人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭

 6月16日(土)、蒲田にて第3回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭があり、Aebulay Zzjaの一員として出演してきました。

 去年の8月にバンドに入団し、12月、今回、と音楽祭は2度目でしたが、今回初めてメンバーの一員になったような気がしました。12月のときは、もう既にバンドのレパートリーとなっていた曲をとにかく詰め込んで本番に臨んだのに対して、今回はいちから皆と一緒に譜読みから仕上げまでの過程を踏めたからかもしれない。

 一夜明けて、本番終了後特有の空虚さと言うか寂しさを味わいながら、昨日のことを思い返してみました。ここ数年間の私のTbにおける最大の課題は「音量」でした。大学時代の吹奏楽部では学指揮からいつもいつも「トロンボーン音が小さい」「音が聞こえない」「もっとちゃんと吹いて」と怒られていて、それこそ必死に吹いていました。それでも卒業するまでずっと小さな音のままでした。社会人になってから入った吹奏楽バンドでは、40人構成の中、Tbは5人。私以外の4人は皆ベテランで音も安定していたので、私が音を出す事でこの4人のハーモニーを崩すのがただただ怖くて、ただでさえ音が小さいのにさらに控えめに吹くようになりました。そうしてどんどん萎縮していって、そのうち吹けたはずの音域までまともに吹けなくなって、そうしてトロンボーンが嫌になっていって・・・。
 そうした経緯を踏まえて入団したアエブレイ。昨日の音楽祭、萎縮することなく思いっきり音を出していた自分に気付きました。相変わらず音は小さいけれど、苦手な音域は吹かなかったり、わざと小さく吹いたりすることなく、吹くべきところは吹き、音を出すべきところでは全力で出した。だからあんなに楽しかったのかな、と思い至りました。
 もちろんそうやって全部がうまくいったわけではないし、ヘンな音を出してしまったり、音自体が出なかった箇所もあるけど、逃げずに曲に向き合えたのかな、と思う。鬼門のマイフェバの各パートのソロに入る前のフレーズのハイB♭が出た時には思わず心の中でガッツポーズ!そのすぐ後のハイHが出なくてガッツポーズはすぐ取り消したけど・・・。音量アップの課題は今だ残るものの、萎縮していたものが解けたこと。これが今回の音楽祭で得たものかな。

 音楽祭、とにかく楽しかった。マイフェバまでは本当に楽しかった。特に「東京ブギ」で、みんなで立ち上がって演奏した時は、前にいるサックス隊5人が踊っていて、たけさんなんて後ろまで振り向いて吹いているのを見て、自然と体が動いたし、みんなで音を出し合って一つの曲を奏でてるんだなあと思ったら感慨無量でした。ただ、ラストの「アンパンマンマーチ」に入った途端、緊張感が押し寄せて頭が真っ白に。曲中のことをほとんど覚えていません。ソロを吹くために立ち上がったら足元がふわふわして、覚束ない姿勢で夢中で吹いた気がします。ソリストたちが、今までどんなプレッシャーと不安の中で、それぞれの任務をこなしてきたのかを、初めて実感しました。
 「ソロ、気持ちよく吹けたー!!!」といつか余裕満々で言えるように練習あるのみ!!

 打ち上げでの思わぬプレゼントには驚きました。帰宅後、昼寝してから全部読みました。皆の熱い思いが伝わってきて、アエブレイはほんとに怒涛の1年半を過ごしてきたんだなあということがよくわかりました。なんだか大変なバンドに入ってしまったような気がするけど、こうやって突っ走る人生も悪くないな。

 次は班尾ジャズフェス!浴衣買わなな。
by reiko-204 | 2007-06-17 18:08 | 演-Aebulay Zzja活動記 | Comments(14)
Commented by いな at 2007-06-17 20:37 x
音楽祭おつかれさま!
そして初ソロも、おめでとう!って言い方おかしいか?
れいちゃんが、緊張してたなんて本当にわからなくらい
落ち着いて見えてたよ。
ソロもかんぺき!だったし、すごいなあーと思ったし。
(れいちゃんの後のソロが自分だから、あんまり本番は冷静に聴けなかったけど、カラオケでの音源聴いて、かんぺきで参りました!)
壁を越えるというところでは、経験者も、初心者も関係なくて、
超えたとき気持ちいいのも同じだよね。
れいちゃんにはそんなことを教えてもらった気がします。
これからもみんなで良いステージをどんどん作って行こうね!
Commented by take at 2007-06-18 01:01 x
いやいやあのソロはたいしたもんだよ。
いい経験ができたね!
班尾では観衆を魅了させちぇ~。

Commented by toto at 2007-06-18 11:21 x
お疲れ様でした。
あーー見にいけなくて残念だったよ~~!!素晴らしい音楽祭だったのですね。

私達も聞かせても頂いて感動を得るけど、吹き手さんも経験で成長していくんですね~。かっこいい!!私も何かやりたいなあ。
っていつも口ばかりです(笑)・・・。
Commented by みー at 2007-06-18 22:29 x
そうやったんやー。れいちゃんでもそんな思いをしてたのかー。
皆、それぞれ思うとこがあるんやなぁ。
本番のれいちゃんのソロかっこよかったよー!!おぉ、って思って聞いてました。
うちもかっこよく吹きたかったー!次の斑尾ではかっこよく吹くぞ。
次も思いっきり楽しみたいね♪
Commented by りょう at 2007-06-18 22:51 x
俺もあっこのHigh B♭は出た。
が、もちろんHigh Hは出ない。

そして、このまま突っ走って下さい。しばらくは後ろは見ずに。
けど、後ろを見てもアエブレイのメンバーはいない。なぜならば、皆並走しているから。
道が無くても、17人で走れば振り返ればばそれが道になる。
Commented by reiko-204 at 2007-06-19 00:11
みんな優しいなあ。ホロリとしてしまいます。

>いなちゃん、
普段そこまで緊張しないんだけどね。。一昨日はめっちゃ緊張した。
一気に緊張の波が押し寄せて、ステージを降りる頃にはもう去ってたけどね~(笑)
かんぺきなんてとんでもございません。ひー恥ずかしい。

壁は常に、いくつも、あるね。
でも一つ越えると確かにとても気持ちがいいし、自信がつくものなのかもね。
そうしたらまたすぐに次の壁が立ちはだかって、また自信喪失して・・・。
そうやって少しづつうまくなるしかないんだろうね。
お互いがんばろう!

>takeさん、
ほんとにいい経験ができました。
これもたけさんの作ったアエブレイのおかげです。
ありがとうございます!
皆で観衆を魅了させましょう!!楽しいオーラを全開にして!

>totoさん、
楽しい音楽祭でした。
なんたって「祭」ってくらいだからね!
totoさんはtotoさんで、自分の好きな「何か」をやればいいんだよ~
Commented by reiko-204 at 2007-06-19 00:11
>みーちゃん、
ありがとう。でも音源きいたけどやっぱボロボロだったよー
いつかリベンジしたいなあ。

テナーは持ってるだけでかっこいいからなあ。反則だなあ(笑)。
班尾、まだまだだと思ったらそうでもないよね、実は!
1曲増えるし、お互い頑張ろうね!

>りょう、
ちゃんと聞こえたよー「あっりょうも出てる!」って思いながら吹いてました。ま、お互いHigh Hは玉砕しましたがね。。

なんか詩人のようだね。
はい、突っ走ります。
うまくなりたいって思いは、本番を重ねるごとに強くなるものだね。
Commented by よぞ at 2007-06-19 00:54 x
エレガントで女らしいれいちゃんなのに、昨年7月からの
活動をふり返ると、浮かんでくる語句は、「ストイシズム」
とか、「鬼ガッツ」とか、そんなんや(爆)
ソロ、とても良かったです。
Commented by あさみ at 2007-06-19 21:43 x
おつかれさまー!!
れいちゃんのソロすごくよかった!!
初めてのソロとは思えなかったよ。
みんなで段々と上達してひとつのものを作り上げてくのってステキだよね。
もっといいものを作るために斑尾にむけてがんばろーね♪
Commented by 雲斎 at 2007-06-19 23:03 x
れいちゃん音ちっちゃくないよ!
少なくとも私より(笑)
ソロも思いっきり吹いてる感じがしてかっこよかった☆
マダラオはなんつったって夏なんでオープンに行きましょー!
私の引きこもってる音もオープンにしたいですな。
Commented by toto at 2007-06-20 15:21 x
私も学生時代、『ダンスフェスティバル』なんぞに出演し、フェスティバルにもかかわらず緊張して全く楽しめなかった思い出が(笑)。。。

みんなこうやって成長していくのね~~
Commented by さーちゃん at 2007-06-20 18:44 x
れいちゃんにそんな過去があったなんて… いつもバリバリブリブリ
吹いてるじゃん!!しらなかったぁ。今回のソロも、めっちゃ良かったよ!
自分のソロが終わってたから聴き入ってたけど、すごいテンション
あげてもらった☆斑尾は浴衣だし、れいこ様のセクシーソロをかまして
下さいな♪
Commented by reiko-204 at 2007-06-21 00:47
>よぞさん、
エレガント!女らしい!!
初めて言われた!!
びっくりですよ。
ゾワゾワするので禁止用語ということで。
ストイシズム、鬼ガッツ、そっちのが正しいですよ。
高校大学と体育会系の部活で鍛えられてますよ、いろいろと。ふふふ。

>あさみちゃん、
あさみちゃんのあんぱんまんにかける思いはほんとーに素敵でした。
いつの間にか私も大好きな曲になっちゃったよ。
来週は生で聞けるかしら??楽しみだ~
あのペットソロは難しいのに、ほんとによく頑張ったね!!
脱帽です。

>雲斉、
ちっちゃいんですよー。多分他のボーン隊メンツの音が大きいからわかりにくいだけで。。
うんさいの音は大人な感じだよね。キャラバンのソロ、よかったよー。
バックで吹くとき、ソロを壊さないようにとドキドキだったよ。

Commented by reiko-204 at 2007-06-21 00:51
>totoさん、
そっか、ダンスやってたんだよねー!
再開しないの??
仕事が落ち着くまでは保留かな??

>さーちゃん、
バリバリブリブリ??
やーまだまだです。
「おまえうるさい」って言われるくらいバリバリ鳴らして吹きたいの。
今思ったんだけど、浴衣で楽器が吹けるのだろうか!?足広げて座れないよね。甚平にしようかな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニーグッドマン物語 合宿練習 >>