最近ハマっている外朝ご飯

普段、平日は朝5時半に起きています。
しっかりと朝食を食べ、6:55に家を出て職場の最寄り駅に着くのが8:10。
その後、始業時間まで喫茶店でコーヒーを飲みながら読書してまったり過ごすというのが
ここ半年ほどの私の平日です。

しかし。
最近、朝起きられなくなってきました。
目覚ましが鳴っても、もうちょっと寝たい・・・とグズグズしているうちに6時を過ぎて
慌てて起きだすという日が多々。
寝坊すると、朝ご飯の支度→食事→片付けの時間を削るしかないので、
結果的に朝食抜きで、でもいつも通り7時前に家を出ます。
これ以上遅くなると電車がさらに混みだし、
息も絶え絶えになってしまうので(押されて)。
まあ今でも座れることはほぼなく、約1時間立ちっぱなしですが・・・
(1か月に2回くらいは運よく座れます。座れたら迷わず眠りの途へ。)
そんなわけで、出発時間を遅くする選択肢は無し。

そんな寝坊した日は、朝のコーヒータイムを朝食タイムにチェンジ。
朝食抜きというのがどうにも耐えられない性分なので、朝ご飯はどうやっても食べます。
幸い、駅周辺には朝から開いているお店がたくさんあるので、
色々行ってみて楽しんでいるのですが、最近のお気に入りはPRONTO。
ここの朝食時間限定の「ハムチーズトーストセット」に最近ハマっております。

結構しっかり量のあるサラダ、ゆで卵(またはヨーグルト)、
ハムチーズトーストとドリンクで450円。
だいたい飲み物と炭水化物のみ、という朝食メニューを出すファストフード店が多い中で、
ちゃんと野菜とタンパク質が摂れるところが素晴らしいと思いませんか?
以前はこのお店のトーストセットを頼んでいたのですが
(その場合はシンプルなトーストとマーガリン、サラダ・卵は同じ)、
ある時ハムチーズトーストにしてみたらこれがとっても美味しくて!
で、最近はもっぱらコレ。
パンにちょっとマヨネーズを塗ってから、ハムとチーズを乗せて焼いている模様。
トロっとトロケるチーズとマヨのハーモニーがなんとも言えません~。
c0066171_2311335.jpg


そんなわけで、寝坊をしても「しまった!」と思うどころか、
「あ、じゃあアレが食べられる~♪」とウキウキする始末。
我ながら食い意地が張ってるなあ。。
他店よりは栄養バランスが取れているとはいえ、
家食の方がいいに決まっているので(ちなみに家では平日は和食派)、
寝坊をしない工夫をしなければ、と思いつつも、
今日も朝プロントを堪能してきたダメツマです。
(そんな日は夫は会社のデスクでウィダーインゼリーをチューっとしているらしい・・・。ごめんよー!)

=====
昨日の夜ご飯
c0066171_23122936.jpg

・麻婆茄子
・もやしナムル
・しめじの南蛮漬け
・キャベツのお味噌汁
・ご飯
[PR]
by reiko-204 | 2016-06-02 23:12 | 食-おそとごはん | Comments(0)


<< 思い入れのある靴を思い切って断捨離 Birthday Gift f... >>