「ほっ」と。キャンペーン

My Big Fat Greek Wedding / マイビッグファットウェディング

c0066171_21302224.jpgマイビッグファットウェディングを見た。

主演:Nia Vardalos、John Corbett

ストーリー(amazon.co.jpより):
ギリシャ系アメリカ人のトゥーラ(ニア・ヴァルダロス)は、ギリシャの習わしにかたくなに従う両親や親族らに囲まれ、婚期を逃していたが、ようやく理想の相手イアン(ジョン・コーベット)をゲット。しかし、このカップルを待ち受けていたものは、ギリシャ人特有のビッグ・ファット(=大仰)な結婚式であった…!?
自身の経験を基にしたニア・ヴァルダロスのひとり芝居を映画化した異文化ラブ・コメディの快作。当人たちにとっては当たり前、しかし他者から見るとちょっとヘンなしきたりの数々を見下すのではなく、慈愛をもってユーモラスに描いているところが良い。ただ、ギリシャ人と結婚すると酒量も出費も増えそうではある。全米大ヒットにより、本作の後日譚を描いたTVシリーズも作られている。



レンタルビデオ屋で、ジャケットに写っているJohn Corbettを見て、SATCのエイダンだ~と、それだけで借りてみた作品。が、すごくおもしろかった!
最初は冴えない、父親にまで「早く嫁に行け、婆さんみたいだぞ」と言われるトゥーラが、世の中のことを知りたい、勉強がしたい、と市民大学に行きだすところから彼女の運命が変わりはじめる。少しづつ勇気を出して、次第に明るく綺麗になっていく彼女に一目ぼれしたのは、冴えない時代のトゥーラが一目ぼれしたイアンだった。
ふたりは結婚を考えるが、ギリシャ人間の結婚を望んでいた父は失望。それでもイアンが少しづつギリシャの大家族に認められていく様、彼らの中に入っていく様はほのぼのとしていて見ているだけでも暖かい気分になる。
それにしてもJohn Corbettは素敵だなあ。笑顔がたまりません。あと、トゥーラの従兄弟役でJoey Fatoneが登場!これにはびっくりでした。
[PR]
by reiko-204 | 2005-09-27 21:30 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(2)
Commented by take_q_train at 2005-10-01 11:02
こんにちは。度々おじゃましてますyukiです。
私はこの映画、劇場で見ました!ハッピーな気分になれました。
けれど彼がエイダンだったとは、今気づきました!!服装髪型が違うだけで、全く分かりませんでした・・。映画の秋を堪能しようと思います。
Commented by reiko-204 at 2005-10-04 00:50
yukiさん、こんにちは!blog作られていたんですね~是非リンクさせてください。
なんだか心温まる、ハッピーになれる映画ですよね!
そう、エイダンでした。エイダンも素敵でしたがこのイアンも素敵でしたね~。


<< 猫堀骨董店 アリーⅣ-1 >>