サンドウィッチパーティ de 女子会

ちょうど桜が咲き始めたころ、我が家でサンドウィッチパーティをしました。
元々は2月に鍋パーティをする予定だったのですが、リスケとなり、
新たに決まったこの日はすでに桜が咲く季節。
今さら鍋ってことでもないよね・・・ということで決まったメインはサンドウィッチに。

ホストとしては、何を用意すればいいか非常に迷いました。
とりあえず美味しいパンは用意して(←買ってきた)、具材も数種類用意。
でもメイン料理がないならお腹いっぱいにならないのでは?と心配になって
前菜的なものをいくつか準備。
そうしたら準備しすぎてテーブルの上がごちゃごちゃになりました。
女子4人だったし、そんなに準備する必要はなかったわ。
反省。
なかなか量を見極めるのが難しい~

そんなわけでごっちゃりとしてますが、テーブルコーデはこんな感じになりました。
この写真の左の方にパンをどっさり持ったカゴがあります。
c0066171_1451582.jpg


一人用のスペースはこんな感じ。
c0066171_1452292.jpg

ちょうどいい大きさで4枚そろっているお皿が、このSkylineシリーズしかありません。
これはこれでキュートで好きなのだけど、もう少し違ったお皿も欲しいな~。
今狙っているのはウエッジウッドのフェスティビティの21cm。
27cmのお皿を持っているので、大皿料理は27cmに、
取り皿を21cmにしたら可愛いと思うんだけどな。
欲しい~。でも置き場所が・・・。

パーティ自体もとても楽しかったです。
ワイワイ言いながら、好きなパンに好きな具材を乗せて各々のサンドウィッチを作成。
友人がペースト類やパテなどを持って来てくれたので、
色々乗っけてみて以外な組み合わせを発見したり、
普段自分では食べないような食べ合わせを教わったり。
昼過ぎに集まって、21時頃までしゃべり通したのでした(笑)。

そうそう、友人が、甘いサンドウィッチも食べたいと、
果物と生クリームをたっぷり持って来てくれたのですが、
如何せん具材が多すぎて甘系サンドに辿り着く前にパンはもうギブという状態に。
少し休憩してからじゃあデザートにしよう!となったときに、
その友人が果物とジンジャーエールで即席フルーツポンチを作ってくれました。
c0066171_14543659.jpg


私には、普通に果物を生で食べる発想しか無かったのに
片づけをしている間にいつの間にかフルーツポンチが出来上がっていてびっくり。
見た目にも華やかで可愛らしいし、とってもお手軽なので、
このアイディアいいなあと思ったのでした。
今度真似しようっと。

この女子会後、余った具材を4日くらいかけてもくもくと食べ続けた我が家なのでした。
どんだけ作ったんでしょうかねえ。
[PR]
by reiko-204 | 2016-04-10 15:00 | 日常 | Comments(0)


<< RENT 20周年記念ツアー ... 表参道~青山お散歩の続き >>