人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウジ4か月

いつの間にやら7月!

早い。ほんとうに早い。

そして暑い。毎日暑い。暑すぎる。


先日、といってももう2週間ほど前ですが、オウジが生後4か月になりました。

最近のオウジの様子&できるようになったこと。

・首がほぼ据わった

・首がほぼ据わったので、抱っこ紐縦抱きデビュー@3か月23日目

・うつ伏せが好きになった

・おもちゃを両手で持てるようになった

・相変わらず鏡大好き

・少しでも放置されると泣く

・抱っこ大好き

・顔に息を吹きかけると、まばたきをして息を吸い込んで笑う

・あやすと恥ずかしそうに微笑む。たまに声を出して笑う

・うんちが自然に出るようになった。

 頻度は2日に1回(今までは3日以上でないときは綿棒刺激していた)

・一度だけ寝返りが出来た!@3か月29日目

 →ギャーギャー泣いて暴れているときに弾みで寝返ったみたいで、

 気づいたらうつ伏せになっていたので、その瞬間は見れず。

 そしてその後、寝返りする気配なし。

・体重は6,080g, 身長は63.0cm。やはり小さめちゃんです。


産後4か月の私の体とメモ

・子連れで友達と遊べるように。友人宅へ行ったり、我が家へ来てもらったり。

とはいえ、新しいいママ友はまだおらず、元々の友人ばかりだけど。

・4か月になる直前に、夫の実家へ3泊4日で帰省。

車で約5時間かかるので、オウジの体調が心配だったけど、

行き帰り共に車中ではほとんど寝ていたのでなんだか拍子抜け。

振動が心地いいのかな~。

・体重は前月と同じくらいで、1キロ減ったり増えたりいったりきたり。

授乳中にあわよくばあと4-5キロ落としたいのだけど、もうここまでか・・・。

・この1か月忙しくて(遊びで)、結局骨盤矯正には行かず。

このまま行かないかも・・・なんか高いし(一応調べた)。


写真は4か月になる前日に撮ったお友達とのショット。

真ん中が我が家のオウジ。

オウジ4か月_c0066171_15484493.jpg

このトリオ、実はすごいんです!

というのも、私の大学時代のサークルでの同期女子が8人いるのだけど、

そのうちの私を含めた3人が同時期に妊娠。

オウジが生まれた2日後にSちゃんの息子君が、

そしてその翌日にNちゃんの娘ちゃんが生まれたのです。

なんという偶然~。

というわけで、出産前最後に会ったときは妊婦姿トリオで写真を撮り、

出産後初めて会った今回は、外に出てきた子たちのトリオで記念撮影したのでした☆

これからも何度も会うから仲良くなっておくれ~。


by reiko-204 | 2017-07-08 15:49 | 子-子育て | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オウジ、スタジオデビューの巻 オウジ3か月 >>