人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウジ3か月

マタニティライフを纏め終わり、さて次は出産レポを書こう!と意気込んでいたのに

少し時間が空いてしまいました。

やはり自由になる時間がなかなか取れません。。

特に最近はうちのオウジ(息子)のかまってちゃん泣き(?)が激しくなってきて、

日中は家事くらいしかできず。。

夜にさあ自分の時間だ!と思っても、疲れてすぐ寝ちゃうという。

さて今日は久々にPCに向かう時間が出来たので、

出産レポの前にまずは最近の息子の様子を。


先日、オウジが3か月になりました。

最近のオウジの様子、出来るようになったこと

・首がかなりしっかりしてきた。

・吐き戻しが減ってきた(今までは授乳後なんどもタラ~っと吐いていた)

・代わりによだれが出るようになってきた

・こぶししゃぶりがすごい。ずっと舐めている。

・ハンドリガード開始(右手のみ)

・あやすと笑う

・目が合うと笑う

・アーウーと喃語を話す

・鏡が好き。自分の顔を見て笑っている。

・1時間くらい一人遊びをするときがある

・かと思えば、少しでも放置されると「かまえーかまえー」と泣く。

抱っこするとすぐに泣き止む。

・夜は7時間くらい寝てくれる

・うんちはなかなか出ず、3-4日に一度のペース


産後3か月の私の体とメモ

・予防接種済分→ヒブ2回、肺炎球菌2回、B型肝炎2回、ロタ2回、四種混合1

・体重:臨月より-10.5kg, 妊娠前より-2.5kg

・抜け毛が始まった。話には聞いていたけど・・・これはヤバイ!すごい抜ける!

・授乳は1日7-8回、ミルクは1日1回100cc

・腰痛+背中痛


こんな感じかな。

背中痛に関しては、おそらく授乳時の姿勢が問題なのだと思う。

ソファに座って授乳クッションを使って授乳しているのだけど、

どうしても前かがみになってしまうので、肩から背中にかけてが常にダルい。

授乳クッションといえば、最初のうちは太ももの上に授乳クッションを乗せて

その上にオウジを寝かせても全然胸まで届かないので、

授乳クッションの下に折ったバスタオルを敷いたり、

足元に台を置いたりして高さを作って、

ようやくオウジの口が自分の胸に来るように調節していた。

それが今では授乳クッションのみで(前かがみにはなりつつも)

授乳できるようになったんだから、

オウジの厚みがついてきたってことだよな~とっ感慨深くなったりする。


それに、前は授乳クッションの上にちんまりとオウジが寝ていて、

頭から足先までが自分の胴体の横幅くらいしかなかったのに

最近は足がびょーんと伸びて、明らかに私の胴体の横幅よりは大きくなっているので

これまた成長したなあ、大きくなったなあと感慨深いのであります。


とはいってもうちのオウジは小さめくん。

3か月の時点でまだ5400gしかありません。

成長曲線の下の方にいる感じで、親としては少し心配。

今住んでいる地区は3か月健診は無く、3,4か月健診になり、

健診日も指定されているのですが、

その日付がオウジの月齢としては4か月になってからなのでもう少し先。

それまでにもう少し大きくなっていて欲しいなと思っています。


あとは、自分の体形戻しのために骨盤矯正に行きたいのだけど、

いままで整体とか行ったことが無くて躊躇する気持ちと、

自宅近くでやっている整骨院を探し出せなくて

未だに行っておりません。

産後6か月までが勝負らしいので、そろそろ本気で探さねば・・・!


最後に生後3か月のオウジ↓

うつ伏せ練習中!

オウジ3か月_c0066171_16532451.jpg


by reiko-204 | 2017-06-04 16:53 | 子-子育て | Comments(2)
Commented by shimokoA at 2017-06-08 21:55
ご無沙汰してます! ブログ読んではコメントしようしようと思いつつ、言いたいこと?がいっぱいあってなかなかコメントできませんでした…。
もう3ヶ月になるのですね! 早いー。タミータイムとかものすごい懐かしいです!(笑)
ところで体型戻しって6ヶ月までが勝負なんですねー。もう完全に私は無理なのですねー(笑)出産してからというもののやはり2人が入っていたお腹が戻らず、見るも無残な姿なんですよね。
あと、抜け毛、すっごいですよね…。私もすごくて、毎日お風呂でカツラができる…と凹んでました。でも、そのうち治って生えてきますよー。生えてくるときツンツンするのが気になりますが、忘れた頃にツンツン生えてきますw

長々すみません。
Commented by reiko-204 at 2017-06-14 21:38
お久しぶりです~!お返事遅くなりました~
そうなんです、もう3か月になりました!早いです。
でもshimokoさんのところのボーイズもいつのまにやら赤ちゃんを卒業して立派な子供!って感じですよね。
インスタで写真を拝見するたびにおっきくなった!またおっきくなってる!と、親戚のおばちゃん状態になってます(笑)。

タミータイムって腹這い練習のことなんですね。知りませんでした~。
この写真の頃はまだ首がぐらっとしたり、すぐ疲れてペタンとなったりしてましたが、
ここ数日で随分長く顔をあげていられるようになりました☆

産後6か月は骨盤がまだ緩いので、それをうまく締めてあげると痩せやすいみたいです。
とはいっても私もまだ整体には行ってないんですけどね。
ふたりも入ってたんだから相当お腹も膨れたでしょうね。。
でも元々がスレンダーだから大丈夫じゃない!?

抜け毛はヤバイです。もうお風呂が恐怖です・・・。
でもちゃんと生えてくるんですね!よかった・・・

喋りたいことだらけでお返事も長くなってしまいました。
いつか男の子ママトークしましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< オウジ4か月 妊娠11か月(40w) >>