写真整理について

甲子園、準決勝が終わりましたね。
今日は日曜だったのでオンタイムでテレビ観戦できて大満足。
どちらもいい試合でしたが、特に第2試合は凄かった。
準決勝とは思えない点の取り合い。
打って打って打ちまくる両校、見ていて気持ちがスカっとしました。
夏の甲子園も残すところあと一試合。
どちらのチームも悔いなくプレーできるといいですね。
願わくば、やはり雨では無く、カラッと晴れた青空の下での決勝戦になって欲しいところです。


***

さて今日は我が家の、というか私の写真整理術について。
普段からデジカメを持ち歩く方ではないので、写真があるのは大抵旅行先のもの。
旅行に出ると、旅の記録も兼ねて大量に写真を撮りますが、
撮っただけで満足して終わりがち。
とりあえずデータを無くさないように、パソコンに写したり、
メディアにいれかえたりはしていますが、
結局現像しないままということがほとんどでした。
そういう写真たちは、その後見返されることも無くそのまま埋れてしまいがちでした。

ある時、旅先での写真を綺麗なフォトブックにまとめている方と知り合って、
個人でもこんなに綺麗な写真集を作れるんだー!と感動したことがありました。
早速その方に写真集の作り方を教えて頂いて、
初めて作ったアルバムが2005年のNY旅行時のものでした。
出来上がりに思いの外満足し、また気軽に見返したり、
持ち運んで家族や友人に見せることができる点が気に入って、
今後は旅行に行ったら必ずアルバムを作ろう!と決心しました。
が、そんな決意は何処へやら、旅行後アルバムを作ったり作らなかったり。。
作らなかった旅行の方が多いかな。。

今まで作ってきたアルバムはこちら。
c0066171_18183760.jpg


拡大。
上半分。
c0066171_18213615.jpg


下半分。
c0066171_1821414.jpg



1冊つくるのに、かなりのパワーが必要です。
とにかくものすごく時間がかかる。
なので、時間があるときは作ったけど
忙しかったり心に余裕がなかったりした時は作っていないままです。
おもしろいのは、こうして旅行後に写真をまとめることがとてもいい復習になるのか、
アルバムにまとめた時の旅行は今も細部までよく覚えています。
逆にアルバムを作れず写真データがそのままになってしまっている旅行は
今写真を見返しても、これどこだっけ?ってことがあったりします。

自分の自由になる時間が、以前と比べて多く持てるようになってきたので、
これを機に今までアルバムを作れなかった旅行時のものを
少しづつアルバムにおこしていく作業をしています。
非常に根気がいる作業なのでいつ終わるかわからないけれど、
せっかく行った旅行の楽しい思い出が色褪せることのないように、
少しづつ少しづつ整理していければなと思っています。

最新作は2011年のドイツ旅行のもの。
今月上旬にオーダーし、お盆前に届きました。
ちなみに初作品と比べてみると、出来上がりが全然違います。
我ながらだんだん上手になってきたなあ〜(笑)。

初作品。
写真が大きいし、作りが大雑把!
c0066171_18232083.jpg


こちらが最新作。
写真だけでは無く、解説や日記の一部を盛り込んで、
旅日記風に変化してきています。
c0066171_18371839.jpg

c0066171_1823406.jpg


一番気に入っているものはこちら。
新婚旅行で行ったギリシャのものです。
一番時間をかけてこだわって作ったから、愛着もひとしおです。
c0066171_1826142.jpg

c0066171_18264190.jpg



ちなみに、8月もかなりまとまった時間があったので
ものすごいスピードで2作品仕上げました!
すでに注文済みで、今は到着を待っているところ。
早く出来上がりが見たくてウズウズしています。

ちなみに私が使っているサービスは、アスカネットさんのマイブックというもの。
詳しくはコチラ
今はいろんな会社から色々なフォトブックサービスが出ているけれど、
私は初めてアルバムを作ったマイブックで統一させています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-08-24 18:28 | 住-収納、インテリア | Comments(2)
Commented by えりか at 2014-08-25 15:53 x
フォトブック、素敵ですね!!そして構成がだんだんプロになってる!!
せっかくいいカメラを買って写真を大量にとっても、適当に加工してFacebookにあげておしまい、ということが多かったので、印象的だった旅行はフォトブックにしてまとめたいです。
これだと人に見せたり、一緒に行った人とまた見たりと、振り返る機会も増えていいですね。
Commented by reiko-204 at 2014-08-26 23:14
〉えりかさん!憧れの地からのコメント、ありがとうございます!とっても嬉しいです〜!
写真はどんどん溜まりますからねー。特にNYは、回数行き過ぎて、あの時の体験はいつのNYの時だっけ?と思うことありませんか?フォトブックがあるとさっと見返せて便利ですよね♪
構成、褒めてくださってありがとうございます☆


<< ペンスタンド 甲子園とグチ >>