人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭

1月6日(日)、府中グリーンホールにて第4回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭が開催され、Aebulay Zzjaの一員として参加してきました。

第4回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭_c0066171_23153850.jpg


半年に一度のこの音楽祭も今回で4度目、私にとっては3度目の出演。一緒に舞台に立つほかのバンドの方々もなんとなく顔がわかる方がちらほら。こうやって人の輪がつながっていくんだなあと思うと凄いことです。
今回の出演バンドは6団体、アエブレイは2番目の出番でした。出番の関係で、ほかのバンドは後半の3団体しか聞けなかったけれど、それぞれバンドのカラーが出ていてとても興味深かった。トリのAfter5さんはやっぱりめちゃくちゃかっこよかった。前から2列目で聞いていたので、音が突き刺さる感じでビリビリ痺れました。Sax5本でのSoliがもうほんとにかっこよくて、隣にいたIみんと、あれだけ吹けたら気持ちいいだろうねと3回づつくらい言い合ってました。

自宅が遠方のため、アエブレイ打ち上げに最後まで出れなくてとっても残念だった。みんなの真面目トークを聞きたかったのに。でも、22時に店を出たのに家についたら24時を過ぎていたので、やっぱり最後までいなくて正解だったかも。新年一発目から会社に遅刻していかもしれない。打ち上げで参加できなかった分、ココに思いを連ねてみます。

 今回の音楽祭で感じたことはいくつかあるんだけど、私にとって第4回音楽祭を一言で表すならやっぱり「トトロ」。思い起こせばちょうど1年前の2006年12月に、東京ブラススタイルのライブを初めて見に行ったときに聞いた「となりのトトロ」に一目ぼれしたのが始まりでした。あの有名なアニメの曲を、楽しそうに飛び跳ねながらjazzyに演奏する女の子たちを見て、なんてかっこいいんだろうとその瞬間にほれ込んで、その場でCDを買い、以来ヘビーローテでひたすら聞きまくる日々。最初は好きで聞いていただけだけど、そのうち自分たちでやってみたくなって、7月(?8月?)の選曲会議にかけたところめでたく当選(?)。選ばれたはいいものの譜面もないし、プロの人に譜面を起こしてもらうのかなと思いきやいつの間にか自分たちで音をとって譜面を作ることになっていて、「えー!無理~!」って思っていたのにやってみたらなんとなく輪郭が出来てきて「あれ?できそうかも?」って思ったのが10月頃の話。その後、細部を詰めるのに時間がかかって、何度も何度も書き直して、それこそ毎日何十回と音源を聞いて、トトロづくめだった10月。最後にSっちー先生に手直ししてもらってスコアが完成したのは11月に入っていたような気がする。結局、譜面完成から本番までの時間が短くて、十分に練習できたとはいえないけれど、曲がりなりにも舞台上で演奏するところまで持っていけたのにはアエブレイパワーを感じずにはいられません。この曲に出会ってから舞台上で演奏するまでたった1年。この1年でこれだけの過程を経てきたこと思うと、本当に感慨無量でした。
それから、トロンボーンを始めてからこれまでの6~7年で、初めて自分で「このソロがやりたい」と自己主張したのがこの曲でした。自分の出来なさ加減が露見するのが嫌で、ソロをとりたいと思ったことはこれまでなかったけれど、そんなことはどうでもいいと思えるくらいこのトトロのソロはやりたかった。それだけこの曲に惚れ込んでいたんです。その割には完成度が低くて本番もうまくできなかったような気がするけど・・・。実は必死すぎて本番のトトロの出来は全く思えていません。でも、この曲を皆で作り上げて、舞台上で演奏できたこと、やりたいと思ったフレーズを本番で吹けたこと、これだけでも私は大満足です。

第4回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭_c0066171_23164291.jpgトトロは記憶に残っていないけれど、他の曲はとても楽しく演奏できました。マイフェバではKわっち先生のソロがかっこよくて、先生のソロ後の拍手の大きさがとても印象的だった。そして自分が吹いていて一番楽しかったのは「意味なし」。勢いがあって元気で、アエブレイにぴったりじゃないかな。ぜひアエブレイの定番にしたいね。


 前日練で調子がよかったため、調子に乗って吹きすぎて、本番当日は口が腫れて大変なことになってました。リハではちょうどマウスピースがあたる所に出来たデキモノが痛くて正直めちゃくちゃ焦ってたんだけど、舞台に乗ったとたん痛みのことをケロッと忘れました。気の持ちようでなんとでもなるんだなあと思った瞬間。それも今日になればいい思い出です。次回からは、「前日はほどほどに」を肝に銘じます。

 音楽祭開催にあたって、事前打ち合わせから本番当日の会場設営まで、連携を取って皆をリードしてくれたアエブレイのTさん、Yさん、そして他バンドのリーダーの皆様に本当に感謝です。とても楽しい第4回音楽祭@9連休の最終日でした。
by reiko-204 | 2008-01-08 00:38 | 演-Aebulay Zzja活動記 | Comments(17)
Commented by いずみん at 2008-01-08 16:49 x
トトロの楽譜創りをそんなのも前からやっていたなんて知らなかったよ。人知れず努力を欠かせないれいちゃんは尊敬します…
でもそのおかげでトトロは本番も楽しく演奏できました。
ただ感謝です。
Commented by さーちゃん at 2008-01-08 18:11 x
れいちゃんのトトロにかける想いがすごく伝わる日記だわ。
確かに楽譜作るのも、ソロを完成させるのも、れいちゃんが
一番早かった。それだけれいちゃんにとってわくわくした曲
だったって事だね。そういう曲に出会えるって素敵じゃない?
きっとずっと忘れないだろうね。

音楽祭、あっと言う間だったけど、今回もたくさん笑って
緊張して。いい音楽祭だったねo(^▽^)o
Commented by さーちゃん at 2008-01-08 18:12 x
れいちゃんのトトロにかける想いがすごく伝わる日記だわ。
確かに楽譜作るのも、ソロを完成させるのも、れいちゃんが
一番早かった。それだけれいちゃんにとってわくわくした曲
だったって事だね。そういう曲に出会えるって素敵じゃない?
きっとずっと忘れないだろうね。

音楽祭、あっと言う間だったけど、今回もたくさん笑って
緊張して。いい音楽祭だったねo(^▽^)o
Commented by たけ at 2008-01-08 21:29 x
なんか、とってもいい話だなあ。。何度も読み返してしまった。
かけがえいのない体験だね。思いは叶うんだよね。



Commented by いな at 2008-01-08 21:54 x
トトロは、前半のイントロは無理なんじゃ…って不安があったのに、今じゃそんなことあったっけって思うくらい、ふけるようになったよね。
アエブレイマジックはこれからも続くのです。
れいちゃんもいつもあまりソロやりたいとか言わなかったけど、
トトロに対する情熱があって、あ、れいちゃん変わったなあって思ったよ。れいちゃんのこのブログ読んで、そうだよなあ、失敗しても思いっきりやったもん勝ちだよなあって改めて教えてもらいました。ありがとう!!
Commented by あさみ at 2008-01-09 20:14 x
れいちゃんのトトロに対する思いはすごかったよねー!!
やっぱりやりたいことがあると、みんながんばれちゃうんだろうね。
まだ譜面もできてなくて、とりあえずブラスタの曲をかけてそれに合わせてなんとなく音を出している時に、もうソロはふけてたもんね!
本番はトトロやっててすごく楽しかった~♪
Commented by 雲斎 at 2008-01-09 21:48 x
今回Tb2人とは思えないぐらいのパワーでしたよね!
すごい気持ちよかったです。
れいちゃんほんとに最初っから吹けてて、クールなイメージとは打って変わって熱いれいちゃんを目の当たりにできて感動です。
Commented by さっちー at 2008-01-09 22:21 x
この日記読んで、感動してしまった。れいちゃんの気持ちが目にみえるように伝わる日記だわ。
いままでだったら遠慮しがちだったのに、積極的にソロを取りたい、と思える、そんなトトロが、本番でみんなで演奏できてほんとよかった。めっちゃたのしかったよ!
ソロふいてるれいちゃんはかっこいいよ♪
ボントロ隊2人なのに、しっかり音聞こえました!お疲れさま!
Commented by at 2008-01-09 23:20 x
何より二人だけのトロンボーンお疲れ様でした。
トロンボーン二人の音は正直トランペットよりも聞こえました。(頑張れペット隊)
今回は俺が好きそうなトロンボーンの音系が多かったような気がするよ。うらやましかった
Commented by reiko-204 at 2008-01-09 23:26
>いずみん、
努力の人はいずみんだよ。仕事にプライベートに新婚生活に全てに全力投球で大尊敬してます。おもしろいし(笑)。
本番、楽しかったね!また次もすぐなのでがんばろう~

>さーちゃん、
ほんとにこんなワクワクしたのは久々だったよ。
やりたいと思った曲をやりたいと言える環境がアエブレイにあること、ここに感謝感謝です。
今回の音楽祭はお互いに素晴らしい曲に出会ったね!

>たけさん、
思いは叶うんですね。でも、叶えてくれる環境が自然と備わっているのが、たけさんの支えるアエブレイなんですよ。素敵なバンドにしてくれてありがとうございます。
Commented by reiko-204 at 2008-01-09 23:36
>いなちゃん、
トトロのイントロ、何度も何度も練習したもんね・・・!本番はイントロはバッチリ決まってよかったよね~。声も出したし!手も上げたし!
変わったって思った?それだけ周囲にはバレバレだったのね(笑)

>あさみちゃん、
いっつもトトロトトロとうるさくてごめんね。
でもブラスタで一番好きな曲を自分たちで演奏できて本当に嬉しかったんだよー!
本番はソロのときみんなが手拍子してくれて嬉しくて楽しかったけど、一方で私の小さい音がかき消される!!って必死でした(笑)

>うんさい、
Tbのパワーは、ジーオーさんが3人前くらい吹いてくれたからだと思います。
根は熱い人間なんです、ワタシ。ど根性もの好きだし、金八先生の大ファンだし。でもそれがちょっと恥ずかしくていつもは冷静に装ってるんだよ。熱さをうんさいに目撃されていたこということは私の地が少しづつ出てるって事だわ。そのうち化けの皮がはがれて本性剥き出しになっても変わらずお付き合いしてくださいね。

Commented by reiko-204 at 2008-01-09 23:42
>さっちー、
譜面もないのに「やりたいやりたい」と連呼して、ついには皆を巻き込んで譜面を起こすことになって、皆にはさぞ迷惑だろうなあと思ってたけど、楽しかったと言ってくれて安心しました。さっちーには譜面の手直しを手伝っていただいてほんとに感謝!さすがだわーと唸っちゃいました。でもおかげで助かったよー!ありがとね。

>りょう、
りょうがいなくてほんとーに大変でした。特にマイフェバが・・・本番も失敗したしね。。ガーン。
少しは音聞こえた?それは良かったよ・・・。今回はペット5本とサックス5本に負けてられるか!と闘志を燃やして臨んだ音楽祭でした(笑)
リーダーの復帰を心待ちにしております。
Commented by monlo at 2008-01-10 16:24 x
れいちゃんのトトロ、めちゃよかったよぉ~★
なぜか楽器違うのに
音確認してもらったりして。。。本当にありがとう。
今回トトロをやることができたのも
ブラスタのライブにいけたのもれいちゃんのおかげだよ!!
いつもれいちゃんの熱情に感動しております☆
Commented by みー at 2008-01-11 00:11 x
れいちゃんは、トトロの最初の方の合わせ練習で既にソロ吹けてて、
すごいなぁ!!って思ってたよ。
1、2、3、4の皆の指導ぶりには困ったけど、めっちゃ楽しく吹けたよー。
今回は特にトロンボーン大活躍やったなぁ。
2人やのに、存在感の大きさにびっくりでした。
れいちゃん、かっこよかったでー☆
Commented by reiko-204 at 2008-01-11 00:59
>monlo,
モンローのトトロの明るい感じのソロが大好きだったよ~
いつもうまくつなげられなくてごめんなさい。。
アエブレイでブラスタが浸透してきて嬉しい限り☆
またライブ行こうね~

>みーちゃん、
吹けてないよー!最初っからどころか最後まで吹けなかったし。。
人数的に負けてたので意地になってたところがあるかも。
音量だけじゃなくて音質にももっと気をつけないとなーと、音源聴いて思いました。
テナー吹きたいな~
Commented by yozo at 2008-01-13 14:16 x
仕事とかも忙しかった時期だろうに、ソロに譜面に、トトロへの
手抜きない取り組み、ひととして尊敬を覚えた。大変お疲れさまでした。
ああやって譜面作るの、結構「吹かないけど練習」になった
と思わない?ひと休みして、また盛り上がろう!次はマラソン。
Commented by reiko-204 at 2008-01-14 13:54
>yozoさん、
そんな一心不乱にやってたわけじゃないですよ(笑)
譜面作りは大変でしたが、本当にとてもいい練習+勉強になりました。苦労した分、愛着もひとしおだし、多少なりとも自分への自信になりました。いい機会を与えてくれてありがとう!
マラソン、晴れるといいですねー!!
名前
URL
削除用パスワード


<< Mary Poppins 9/... 2008年目標 >>