06年NY旅行記④

7;00 起床
7:50 出発

<朝の買出し>
06年NY旅行記④_c0066171_19112623.jpgこの日は日曜日で、行く予定にしていたレストランもopenするのが10時だったので、先に他の用事を済ますことにした。他の用事とは、昨日の夕方諦めたベーグルカッター購入。8Ave/50st駅からA-trainでLex駅へ、6-trainに乗り換えて77stで下車、数ブロック歩いてH&H Bageles Midtown店着。日曜の朝8時半頃なのに店内は激混み。ここでベーグルチップ数袋と、ベーグルを1ダース、それから目的物であるベーグルカッターを無事購入。06年NY旅行記④_c0066171_191395.jpg降りた駅の一つ先の3Ave/80stへ向かう途中citibankを発見、そろそろ手持ちが少なくなってきたので銀行でお金を下ろし、目の前にあったFood Emporiumで食料品(お土産)の買出しをしてから4-Train(Exp)でGrandCentralへ、7-Trainに乗り換えてTimesSqで下車、歩いて宿へ。06年NY旅行記④_c0066171_1915274.jpg途中スーパーで買い物をしたのもあるけど、日曜で電車がなかなか来ないのもあって宿に帰ってきたのは10時。10時にはレストランに到着していたかったのに・・・。人気店なので朝イチに入らないと混んでしまって待たないといけない可能性大なのでかなり焦りだす。荷物を置いてまたすぐに出発。

<ブランチ@Clintin St. Baking Company>
10:10 宿発。
42stからA-TrainでW4th駅へ、V-Trainに乗り換え2Aveで下車、Clinton St. Baking Companyへ。レストランへ到着したのはなんと10:50!近そうで遠いなあ。そして、開店1時間で既にかなりの人数の人が店前で待っていました。06年NY旅行記④_c0066171_19154880.jpgあまりに長時間待つようなら諦めようと思いつつ、だいたい何分待ちなのかと店員に聞いてみると、「45分待ち、待つなら名前は?・・・あ、そこのカウンターでいいならすぐ通してあげるよ」とのお言葉。タイミングよく、すぐそばのカウンターにいた女の子が席を立ったのでした。なんてラッキー!結局全く待たないで席に通してもらうことができた。入り口近くで落ち着かない席だったけど、ウンター席をひとりで広々と使うことができたし、あの混雑の中待ち時間無しというのが何よりラッキーでした。ひとりで食事に行くとこんなラッキーなこともたまにある。06年NY旅行記④_c0066171_191684.jpgこのお店は去年食べたパンケーキがとても美味しかったのでまた同じものを食べるつもりで来たのだけど、席に座った途端物凄くお腹が減っているのに気付いたことと、ちょうど隣のテーブル席に運ばれた食事系の料理が凄くおいしそうだったので、パンケーキはまた次回に持ち越しにして今回はサーモンベネディクトを頂くことにした。朝食からかなり値が張ったけど、美味しかったからまあいいか。物凄いボリュームで完食できなかったのが心残りだけど。

<Greenwich Village~Chelsea Area散策>
06年NY旅行記④_c0066171_19283276.jpg11:50 お店を出て地下鉄でW4th駅へ。GreenwichからChelseaまでブラブラと街歩き。途中、Port Rico Import Coffeeへ寄って日本へ持って帰るコーヒー豆を大量買い。ここはコーヒー豆の種類が豊富でかつ激安なのです。豆にもよるけど、1lb(=約450g)が$7くらいで美味しい豆が買えます。日本のスタバだと100g=¥500くらいなのでほんとに安い。去年の夏に参加したGreenwich VillageのFood Tourで教えてもらったお店なのだけど、06年NY旅行記④_c0066171_19305487.jpg以後NYに行くたびに必ずお店に寄ってます。あのツアー、楽しかったからまた参加したいな。有益情報も沢山教えてもらえたし。豆のついでに、to go用のコーヒーも買って、お店を出る。ちょっと見にくいけれど、SMILE!と書いてあってかわいい。06年NY旅行記④_c0066171_19353022.jpgそのあとはのんびりBleeker Stを北上し、そのまま歩いてチェルシーマーケットへ向かう。途中でちょっとした広場があったので、ベンチに腰掛けて休憩し、広場で遊ぶ子供たちをぼーっと眺める。かわいいなあ。外人の子供ってどうしてこんなにかわいく見えのかなあ。

06年NY旅行記④_c0066171_19412425.jpg06年NY旅行記④_c0066171_19413648.jpg06年NY旅行記④_c0066171_19414917.jpg06年NY旅行記④_c0066171_19415964.jpg

子供に癒された後は予定通りチェルシーマーケットへ。ここもほぼ毎回来るなあ。家族からFat wichのブラウニーを買ってきてと熱烈なラブコールを受けるのです。特におばあちゃんから。というわけで、実家用、祖母宅用、自分用、友人のお土産用と大量購入。会計時に、$70-と言われ、高いなーと思いつつ支払いをすませるも、店を出てから、$70はおかしい、高すぎる、と自分で再計算してみるとやっぱり$25-くらい高かった。お店に戻って、さっきのお兄ちゃんに「計算がおかしい、いくらいくらになるはずだと思うんだけど」と言ってみると、お兄ちゃんは頭を抱えて何度も計算しなおして、「ほんとだごめんなさい、すぐ返します」と返金してくれました。すごーく時間がかかったけど・・・。アメリカ人って概して計算苦手だよね。。でもちゃんと返してくれたのでよしとしよう。

06年NY旅行記④_c0066171_1951094.jpg06年NY旅行記④_c0066171_19511110.jpg06年NY旅行記④_c0066171_19512320.jpg

さて、このあたりで体力の限界が来て、体はぐったり、しかも荷物もかなり重い。チェルシーマーケットは10Ave, 駅は8Ave。ここから2Ave分歩いて、電車に乗って、降りて、また2Ave分歩いて宿に戻るのがかなり億劫に思えてきて、タクシーで帰る事に。タクシーだとこのまままっすぐ30st分くらい北上してもらえればすぐ宿だし。タクシーはすぐ捕まって、10分くらいで宿へ。あ~便利。14時過ぎに宿に着いたので、アラームをセットして20分間の昼寝。このあとのミュージカル2本分に備えて体力回復を図ります。

<ミュージカル5本目>
06年NY旅行記④_c0066171_1954827.jpg14時半、アラームの音で目覚め、身支度を整えて再出発、目指すは42st/7+8AveのNew Amsterdam Theater。この劇場はついこの間までLion Kingが上演されていた、巨大で豪華な劇場です。この秋からMary Poppinsが入ってLion Kingは他へ移りました。まだプレビュー中だったこのMary Poppins, とてもよかったのだけど、席が悪すぎていまいち入り込めず。しかも子供が多くてうるさかった。ディズニーだし、演目も演目だから、客層はとにかく子供連れのファミリーが目立つ。06年NY旅行記④_c0066171_1956453.jpgでも、はっきり言って子供が多すぎるというのはとても迷惑。泣き声が上がったり、途中でトイレに立つ子続出だし、一番うるさかったのは、ショウの間、お菓子を食べる事。ガサガサうるさい!子供がお菓子を食べると大人にまで伝染するのか、私の左隣のおばちゃんと前にいた3人組のおばちゃんが、ガサゴソとずーっと食べていて集中できなかった。2時間半の上演中くらい食べるのを我慢できないのかしら。映画を見に行くのと同じ心構えで劇場に入らないで欲しいなあ。こっちはアジアからわざわざここまで飛んできてるんだよと内心毒づいた。で、そんなことにイライラしてミュージカルそのものを心から楽しめなかった。でもBert役の人がすごくよかったので、彼がいる間にもう一度見たい。次はオーケストラのもっといい席を押さえて行かないと。今回は2階席だったので。

15:00~17:45 Mary Poppins観劇
キャストはコチラ

<5th Aveへ>
06年NY旅行記④_c0066171_19562515.jpg17時半までにMary Poppinsが終われば、目の前の劇場、Nederlander TheaterでRENTのラッシュに参加する予定だったのだけど、Mary Poppinsは意外と長くて終了したのは17:45くらいでした。19時から、最後の観劇でRENTを観る予定にしていて、チケットは入手済みだったので、開演までの1時間強でこの旅でまだ行っていない5th Aveへ行く事に。友人からの頼まれ物を買う必要もあったし。Times Sq駅からNの電車で5Ave/57st駅へ。06年NY旅行記④_c0066171_19574986.jpg06年NY旅行記④_c0066171_1958147.jpg数ブロック歩いて目指す店舗に行ったら18時closeだった!そうだ、日曜はcloseが早いんだっけ・・・。5分差で入店ならず。でもclose15分くらい前からもう入店制限していたかもしれないけど。というわけで頼まれ物ゲットできず。役立たずでごめんね>友人。このとき初めてApple Storeを見る。透明で不思議な建物。店舗自体は地下にあるそうなので、透明な箱が突如道端に現れてなんとも不思議。記念撮影する観光客で溢れかえってました。彼らに混ざって写真を撮った後、同じルートで再びTimes Sqに戻る。

<ミュージカル6本目>
いよいよ最後の観劇。ここ数年、最後の観劇はRENTと決めています。というわけで今回もRENTで締め。この日はNY在住のTMさん、PRさん、YKさん3人がラッシュに参加し、YKさんのみ当選。YKさん+PRさんがそのチケットで観劇に来ていて、TMさんとは最後に会うことができませんでした。残念。さらにPRさんが私のH列くらいの席とラッシュ席を交換してくださり、私は久々に最前列で最後のRENTを見ることができたのでした。YKさん、PRさん、本当にありがとうございました!でも体力の限界で途中何度かウトウトしてしまい、悔いの残る観劇となってしまいました。
19時~RENT観劇
キャストはコチラ

<軽く夕食+最後にジャズバーへ>
06年NY旅行記④_c0066171_19592684.jpg06年NY旅行記④_c0066171_1959575.jpg朝のブランチ以降なにも口にしていなかったので腹ペコ状態だった私は、22時半という時間にもかかわらずeuropa caféで夕飯を食べる事に。20分くらいで軽く食べてお腹を満たし、最後の夜を満喫すべくBIRDLANDへ。日曜の夜はChico O’ Farril Afro-Cuban Jazz Big Band出演の日。おじさん+おじいさんばかりのビッグバンドで迫力満点。このお店には日曜に来る事が多いので必然的にかなりの回数を聞いているバンド。出演者はきっといろいろマイナーチェンジがあるのだろうけど、私が一番好きなバストロの黒人のおじいちゃんは、初めて見た2003年の秋から変わっていません。椅子の上にふんぞり返って無表情に吹く姿が余裕綽々でかっこいい。ミュージックチャージ$10(ドリンク1杯込み)でこの演奏が聴けるなんてほんとやめられない。疲れていても観劇帰りにどうしても寄りたくなる場所です。

0:30 宿着、シャワー
1:30- 2時間かけてパッキング。4日間散らかし放題だったので最後のパッキングは大変です。ベーグル15個くらい包んだり、買ってきたものを箱から出したり、割れないように梱包したり、漏れないように何重にも包んだり・・・。一番嫌いな作業。
3:30-5:00 1時間半の仮眠。

続く
by reiko-204 | 2007-02-09 00:00 | 旅-2006 NY | Comments(8)
Commented by toto at 2007-02-11 21:25 x
おひさしぶりーー。
さっすがreikoさん。ほんとreikoさんの行動力には感服です。。。
いやー久々にニューヨークに触れました。最近ニューヨークから遠ざかってた気がする。今年は行けないだろうなあ。reikoさんの旅記をみてるとほんと行きたくなるよー。サーモンベネディクトを是非食べたいです。次回は、このベーカリーを真っ先に目指しますからー。
reikoさんの行ったH&H BagelesはWestの方かな?East行ったことある?私はいつもWestしか行ったこと無かったんだけど、どうやら同じ名前なのに製法が違うらしくて、味も違うみたいだよー。知らなかったよー!早く行きたいなあ。
Commented by reiko-204 at 2007-02-13 00:27
>totoさん、
どうもー。お元気?
私より最近NYに行った人がなにをおっしゃるか。
思い出したように旅行記の続きを書いてみたけど、もう4ヶ月も前のことなのよね。早いよー
この日に行ったH&HはEastの方だよ。Westの方ってZabersの隣にある店だよね?なんか同じような名前だけど系列は違うらしいよ~
味がどうこう、といえるほど食べ比べてないのでなんともいえないけど、
Westのお店のほうが行きやすい。。Eastは駅から結構歩くからめんどくさいの!
Commented by toto at 2007-02-13 21:36 x
わーいっ。元気です。
NY行ったのが、かなり前の話のように感じるわ(笑)。reikoさんの旅行記好きです♪私の友人は「Eastの方がおいしい!」ってい言ってたけど。個人の好みだからね~~。次回はEastいくよ!!
またメールしまーす!!
Commented by reiko-204 at 2007-02-13 23:55
>totoさん、
旅行記書くと、自分の記憶が混じらないよね。思い出しながら文章にしていくと、後々までずっと覚えていられる。だからつい書いちゃうのよね~。かなり時間を無駄にしている気もする・・・(笑)
Eastの方のH&H行ってください。近くになんとかclockってベーグル屋もあったよ。そこもおいしそうだった~。
あと、45st/10Aveあたり?にあったというバーを今度教えてちょ。今度遊ぶ時にね☆
Commented by sabretoothjapan at 2007-02-14 23:05
Happy St. Valentine’s Day!

xxxx

Sabretooth
Commented by reiko-204 at 2007-02-17 02:37
>sabretoothjapanさん、
お久しぶりです。
良いバレンタインデーを過ごされていますように!
Commented by azusa at 2007-02-18 22:56 x
おお、とうとう日記がアップされてる。相変わらず動き回ってるね、見習いたいけどもう年だから。。。あ、私も書かなきゃ。。。
Commented by reiko-204 at 2007-02-18 23:58
>azusaさん、
うん、やっとね。。。一体何ヶ月かかってんだヨって自分で突っ込みながら書き上げたよ。
私ももう年でございます。全回の旅はしんどかった。
azusaさんは回数行ってるから旅行記書くのも一苦労では?(笑)