今年の手帳

GWですね〜。
我が家は5連休。特に遠出はせず、近場でブラブラしています。
前半は義両親宅へお泊りに。
お義母さんがお料理が上手で、いつも料亭に来たのかと思うほどのご馳走が出てきます。
ありがたく頂いてきました☆。

===

さて、今日は手帳のお話です。
今年はほぼ日オリジナルを使っています。
ほぼ日を使いだしたのは 2013 年から。今年が3年目/3冊目です。
それまで使っていたのは薄くて軽いもの。
予定の管理のみに使っていて、それ以外に記録しておきたい事柄は
すべて余白ページに書き込んでいました。
が、それでは足りず、結局違うノートに書いたり紙切れに書いたり。
で、どこに何を書いたか忘れたり、その紙切れ自体を失くしたり・・・。
自分のことなのに情報(という程度のものではないけど)を
きちんと整理/管理できていませんでした。
自分の頭の中に浮かんだちょっとした言葉やアイディア、長いスパンでの to do list 、
そういった忘れがちだけど覚えておきたいことなどを一括管理したいな、と
常々思っていました。

ちょうどその頃は、もっと日々を丁寧に過ごしたい、と思い始めていた頃でもありました。
そういったいろいろなタイミングが重なって、
ずっと気になっていたほぼ日についに手を出してみよう!と決めたわけです。

最初は気合いが入っていたので、ずっと長く使えるもの、シンプルで飽きのこないもの、
という目線でカバーを物色し、結局赤い革のカバーを選びました。
カバーと中身その他諸々で1万円くらい使った気がします。
手帳に1万、私にとっては大奮発でした。

c0066171_12163810.jpgc0066171_12171388.jpg

c0066171_12174468.jpgc0066171_1219295.jpg

愛用中のカバー。中身は2014年度の手帳と、お気に入りのブックマーククリップ。


それなのに・・・。
結局あまり活用できぬまま2年が過ぎました。
毎日手帳を開く習慣が無く、絵心も美的センスも持ち合わせていない私には、
世のほぼ日ユーザーさんのようにかわいくデコって手帳を使う、ということができない・・。
何か書く日があっても黒一色だし、真っ白なページの方が多いかも。。
誰かのブログに「ほぼ日ではなくてほぼ白だ・・・」みたいなことが描いてあったけど
私もまさにその状態。
来年こそは!と思って去年の秋口に今年分を(懲りずに)注文。
2015 年になって早5ヶ月、その後の使用具合はどうかというと・・・今までと変わらず。
とはいえ、行ったレストランや美味しかった取り寄せ品、読んだ本など
ストックしておきたい情報はちゃんと書き留めています。
目指せ情報一元管理!
それにプラスして出来るときだけ日記、というスタンスで今年もゆるゆるとやっています。
少しは成長したかな?
c0066171_1224395.jpg

c0066171_12243297.jpg

今年用に新たに購入したものと、今年バージョンのほぼ日手帳。

ちなみに・・・。
手帳本体はネットで注文して買ったのですが、
その時にちょうどほぼ日商品が当たるキャンペーンをやっていました。
注文時期によって当たる商品が違ったようですが、
私は何の前知識もなく思い立ったときに手帳を注文し、
その時にキャンペーンに参加しますか?というボタンがあったので、
とりあえずクリックしておきました。
その後キャンペーンのことなど忘れてしまっていたのですが、
それがよかったのかどうなのか、なんとほぼ日バスタオルが当たっちゃいました。
なんてラッキー。
手帳と文具を注文しただけなのにえらい大きい箱で届いたな、とは思っていたのですが、
箱を開けると中からバスタオルが。
これにはびっくり。
結局買ったもの以上のお値段がする商品を頂いてしまい、得したような申し訳 ないような。
c0066171_1230775.jpg

当たったバスタオル!

バスタオルは自分では選ばないような色味なのだけど、だから逆に新鮮で、
なんだか愛着がわいてくるような色柄です。
使い心地も良くてすっかり気に入っています。
ほぼ日さん、ありがとう!
[PR]
by reiko-204 | 2015-05-04 19:00 | 日常 | Comments(0)


<< 野田琺瑯のバターケース TOEIC結果 >>