スクールオブロック

見たもの:スクールオブロック/ School of Rock

c0066171_21574966.jpg主演:
Jack Black / Dewey
Joan Cusack/ 校長
Mike White/Ned
Sarah Silverman

Joey Gaydos Jr / Zak(Lead Guitar)
Kevin Clark / Freddy(Drums)
Robert Tsai / Lawrence(Keyboard)
Rebecca Brown / Katie(Base)
Maryam Hassan (Choras)
Miranda Cosgrove / Sammer (Manager)

ストーリー:
ロック一筋のデューイは、いい年になっても職に就かずロックに生きる熱い男。家賃も滞納し、ルームメイトのネッドの彼女から家賃の催促をされる始末。バンドバトルで優勝してその賞金を手に入れようとするが、その熱さ故にバンドメンバーまで外される。
一方、ルームメイトのネッドは昔は一緒にロックをやった仲間だったが、今は代用教員として真面目に生活している。そんなとき、ネッドあてに私立小学校から代用教師を急募しているとの電話がかかってくる。週給$650-という給料につられたデューイは、ネッドに成りすましまんまと偽教員となる。
もちろん授業をするつもりもなく、「ずっと休憩!」と宣言し教室内で下校時刻を待つデューイだったが、ある時音楽室から聞こえてくる生徒達の演奏を聞いて、彼らとともにバンドを作ってバンドバトルに出ようと思いつく。
これまでクラッシクしか知らなかった子供たちのそれぞれの才能を見出し、ロックを教え込むデューイ。バンドメンバー以外にも、それぞれの個性を見出してそれぞれに要職を与え、クラス一丸となってバンドバトルに向けて練習をつむ日々。ところが本番まであと一日という時に、偽教員であったことがばれ、当然ながらデューイは学校を追い出されてしまう。
デューイが偽教員だったことにショックを受ける子供たちだったが、この楽しかった数週間を思い出し、自分たちの意志でバンドバトルに出場する事を決意する。そして自分たちの力で学校を抜け出し、デューイを迎えにいくのだった。そして・・・。

感想:
 この映画は、公開直後に映画館に見に行きました。たしかGWだったはずと思って過去の日記を調べてみたら2004年のGW初日に行っていました。あれからもう2年も経つなんてほんと早いなあ。あの時一緒に映画を見た友人がもうすぐ結婚します。時間は確実に流れているなあとちょっとしんみり。
 さて映画の感想。過去の日記にも書いているけれど、私はこういった「音楽系上達物語」がどうも好きなようです。天使にラブソングをとか、ドラムラインとか。単純明快な話なんだけど、見ていてスカッとするというか。後味が良いというか。
 この映画は、最初はクラシックしか知らなかった子供たちがロックに出会って、バンドとしてどんどん上達していく話。バンド演奏が日々上達していくのが見ていて楽しいのはもちろん、この偽教員のデューイがどんどん教師らしくなっていくのも見もの。子供たちを心配したり、自分に自信がない子を彼なりの方法で励ましたり。そんなデューイに触れて、それまでは規則に縛られた学校生活を送りながら堅くなっていた子供たちが、自分の個性を出して解放されていくさまを見るのはまさに気分爽快です。見ていてすごく楽しかった。

余談:
この映画には、RENTのoriginal Rogerが出演している事はRENTファンの間では有名だけど、今日DVDを見直してもう一人RENT関係者が出演しているのを発見。ネッドの彼女役のパティが出てきたときに、あーどこかで見たことある、しかも最近見た、と考えていると、思いあたりました。RENT映画のAlexiです。DVD鑑賞後に調べてみるとやっぱり同一人物でした。それだけでパティに愛着が沸くってどうなの、自分。あんまりいい役じゃないのに(笑)。

公式サイトはコチラ
[PR]
by reiko-204 | 2006-06-04 21:58 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(4)
Commented by かなぶんた。 at 2006-06-08 21:39 x
あははは、まねすんなよーーーー
私もつい最近みただよぃ!!!
Commented by reiko-204 at 2006-06-09 00:17
>かなさん、
えへ。マネしちゃったよ。

・・・じゃなくて。
そうなの?すごいね。なんか行動がかぶるね、うちら(笑)
Commented by かなぶんた。 at 2006-06-09 19:15 x
にょほほ。ソロソロ、SATCオイツクゼ!!!!!
Commented by reiko-204 at 2006-06-09 23:43
>かなさん、
おっとそれはあっという間に追い抜かれます。
たぶんもう1年くらい見てません(!)キャー
私は先々週から久々にアリー再開したよん。
SATCは目指せ今年中制覇!です。


<< アリーⅤ-2 間宮兄弟 >>