人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウジ6か月

8月も下旬になりました。

高校野球も終わって、いよいよ夏も終わりだなあという感じです。

今年の高校野球はなんといっても広陵高校の中村選手!

ここぞという時にヒットやホームランが飛び出して、

プレッシャーに負けない心の強さが本当に頼もしかったですね。

笑顔も素敵でお母さん思いで、すっかりファンになってしまいました。

今年のドラフトが楽しみです。


さて、我が家のオウジが生後6か月となりました!

毎回言っている気がしますが、早い早い!

ハーフバースデーを記念して、ささやかにお祝いしました。

急遽購入して前日に届いた(汗)ガーランドと風船を飾って、ケーキを買って。

くりぼさん、アドバイスを元にクラウンも買ったら一気にパーティっぽくなりました!買ってよかったです。

オウジ6か月_c0066171_23373682.jpg











オウジ6か月_c0066171_23373917.jpg






















最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・ちょうど6か月のお誕生日その日に気付いたのですが、歯が生えている!

ずーっと指を手に入れたりおもちゃを噛んだりしていたので、

そろそろ歯が生えてくるのかなあとは思っていたけど、

本当にもう生えていたとは!

下の歯が2本、頭が少し見えてきていました。

今後の授乳タイムがこわいな。。


・5か月の中旬頃から、寝かしつけ方法を変えたところ、

すんなり寝てくれるように。

おかげで少しづつ生活リズムが整ってきました。

その代わり、夜間授乳が復活しました。

まあその分前より長く寝てくれるからいいんだけど。

最近は大体21時台に寝て、朝は7~8時頃起床。

夜間は私が寝る前の24時台に一度授乳して、

その後はそのまま朝まで寝てくれる時もあれば、

2回くらい起きて授乳することも。


・5m25dでようやく離乳食スタート。

食いつきはいまいち。

まあ気長にやっていこうー!


・喜怒哀楽がますますはっきりしてきた。

嬉しい時は両手をがんがん上下して、自分のお腹を叩いて喜びます。

逆に怒っている時は両手両足を上下、特に足がすごくて

ガンガンと床を打ち付けています。

痛くないのかしら。


・眠い時は顔を左右に振ったり、どこか(私の胸だったり、タオルだったり)に

顔を押し付けたりするように(前からしていたけど最近顕著。)


・一人にされた時の泣き方が激化。


・さらに表情豊かに。

口をとがらせたり、目をぎゅっとつむって顔をくしゃくしゃにしたり、

百面相よろしくいろんな顔をしてくれるので見ていて飽きません。


・なぜかおしっこが漏れるように。それもお腹側から。

一度に出る量が増えた気がする。

サイズ的には小さいということは無さそうなので・・・。

こまめに変えるしかない。


・自分の足を持ったり舐めたりするように。


・お座りはまだ。支えたらなんとか座れるものの、手を離すとすぐに前に倒れます。


・ずり這いもまだ。ただ、うつ伏せ状態から腕と足の力で方向転換するように。



産後6か月の私の体とメモ:


・ようやく骨盤矯正に行ってきました!

心配していたほど骨盤は開いていないそうで一安心。

ただ少し歪みがあるとのことで、

施術してもらったら驚くほど肩こりがなくなりました。

1週間のうちに2回行って、とりあえずそれで終了。

もっと行けたらいいけど、高いのでね・・・汗


・抜け毛はまだ落ち着きません。本気で禿げるんじゃないかと思う。

現に分け目とかおでことか薄くなってきた。

いつおさまるのー!!!


1か月の月誕生日から撮りためてきた裸写真を並べてみました。

最初の方と比べると明らかに大きくなっているけれど、

ここ数か月は体の大きさはあまり変わらないな・・・。

6か月でようやく7キロを超えたところです。

相変わらず小さめちゃんです。

離乳食も始まったことだし、これからどんどん食べて大きくなってほしいな。

オウジ6か月_c0066171_16030224.jpg


by reiko-204 | 2017-08-25 17:00 | 子-子育て | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Baby GAPのくまさんタイツ オウジ5か月 >>