「ほっ」と。キャンペーン

ブロークバックマウンテン

c0066171_0313650.jpg見たもの:
ブロークバックマウンテン/Brokeback Mountain 

主演:
Heath Ledger/イニス
Jake Gyllenhaal/ジャック

あらすじ:
牧場の季節労働者として一緒に働く事になった20歳のイニスとジャック。山でキャンプをしながら働く二人は友情を深め、自然な形で肉体関係をもつ。やがてふたりは別れるが、4年後、ジャックがイニスの元を訪ねてくる(Moviewalkerより)



なんだかものすごく切ない映画だった。
二十歳の時にひと夏を一緒に過ごした二人が、魂を通わせ合うが、1960年代当時はまだ同性愛者に対する根深い偏見があって、世間の目を気にしながらお互いの人生を歩んでいく・・・というようなストーリー。

初対面のふたりが、山で仕事をしながらだんだんと心を通わせていく姿はとても自然で、バックの景色も素晴らしくてうっとりと映像に見入っていました。肉体関係を持ってしまったあとにギクシャクとするふたりが、予定より早く山を下りることになって、お互いの連絡先も交換しないまま別れていくシーンはすごく悲しかったし、無表情だったイニスが泣き崩れるところはすごく印象的だった。
このイニスという役は、無口で無表情で感情表現が下手な役柄だった(ように思えた)けれど、そんな彼と、自分の欲望に素直でそれをすぐに表に出すジャックとの対比がすごくわかりやすかったし、このふたりのどちらにも感情移入できた。
一番印象的だったのは、4年ぶりにイニスとジャックが再会するシーン。ジャックに会った途端に熱くハグを交わして思わずジャックの唇を奪うイニスと、驚いた後嬉しそうな表情を見せるジャックがすごく良かったなー。これはイニスがジャックに迫って行ったからいいんだよね。ジャックがイニスに迫ったのではなくて、イニスがジャックに迫ったから。だからいい。そう思った。
あとは、イニスと一緒にいたい、一緒に牧場をやりたいというジャックのまっすぐな想いが痛いほど伝わってきた。結局彼らは妻と子供をもうけても、人知れずこっそりと20年間も愛をはぐくんでいく事になるのだけど、つらい思いをしてもそれでも求め合う愛情というものにちょっと感動した。当時の時代背景からも、彼らの苦悩とそれでも押さえきれない想いが重なってなんともいえない気持ちになりました。

見終わったあとは切ない気分でした。いい映画だとは思ったけど、スッキリとはしないねやっぱり。重いです。すごく重かった。

余談:ジャックが素敵~と思っていたのに、帰ってからサイトのプロフを見たら年下だったので途端に冷めました・・・
[PR]
by reiko-204 | 2006-04-03 00:49 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(2)
Commented by piro_siki at 2006-04-03 04:09
この映画、切ないですよねぇ~。物語を勝手に深読みしていくと更に切なくて心臓が千切れそうになりますよー。明日、2回目行ってきます!
余談に笑ってしまいました。彼、見た目より若いですよねぇ。私ももうちょっと上かとずっと思ってたので、あんまり歳が変わらないことに驚愕でした。reikoさんは年下はダメですか?
Commented by reiko-204 at 2006-04-04 01:01
>ピロシキさん、
切なかったです!今の時代ではなくて、自分が生まれるもっと前なんだと思うと本当に胸が苦しくなりました。大変だったんだろうなあ・・・と。
2回目行くんですね!そうだ、ピロさんの感想読まなきゃ!前にアップされてましたよね?私も見に行こうと思ってたので、感想を読むのを我慢したんですよー
年下はねー。うーん。年上がいいなあ(笑)。


<< クラッシュ カウントダウン中 >>