月イチ会合-2008①

かれこれ13年の付き合いになる高校時代の友人y子とh子。
なんやかんやと理由をつけて、卒業してからもしょっちゅう会っていましたが、社会人になってからは3人とも仕事やプライベートで忙しくなり、以前ほど遊ばなくなりました。
それでなくても、A型、B型、O型と性格も全然違う上に、三人とも極度の個人主義。
「集まろうよ」と予定を調整したり店を決めたりする人が誰もいません。
三人とも、自分からは誘わないけど誘われたら行くってタイプなのです(←この辺は似ている・・・)。
ある時ふと気づくと半年以上会っていない事があって、これはいかんよ!と月に一度会合を開こうということになりました。
幹事は当番性、その月の幹事がスケジューリングから行きたい場所決めまで責任を持って行います。
月に一度の頻度で、会合目的は近況報告とただダラダラおしゃべりするだけ。
そんな会合がスタートしてかれこれ4年くらい経っています。

・・・と、いまさらどうしてそんな話をするかというと、この会合で訪れたお店を記録しておこうと思いたったから。
付き合いが長すぎて、行った場所、行った時期、全部が混同してしまっているので、
せめて今からでも記録をつけて整理しておこうと思いたちました。


というわけで以上は全て前置き。
基本は月イチなんだけど、なかなかスケジュールが合わなくて実質は2-3ヶ月に一度になってるかなー。なんだかんだ皆忙しいのです。
今年度第一回目は、先週の火曜日でした。

月イチ会合 2008年第1回目
日時:3月4日(火)20:00~
場所:「こなから」 in 御茶ノ水
幹事:h子

御茶ノ水にあるおでんやさんでした。
普通の家を店に改造したような作りで、すごく狭いんだけど趣があった。
真ん中にひょうたん形の大きな大きな鍋があって、そこに美味しそうなおでんがぐつぐつと音を立てて浮かんでいます。
その周りを掘りごたつ式のコの字形のカウンターがあって、お客さんが鍋を囲んで座るようになっていました。
全席20もないんじゃないかな?
とにかくこじんまりとした、アットホームな雰囲気でした。
屋台のおでんやさんを、家の中にもってきたみたいな感じかな。

c0066171_23583346.jpg
おでんは全て一品¥300ー。
大根、巾着、ちくわぶなどの定番はもちろん、創作おでんの「かぼ丸さん」や「じゃが丸さん」、つみれ、などなどが工夫がたくさんあってすっごくおいしかった。
あっさりしているし、だしがきいていてほんとに美味しい。

全部一品づつたのんで三等分して食べたので、かなりの種類を食べることができました。
最後にごますりうどんと、オススメ!と書いてあった「あんこ丸さん」を食べるのを楽しみにしていたのだけど、その前に食べ過ぎてうどんまで行き着きませんでした・・・。
リベンジせねば!
c0066171_23585481.jpg
お酒は梅酒をいただきました。
これがねー、すっごく美味しくて。
濃厚でコクがあるんだけど、甘すぎなくて、美味!
美味しかったー

3時間弱くらいダラダラしゃべって会合終了。
美味しいものを食べながら女友達とまったりするのは最高です。
次回の幹事はy子。
[PR]
by reiko-204 | 2008-03-10 00:00 | 食-おそとごはん | Comments(0)


<< Justinのライブが・・・! 2月に読んだ本 >>