クリスマスディナー2015

今日は仕事納めでした。
明日から帰省しますが、まだなんの準備もしておりません。
大掃除どころか日常の家事も滞ってます。
今日の夜と明日の朝がんばろう~。

=====

さて年を越してしまう前に、クリスマスの記録を。
先日の記事でも少し書きましたが、今年は23日に外食して、
24日にケーキを食べて終了しました。
その23日に行ったお店がとっても良かったのでメモ。

実は以前、東京から離れる直前に初めて行ったお店がとても美味しかった記憶があったので、
せっかく東京に戻ってきたしまた行ってみよう、と再訪してみることに。
うん、やっぱり記憶の通り美味しいお料理たちでした。
でも今の家から相当行き辛かった・・・。
2回乗り換えして1時間半くらいかけて行きました(笑)。

行ったのは、人形町にあるFRENCHIESというお店。
カジュアルな、でもカジュアル過ぎないビストロです。
赤いソファと白いテーブルクロス、壁にはヨーロッパの映画が映し出されていて
とっても素敵な空間です。

今回頂いたのは、クリスマス特別メニューというわけではなく、普段通りのお料理。
前菜盛り合わせ+メイン+デザートのコースにして、
それ以外に気になるお料理を一品追加しました。

ではでは美味しいお料理たちを。
1品目。
c0066171_1951134.jpg
最初に出てきたお通し?アペタイザー?
チーズ味の軽いパン。
こういうのなんて言うんでしたっけ?
ふわっとしていて、でも口に含むともちっともしていて不思議な食感でした。
パクパクっと食べてしまいました。

2品目。
c0066171_1952029.jpg
前菜盛り合わせ。
この日のラインナップは・・・
・蟹とアボカドのキッシュ
・テリーヌ
・タコとエビのセビーチェマリネ
・鯖と大根のシャンパンビネガーマリネ
・生ハムとラタトゥユ
でした!どれもこれも美味しかったのですが、
特に絶品だったのは蟹とアボカドのキッシュ!
ものすごく滑らかで口の中で溶けてしまう感じの優しいお味のキッシュでした。

3品目。
c0066171_1952351.jpg
自家製パン。
焼きたてアツアツで出てきます。
添えられたオリーブオイルと一緒に頂きます。
でもそのまま食べてもしっかりとした小麦の味がしてとても美味。
こちらはいくつでもおかわり自由だそう。

4品目。
c0066171_19531681.jpg
追加注文した、「白子のムニエル焦がしバターソース」
これがもう美味しいの美味しくないのって!(美味しいのです、当然)
白子!!!白子のムニエル!!
焼き加減が絶妙で、口の中で蕩ける・・・!
もう本当に美味しかった。
白子が美味しいのはまあ当然といえば当然なのですが、
このお料理は白子の下に敷いてあるリゾットもこれまた絶品で!
次に伺うことがあればまた絶対食べたいと思う一品でした。

5品目。
c0066171_19535579.jpg
メインはいくつかの中から自分で選びます。
私のチョイスが「蝦夷鹿の黒胡椒ソース」。
(夫は「子ウサギほほ肉の赤ワイン煮」・・・だったかな?写真を撮るのを忘れました。)
鹿肉は赤身のあっさり目のお肉でしたが、
おソースがかなり濃かったので、合わさってちょうどいい感じになっていました。
このあたりでお腹がいっぱいに・・・。
半分ほど大さんに食べてもらいました。

6品目。
c0066171_19545791.jpgc0066171_19551655.jpg

デザート。こちらも5品くらいの中から選びます。
私は「ヌガーグラッセ」、夫は「モンブラン アールグレイのアイスクリーム添え」を。
ヌガーというのは、アーモンドとドライブルーツをキャラメリゼしたもので、
それをアイスにしたものがヌガーグラッセだそう。
アイスとはいえ冷たくはなく、口に入れるとふわっとするんだけど
細かく砕いたナッツやドライフルーツの食感が味わえる、楽しいデザートでした。
食後でお腹がいっぱいなので、この軽めのデザートがちょうど良かった。

対して大さんが選んだのはモンブラン。
「クリスマス仕様で今日は切り株風にしました」とお店の方がおっしゃる通り、
上の通りの見た目でとってもキュート。
でも、このモンブランは曲者・・・。
なぜならスポンジ部分がものすごーく詰まっていて
もっちり重たいモンブランだったのです!
きっと3時のおやつにこのケーキを頂いたらとっても美味しいのだろうけれど、
コース料理の最後のデザートにはちょっぴり(かなり?)重かったようです。
大食いの大さんもさすがに苦しかった様子(でも完食はした)。


以上フルコース、全て美味しかったのだけど、
何が一番かと問われれば私は迷わず白子と答えます。
あー美味しかったなあ~。
以上、我が家のクリスマスディナー2015でした。
c0066171_19562859.jpg

珈琲も濃くて美味しかったです~。

=====
FRENCHIES (食べログ)
中央区日本橋人形町1-9-2
(日比谷線人形町駅徒歩1分)
[PR]
by reiko-204 | 2015-12-29 21:00 | 食-おそとごはん | Comments(0)


<< 2015年に読んだ本 クリスマスパーティ兼忘年会@我が家 >>