人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見ホームパーティ

先週末、我が家でお花見をしました。
今のマンションに越して来たのは去年の6月末。
ちょうどマンションの前に川があって、川沿いに桜が植えられているので、
桜の季節はすごく綺麗ですよーと言われ、
春が来るのを楽しみにしていたのでした。
と言っても、家の中からは見えないので、ベランダ越しに上から桜並木を見下ろす格好です。

なのでまず準備したのが、ベランダに敷く敷物でした。
普段はスリッパで外に出て洗濯物を干していますが、
人が大勢くるなら部屋からそのままベランダに降りられた方がいい。

本当はこういうのが欲しかったんです〜。


見た目がオシャレ☆
素敵なカフェテーブルを置いて外でお茶とかしたいーと妄想が暴走。
でも、これを敷き占めるとなると2-3万かかる…
ましてやいつまで住むかわからない賃貸マンション。
自分の家ならともかく、仮住まいの身で導入するにはあまりにも贅沢品。
というわけでオシャレウッドデッキは当然ボツに。

ビニールシートは嫌だったので、
コルク風のジョイントマットかなーと考えながらホームセンターをうろうろしていたら、
ジョントマットよりもっと設置が楽そうでかつリーズナブルな敷物に出会えたので
それを4枚買って帰りました。

それを当日設置してみた図がコチラ↓
お花見ホームパーティ_c0066171_18213425.jpg

大さんが独身時代から趣味で集めている野外テーブルセットを押入れからいそいそと出して来て、嬉しそうにセッティングしていました。
なかなかサマになっていて、思ったよりいいね〜とふたりでルンルン(死語?)としながら準備したのでした。

ベランダ以外の準備としては当然お掃除とお料理ですが、
今回余裕を持って準備を始めたはずなのに、やっぱり時間が足りなくなり開始前1時間はバタバタでした。
予定では1時間前にはほぼ準備を終えて、
ゆっくりテーブルセッティングをしながら写真も撮って、
最後の15分でお料理を温め直して〜なんて考えていたのに、
ギリギリすぎてバッタバタ。
写真も一枚も撮れなかったし、
お料理を綺麗に並べることもできず空いているところにどんどん置いただけ。
お気に入りのキャンドルホルダーに火を灯すことも忘れていて、
会の中盤にホルダーだけぽつんと置かれているのを発見してあたふたしたり。
そんなバタバタ状態で始まった会でしたが、
みんな家の中とベランダを行ったり来たりして、
桜をみながらご飯を食べてお酒を飲んで、楽しい会となりました。

今回は大人10人、子供4人が遊びに来てくれました。
私たち夫婦を入れたら全部で16人!
すごい数でした〜。
全員大さんの会社の人ですが、私も以前同じ会社にいたので、知り合いもたくさん。
元上司までいたり(笑)。
食事は、メインを外から買って来て、家で何品か作りました。
足りなくならないようにと大量に用意したつもりだったのだけど、
結果的にはほぼ完食でした。
こんな大人数でパーティをしたことはなかったので色々と勉強になったな〜。
次の桜の季節まで待たずに、また近いうちにホームパーティやりたいなーと思ってます。
せっかく買ったベランダの敷物ももっと活用したいしね。
というわけでお花見ホームパーティのお話でした。
by reiko-204 | 2015-04-09 19:00 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< FISHS EDDY × ミスド 近況報告 >>