旅行先でのwifi事情

少し前から、海外旅行の際にはwifiルーターを借りていくようになりました。
ipad を買った年からなので、2012年夏のイギリスに行った時が初だったと思います。

海外では、カフェや公共施設など至る所でwifiが飛んでいるとのことで、
その前の年の旅行の際はipodだけを持って行って、お店でネットにつなげようとしたけれど、
その都度アクセスコードを求められたり、繋がっても通信事情が悪くてすぐ切れたりして、
結局まともにネットに繋がらなかったという経緯があり、
2012年からはルーターを借りていくことにしました。

とはいえ、NYで常宿にしていた(今は亡き・涙)アパートメントホテルでは、
ビル自体にfree wifiが飛んでいて、なんの問題もなくさくっと繋がっていたので、
ルーターは無くてもいいかな~と個人的には思っていました。
が、下記の経緯で今回は普通のホテルに泊まることになり、
そこのホテルでwifiに簡単につながるかどうかはわからないので、
結局今回の旅もルーターのお世話になることになりそうです。

NYではタイムズスクエアや地下鉄構内でもfree wifiが飛んでいるらしいけど、
2013年冬に行った時はなかなか繋がりませんでした。
今は改善されているのかな?
そもそもそういう公共のfree wifiにつなぐのってセキュリティ的には問題ないのかしら?
機械音痴の私にはさっぱりわかりません。


そもそも私はそこまでネットに依存しているわけではなく、旅行中はネットが側に無くても、
夜にホテルでメールチェックができれば十分かな、というタイプです。
要はアナログ人間なのです。
が、同行者の夫が外でもスマホを使いたいらしいので、今回もレンタル予定です。
1日1000円程度なので、1週間強の旅程で1万円強という費用は結構高いなと
思ってしまいますが、
まあそのおかげで昼でも夜でもさくっとネットに繋がるのは便利だし、
街歩き中になにか調べたり、英単語がわからなくて辞書ひいたり、なんてこともできるので
安心は安心だな~と思います。

そんなわけで、ダンナさんは今、地図アプリに行きたい場所をブックマークするのに
余念がありません。夜な夜なポチポチやってらっしゃいます。
便利そうだな~と思いつつ、アナログ人間の私は地図とスマホ併用の地図重視、になりそうです。


ちなみにこれが私の愛用の地図。
開くと、地図が飛び出す形になっているので、
いちいち広げたり折りたたんだりする必要が無くとても便利です。

c0066171_17404544.jpgc0066171_1741085.jpg

マンハッタン島が3分割されていて通り名や駅、主要な観光場所が描かれていて
とても見やすくてお気に入り。

c0066171_17415773.jpgc0066171_1742835.jpgc0066171_17421770.jpg
左:コロンバスサークルより北側     中:9st~69st    右:14stより南側

2004年に長期でNYに滞在していた時にどこかの本屋さんで買ったものです。
以来、NYに行くたびに連れて行っているのでもうボロボロ。
おまけに行きたいお店などを書き込みすぎて、もうわけがわからなくなっています。
でもこれまでずっと一緒に旅してきたので、
私にとってはNY旅行の際の必需品というか相棒みたいになっています。
裏がsubway mapでこれもまた使いやすいのです。

c0066171_17435189.jpgc0066171_1744148.jpg
左:汚い字でいろいろな書き込みが・・・汗   右:便利なsubway map

それにしても・・・。
これを書きながら、時代は変わったな~と。
NYに行きだした最初の頃は、やっとインターネットが一般家庭に普及しだした頃で、
そもそもインターネットで何かを調べるということがあまりなかったような。
その後数年経って、メールのやりとりがポピュラーになり、
旅行中にタイムズスクエアのvisitor centerにあるパソコンブースに並んで
メールをチェックしたこともあったなあ。
アパートメントホテルの共有部分にあるパソコンを使うためにリビングで順番待ちしたりしたことも。
それが今では歩きながらでもスマホやipad経由でネットにつながるようになったなんて。
時代の流れは速いな~と思わずにはおれません。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-04 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(2)
Commented by えりか at 2015-06-05 02:17 x
私はネットに繋がってないとダメな人だし、一人旅のときはレストランで食事が出てくるまでの時間つぶしにツイッターをチェックしたりするので、wifiルーターなどは必須でした。
iPadのセルラー版にAT&TのプリペイドSimカードを入れて使っていたこともあります。
今、地下鉄の主要駅ではwifi、さくっとつながりますよー。でも電車がすぐ来ちゃうから、じっくりそこで何かをチェックする時間があるわけじゃないですけどね。TSQはなかなかつながりません。スタバも無料wifiが飛んでいますが、時々めちゃくちゃ遅かったりします。

着々と準備が進んでいますね!!旅行って行く前の準備が楽しかったりしますよね。私もよく地図に色々と書き込んでました!!
Commented by reiko-204 at 2015-06-05 18:33
>えりかさん、
生情報ありがとうございます!
AT&Tのプリペイドsimカードのことは噂でちらほら聞いたことがあります。でもなんかちょっと大変そうだし頻繁に行けるわけでもないし、と未トライのままです。。
地下鉄ではさくっとつながるんですね!でもまあ確かに駅構内でじっくり調べたりする時間はなさそうですね~。
地図を見ながらだと、行きたい場所がイメージできていいですよね!おかげさまで準備も楽しんでます☆


<< 1998年~2002年 観劇リスト NY旅行準備ーよく使うサイト >>