ステップ!ステップ!ステップ!

c0066171_20284770.jpgステップ!ステップ!ステップ!(DVD)を見た。

 TSUTAYAでジャケットに惹かれて、作品情報も読まずなんとなくレンタルした作品。観てみたら、映画ではなくてドキュメンタリーだった。おまけに舞台がNYで、「NYに呼ばれてる!!」と思わずにはいられなかった。
 内容は、「社交ダンスの世界に足を踏み入れた都会っ子たちが、ダンスコンテストでの優勝を目指して奮闘する姿を追ったドキュメンタリー。NYの公立小学校に通う5年生の子供たちが、踊る事の楽しさに目覚め、やがて社交ダンスにのめりこんでいく(by amazon.com)」というもの。作られた映画ではなくて、ドキュメンタリーなので、説得力があった。教育の一環として学校で社交ダンスを教えるNYの小学校にまず驚く。さすがはダンス社会、こんな子供の頃から基礎を教えてくれるから、大人になってもダンスが身近にあるんだろうと思った。さらに子供たちのリズム感!南米からの移民が多いからこそかもしれないけれど、これが小学生かと思うほど見事なリズム感で華麗なステップを踏む子が沢山いてびっくりする。あれは生来もっているんだろうか。生活環境だろうか。それから一つの事に取り組む子供たちの真剣な姿も清々しい。コンテストでいい成績が取れなかった子達は、「あんなに一生懸命練習したのに」「最高のダンスをしたのに」って泣くんです。泣く子たちを励ましながら自分も泣きそうな先生たちに、わけもなく感動。そういえば最近感動して泣く事はあっても、全力で取り組んだけど結果が得られなくて悔しくて泣くなんて、何年もない気がする。それだけ全力で取り組んだ事が無いってことかなと思うとちょっと落ち込む。
[PR]
by reiko-204 | 2007-06-20 00:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(4)
Commented by mayu at 2007-06-25 12:55 x
あー、これ、観たいと思ってた!
子供たちががんばるのって、ほんとに純粋で泣けますよね。先生たちの姿もいいのか!借りなくちゃなー。
Commented by reiko-204 at 2007-06-26 00:50
>mayuさん、
あれ、これ有名なの?私は初めて見て、しかもその後どこに陳列されてあるのか見つけられないのだけど(笑)
子供は純粋だなあ、とホントに思いました。笑顔が本当にキラキラしていてなんだか癒されましたよ。
Commented by mayu at 2007-06-26 09:02 x
今朝のめざましでやってた!なんとなく、やってましたよ。
有名にはならなかったけど、ドキュメンタリーとか好きで、毎回気にはなっております。が、滅多に映画館には観に行きません。単館とか、行くの大変なんだもんー。MOVIXさいたまでやってほしいよー。
Commented by reiko-204 at 2007-06-27 00:34
>mayuさん、
えー今朝のめざまし?なんてオンタイムな!さすが目覚まし!ビバ野村さん!明日はオーマイニューヨークだね。早起きして準備万端で見なくちゃ。
単館、面倒ですよねー。単館があるような都会は生活圏内じゃないし!私はもっぱらTOHO愛用者です。シネコン万歳!
あーなんか眠くてテンションがおかしくなってます!ヘンな日本語でごめんなさーい


<< Pirates of Cari... リンダリンダリンダ >>