人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル差しとコンロ脇引き出し収納

お盆真っ最中ですね。
我が家は、大さんがお盆休みの無い会社に勤めているので、いつもの1週間でした。
SNSでも、友人たちがこぞってがお休み満喫中!という写真を上げているのを見ると、羨ましく感じます。
そんな今日は久々に暑い日でした。
1週間くらい涼しい日が続いていて、扇風機さえ回さなくてもよいくらいだったので、
久々のこの暑さは堪えます。
でもまあ暑いはずの8月に、暑く無い日が1週間も続いたことは
夏が苦手な私にはありがたいことです。

***

さてさて。
前回の楽天買い回りで買ったもの。
まだあります。
コレ↓




ちょうど1年くらい、ある雑貨屋で買ったオイル差しを使っていたのですが、
液垂れが結構ひどくて、毎回取り出すたびに手が汚れる→洗う、というのがずーっとストレスでした。
イワキのオイル差しがどうやらいいらしいと知って、
まずはお試しで、と一つ購入したのが今年の春くらいだったかな。
使ってみて、よかったら買い足そう、と思っていたのですが、
その後転勤が決まってなんだかんだしているうちに数ヶ月経過していました。

右が今まで使っていたもの。
左が今回買ったイワキのもの。
オイル差しとコンロ脇引き出し収納_c0066171_2244078.jpg

イワキのオイル差しは、当初はその小ささ故に購入をためらっていました。
容量が160mlしかないんです。
買った油が一度で入りきらないから、収納に場所を取るし、
油をしょっちゅう注ぎ足さないといけないのは面倒だなあと感じて。
でもお試しでひとつ使ってみて、評判通り液垂れが全くしないことに感動!
小ささに対する不満は、液垂れ無しの機能の良さにかき消され、
今回追加で2個購入しました。
これで、普段料理に使う、グレープシードオイル、オリーブオイル、ごま油を
全てイワキのオイル差しに入れ替えることができました。

それだけで満足していたのですが、思わぬ収穫(?)がありました!
コンロ脇の調味料入れにオイル差しが入ったのです!
ギリギリだけど。。
オイル差しとコンロ脇引き出し収納_c0066171_22102746.jpg

オイル差しとコンロ脇引き出し収納_c0066171_227209.jpg

今までは、油は全てコンロとは逆側のシンク向こうの一番下の引き出しに入れていました。
が、コンロでちょっと油をひきたいときなどにさっと取り出すことができなくて、
不便だなあ〜と感じていました。
たったの2歩、歩けば届くんですけどね。
その2歩がめんどくさい。
イワキのオイル差しに変えたことで、背が低くなったので、
このコンロ脇の引き出しにしまえるようになりました。
これまでここに入れていたスパイス類は、ラベルをよく見てみたら開封後は要冷蔵と書いてあったので、冷蔵庫内へ移動し、代わりにここにオイルを3つ並べることにしました。

オイル差しとコンロ脇引き出し収納_c0066171_22115829.jpg

無駄なスペースがあるし、奥の物が取り出しにくいので、並べ方などは再考要だけど、
ひとまずオイル類たちはここが定位置となりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
by reiko-204 | 2014-08-15 22:13 | 住-収納、インテリア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 甲子園とグチ キッチンー引き出し中身 2 >>