらい経過している。この日もやっぱり2時間くらいいたかな?とにかく安いしfitting roomがすいているので試着しまくりの買いまくりです。その後、靴を買いたかったので、靴屋を回ったのだけど収穫なしで残念。気に入ったのはあったのだけど、ぴったりのサイズが無く、泣く泣くあきらめる。靴はサイズがぴったりじゃないとどうしようもないからなあ。残念。おなかがすいてきたのでFood Courtへ。6月NY旅行記④_c0066171_11521886.jpg
 何を食べようか迷った末、Mexicanのファーストフードへ行って見ました。ブリトーやタコスなどが並ぶメニューの中からタコサラダを発見し、そうだ野菜を食べよう、とこのタコサラダを注文。これがなかなか美味しい!今後しばらくこのお店にはまる予感。ハンバーガーを注文するとついてくるフライドポテトと同じような位置づけで、chipsがついていて、ソースは数種類の中から好きなもの(very hot, hot, mild など)を。6月NY旅行記④_c0066171_11523223.jpgお腹が満たされた後もブラブラしていて、とあるお店で会計をしていると、突然雷が!空模様が怪しかったので、ちょっと時間が早いけれど雨が降る前にバス停まで行っておこう、と外を歩き出すと、バケツをひっくりかえしたように雨が降り出しました。最後のお店でもらったplastic bag(といっても透明の薄いゴミ袋のようなもの)にとりあえず買い物してきた紙袋を入れて口を堅くしばって雨にぬれないようにし、店舗の軒先で雨を凌ぐ事15分。雨足はちっとも弱まらず、どんどんバスの時間が近づいてきたので、仕方が無いので雨の中ゴミ袋でくるんだ戦利品を抱えてダッシュ!!・・・なんでこんな目に。
 バス停で5分くらい待つとマンハッタン行きのバスがやってきたのでみんな並び始めました。ここでアメリカ人の手際の悪さを再確認する事件が。バスは空で、しかもバスはマンハッタン行き、途中下車なし。つまりこれからバスに乗る人は全員同じ目的地(=Port Authority)に向かうわけだ。外は雨。日本人だったら気を利かせて、まず全員バスの中に入れてから、バス代を徴収すると思うのです。運転手がバスの中を往復して全員からお金を受け取れば良い。それなのに、そういうことは思いつかないのか、ただ単にめんどくさいのか、客はみんな外に並ばされ雨に打たれ放題。そりゃねー運転手はバスの中にいるからいいけど、客を濡らすってのはどうなの?しかも客も客で、大抵の人は往復チケットを買ってきているはずで、バスの半券を渡せば良いだけなのに、並んでいる間にカバンから出して手に半券を持って準備しておけば雨の中後ろの人を待たせる時間が最小限ですむのに、自分がバスに足を踏み入れて雨にあたらないようになってからカバンの中を探し出す人の多いこと!!アホかーっ!早く中に入れろーっと日本語で叫びそうでした、危うく。ほんと気が利かない+要領悪い。こういう場面に出くわすと、自分はやっぱり日本人だな、って思います。
そんなこんなで怒りつつも無事16:15のバスに乗車し、バスもは発車。その後例の如く爆睡、目覚めた時には既にPort Authorityに到着して、前の方の人が降り出していました。時計を見ると18:20。早めのバスに乗っておいてよかった。これでも夜のミュージカルにぎりぎりです。
 19時、一旦宿へ荷物を置きに戻ってきました。やっぱりmidtownから離れているから不便。荷物を置きに戻るのにかなりの時間をロスしてしまう。でも幸いにも雨は止んでいた。駅から少し歩くので助かった。

<ミュージカル6本目>
20:00~ Altar Boyz観劇@Dodger Stage Theater 4
6月NY旅行記④_c0066171_11554537.jpg青のA-Trainで42stまで、C-Trainに乗り換えて50stへ。今晩のミュージカルの劇場はDodger Stage Theater 4(50st/bet 8+9Ave)。駅から近くて助かった。劇場に着いたのは20時ぎりぎりだった。チケットは日本からticketmasterで買っていたのだけど、受け取り時に初めてクレカ提示を求められた。
 少しおして、20時過ぎから舞台が始まった。出だしから圧倒されて、鳥肌が立った。ハモリがすごい!ダンスがすごい!すごいすごいすごい!と、舞台にぐいぐい引き込まれました。
ストーリーそのものは、クリスチャンの5人の男の子のグループが「世界を救う」ことを目的にいろいろな活動をしていて、当面の問題は今日この劇場内にいる沢山の救われていない魂をなくすこと。物語の最初に“ソウルセンサー”で救われていない魂を数えるシーンがあって、それを少しづつ減らして最終的にゼロになるように話が進んでいきます。途中途中でこの5人が知り合ったきっかけとか、いろんなエピソードが盛り込まれています。基本的には物語は歌と台詞に分かれていて、台詞部分でストーリーが進んでいく感じ。キャストは5人しかおらず、この5人が1時間45分出ずっぱり(休憩なし)。常に誰かがしゃべっていて、しかも台詞より歌が圧倒的に多いし、さらに歌いながら激しいダンスがあるので、とにかくすごい迫力でした。キャストさんはみんな汗だく。チケットを事前手配したのでD列センターという最高の席で、しかも劇場が小さいので舞台がめちゃくちゃ近い。おかげでキャストさんの額を流れる汗まで見えました。
 6月NY旅行記④_c0066171_12415271.jpg宿からここまで来る電車の中でさえ寝ていたほど、かなりのお疲れモードで(買い物で興奮しすぎたかも)、眠くてたまらなかった私は、話も全然わからないし寝るかも、と思っていましたが、幕があけてからは眠さなんてすっかり吹き飛んでしまいました。舞台との近さ、役者と観客の一体感、ダンス、そしてハモリ。私の好きな要素がふんだんに詰まっていたこのミュージカル。ほんとに楽しかった。
 楽しかったのだけど、このミュージカルは題材が宗教。もし台詞を完璧に聞き取る事ができたとしても、日本人にはきっとこのミュージカルの真に意味するところはわからないだろうなあ、と思った。こういうときにやっぱり文化の差を感じてしまう。

6月NY旅行記④_c0066171_12451687.jpg終演後、鳴り止まぬ拍手の中で、Mark役のTylerが、「今日はどうもありがとう。もし僕たちの音楽を気に入ってくれたのなら、外で売っているCDを買ってくださるとありがたいです。僕たちも20分くらいでロビーに出るのでよければ待っててください。CDにサインします!じゃあすぐ着替えてロビーに行くからね!」と、観客に出待ちを要望(笑)。でもこれは上手な売り方。だってこんなこと言われたらやっぱり買っちゃうもんね。案の定グッズ売り場は長蛇の列。私ももちろんCD購入。そしてロビーに出てきた5人全員からサインをもらいました。
 後日、この日$25で買ったCDが、VIrginMegaStore等で$14.99で売られているのを発見しショックを受ける(笑)。普段は絶対劇場では買わないでCD屋で買うのに、今回はTylerの話術にのせられちゃった。でもそんなこと許せてしまうくらい楽しませてもらったので大大満足です。
参考:opening nightの様子(broadway.com)

<夕食@Ellen’s Stardust>
外に出たらまた雨が降っていた。傘持ってきてないよー。すぐそばが駅だけど、ワンブロック歩けばEllen’s Stardust Dinerに行ける。一瞬迷ったけど、濡れながらダイナーに行くことにした。ダイナーは、やっぱり月曜日とあって閑散としている。この間と大違い。しかも店員さんは見覚えのない人ばっかりで残念・・・(←ちょっとお目当てさんがいたので)。
客が少ないからノリも悪くて、店員による歌もほとんどなし。なんだよー。つまんないなー。なんだかよくわからない食べ物をオーダーし、半分を明日の朝食用に持ち帰った。また来なきゃかな。でもやっぱりこういう場所はひとりは寂しい。

23:45 宿に戻る。
24:45 就寝。
by reiko-204 | 2005-07-10 00:00 | 旅-2005-6月 NY | Comments(2)
Commented by scallion at 2005-07-11 01:39
Ellen’s Stardust Diner,こんど一緒に行こう!かなちゃんと!
Commented by reiko-204 at 2005-07-12 00:58
行ってください、ぜひぜひ。やっぱりここはひとりで行く場所じゃないです。大勢でわいわい行くのが理想的♪