幸せのちから

観た映画:
幸せのちから/The Pursuit of Happ"y"ness

出演:
Will Smith
Tandy Newton
Jaden Christopher Smith

ストーリー:
医療機器のセールスマンであるクリスは業績不振による収入減から家を追い出され、妻にも逃げられてしまう。彼は息子のために、一流証券会社への再就職を決意。正式採用まで、6ヶ月間の無給研修期間がスタートする(moviewalerより)







この映画を見たのは多分1月末頃。もう随分前だけど、記録として簡単に感想を。
Will Smithと、実の息子の共演が話題になった作品。感動作、泣ける、とテレビでは宣伝していたけれど、実際には感動するというよりは現実の厳しさに恐ろしくなった。無一文になり宿無しとなったウィルスミス扮するクリスが、妻にも逃げられて、息子を連れて泊まる場所を捜し歩きながら、一流企業に再就職する為に無給のインターンを続ける過酷な6ヶ月間に焦点を当てていたのだけど、あまりに壮絶で言葉を失った。とうとうどこにも行く場所が無くなって駅のトイレで寝るシーンがあるのだけど、子供に惨めな思いをさせないように、駅をジャングル(?動物園だっけ?)に例えて「よし、今日は洞窟で寝よう!」と子供とトイレに入り、明るく子供を寝かしつけた後に、素の自分に戻って泣く姿が痛々しかった。どんなにつらい状況でも、子供にはその辛さを感じさせないように振舞うクリスの姿に、親としての愛情を感じた。Based on a true storyというのがまたびっくりだけど、その元になった人は実際に大成功を収めているのでこんな時代もあった、と映画になるのかもしれないけど、その裏でそのままどん底から這い上がれない人がどれだけいるんだろうと考えると・・・なんともいえない気分になる
[PR]
by reiko-204 | 2007-03-24 00:01 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(2)
Commented by かなぶんた。 at 2007-03-28 22:11 x
泣いたよ。トイレと子供が人形落としちゃうとこ。
でもこの手のものって日本じゃ映画化しないよね~
アメリカならではじゃない¥?? アメリカンドリーム!!死ぬ気でやれば何かは絶対えられるのじゃ!!
Commented by reiko-204 at 2007-03-30 00:06
>かなさん
泣いたかー。まああなたは何でも泣くからね(笑)。
純粋でいい子だ!
人形のシーンはつらかったね~

アメリカンドリームだよねほんとに。

>死ぬ気でやれば何かは絶対えられるのじゃ!!

前向きだなあ!!そのパワーを私にもちょうだい。


<< 燃えよ剣 下 NY旅行終了 >>