05年11月NY旅行記⑤

11/26/05(土) NY5日目

<パッキング>
昨晩は1時半頃宿に戻り、まずシャワーを浴びてそれからパッキング開始。たった4泊だけど、これまでの4日間で毎日何かしら買っていたものを整理したりする時間がなくて、買い物袋に入ったまま自分のベッド周りに散らかしておいてあるので、これをひとつひとつ袋から取り出して、割れ物はTシャツやタオルにくるんで・・・とイチからパッキング。しかも周りはみんな就寝中なので、やはり起こさないようにと気を使うわけで、自分の出す音を最小限にとどめようとすると自然と動作がスローになるのでパッキングが全然はかどらない。この時にやっぱりホテルに泊まりたいと切々と思いました。自分の思い通りの行動を取るにはやっぱり人に迷惑をかけない個室が絶対必要。ただ費用がね・・・。
 なんとかパッキングを大体終わらせ、今度は共有スペースに行って、買ったベーグルの包装作業を黙々としていたら、共有スペースに隣接している個室のおじさんが出てきて「うるさい」と怒られた。パソコンカチカチ言わせながら話している人もいるのに・・・と思いつつ、仕方が無いので廊下で作業。あーやだやだ。 そのあとはリビングでネットしながら時間を潰して、6時に宿出発。

エッサベーグルが6時から営業していると思っていたので、エッサで朝ごはんを食べて、周辺を散歩して8時には宿に戻ろうと考えていました。この時期の朝6時はまだまっくらで、人もまばらにしか歩いておらず、昼間の喧騒がウソのようでした。まずは5th Aveを北上して最後にRockefeller Centerのクリスマスツリーを拝みに行ったら、あのRockefellerに人っ子ひとりおらず(!)、人の頭に邪魔されずツリーの姿をカメラに収めることができました。しばらくひとりで撮影大会を催した後も、ベンチに座ってぼーっとツリーを眺めて、このツリーを独り占めできる贅沢を心から楽しみました。
気が済んだので、50stまで登ってからひたすら東へ。3Aveに出てエッサに行くと、なんとまだopenしていませんでした。中に人がちらほらいたけど電気がついてなかったし、6時半か7時openなんだろうか。最後に出来立てほやほやのベーグルが食べたかったのになあ・・・と思いつつぶらぶら歩いていると55th stあたりにopenしているau bon painがあったので、ここで朝ごはんを食べる事に。そういえば今回au bon painには一度も来ていなかったのでちょうどいいかも。クリスピークリームのドーナツとコーヒーで朝食。

もう一度劇場街を見てから帰ろうと思い、20分くらいで bon painを後にして、そのままb’wayまで。Jersey Boysの劇場をもう一度見ておこうと、52stのAugust Wilson Theaterへ行って、8Aveへ。RENTの劇場もやっぱいりもう一回見ようとそのまま41st へ下りてNerlander Theaterへ。そのままTimes Sqを通って宿へ。この道すがら、悲しくて悲しくて仕方が無かった。次はいつこの景色が見れるんだろう、帰りたくない、帰りたくない、そんなことばかり考えながら歩いていた。こんな気分になったのはほんとに久しぶり。「次」が決まっていないまま帰国するのがものすごく久々だったからかもしれない。

05年11月NY旅行記⑤_c0066171_1982932.jpg05年11月NY旅行記⑤_c0066171_1984378.jpg

<JFKへ>
05年11月NY旅行記⑤_c0066171_196060.jpg 8:15, 宿を出発。5th Aveに出てからタクシーを捕まえようと思っていたけど、宿のすぐ目の前でカラッポという意味を示すランプを点灯させながらタクシーが走ってきたのでそれを止める。よかった、すぐつかまって。5thAveまでだけでもこのスーツケースを引っ張るのは疲れる。運ちゃんはとてもよい人そうでいろいろ話し掛けてきてくれるんだけど、ものすごい訛りが強くてすっごいわかりづらかった。最後のほうはもうただうるさかった(笑)。道は非常にすいていて、8:50にはJFKに着いてしまった。チェックインカウンターもガラ空きで、9時過ぎには既に手続き完了。
 いつもNWだったので、今回のUAのターミナル(何ターミナルか失念)は久々。前回ここを使った時は、このまま国内線でSFへ飛んだんだったなあ・・・と懐かしく1年半前を思い出した。でもここって免税品店舗が少なくて時間つぶしにならない・・・。結局フードコートでコーヒーを飲みながら音楽を聞いていた。フードコートにはフリーのネットスペースがあって、みんな自分のPCをつないでネットしていた。凄いなあアメリカ。搭乗口で、窓際に席を変えてもらえたけど、往路の時のようにエコノミープラスの席にはならなくて、普通のエコノミー。すっごく狭く感じた。足元のスペースが違うだけでこんなにも体の楽さが違うものか、と驚いた。
11:25のUA801便で日本へ。案の定、飛行に載った途端眠りの途へ。隣に座った人の記憶も、食事の記憶もありません。朝ごはんくらいは食べたのかな?きつねらあめん(UA便で間食で出るカップラーメン)は持って帰りました。翌27日、成田着。

こうしてこの年4度目のNY旅行が終了。
次はいつ行けるかな・・・。

RENTのstage door↓。実際どおりに並べてみました。10月の工事時に扉の付け方を間違えたようで、キャストの立ち位置が逆になっていました!KNさんとAZさんがこれに気付き、教えてくれました。さすがアメリカです(笑)。

05年11月NY旅行記⑤_c0066171_19201657.jpg05年11月NY旅行記⑤_c0066171_1922812.jpg05年11月NY旅行記⑤_c0066171_19222037.jpg

by reiko-204 | 2006-01-14 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(3)
Commented by mayu at 2006-01-25 10:22 x
わあすごい!!これいい!!
逆に取り付けたの気づいたKNさんAZさんもすごい!
撮ってきたreikoさんもすごいです!!
Commented by nydreamer at 2006-01-26 00:50
ホントすごい~。あたし、全然気づかなかったです!!
今度まだ逆だったら記念に写真とらなきゃ☆笑
Commented by reiko-204 at 2006-01-26 00:59
>mayuさん、
ある意味貴重なのかな、この逆写真。
間違いに気付いてないのか、気付いているのにそのままなのか・・・
どっちなの、ネダーの人!

>なおさん、
またNYに行かれるんでしたっけ??
まー!!羨ましい~
ゼヒゼヒ扉チェックして来て下さいね(笑)
ラッシュの兄ちゃんに「逆だよ?」って言ってみて下さい。
どんな反応するかなー

<< やっと・・・ RENT-㉞-2005年11月... >>