人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話レッスンスタート 3/1/05 Tue

本日から日記をblogに移行しました。
管理が楽だよ、と聞いたので・・・。
見栄えもいいし!
ま、中身は今までと同じでひとりつぶやいているだけですが、今後とも宜しくお願いします。

さて、今日から3月。
そして私の英会話レッスンが今日からスタートしました。
去年の年末から、英会話学校の体験に行ってみたり、紹介制家庭教師のトライアルレッスンを受けてみたりしていましたが、ようやく先生を絞り、これからのレッスンをお願いすることにしました。
そして今日がその第1回目。
先生と会うのは2回目。
2回目なんてほぼ初対面と同じようなもので、かなり緊張。
でも前回トライアルレッスンを受けたのがNY旅行直前で、私が「来週からNYに行く」とか興奮していろいろ話していたらしく、今日会った開口一番が、「NYどうだった?」でした。
あーそんなこと聞かれたら、「楽しかった!!」とまた話が止まらなくなってしまう・・・。
と、ほとんどNYの話をしているうちにレッスンが終わってしまったわ。
1時間なんてあっと言う間だ。
勉強らしい勉強はしてないけど、でも1時間みっちり話したから無駄ではないよね。

なあなあになってしまうのは嫌なので、目標を掲げた。
①言いたいことをズバリ言える表現力を見につける。
②その為に語彙を増やす。
③fluencyとgood pronunciationをgetする。

よし。がんばろう。

考えてみれば、自分のお金で“習い事”をするのは初めてだ。
これでも昔は習い事ばっかりしてる子供で、ほんとにいろいろ手を出した。
覚えているだけでも、
ピアノ、英会話、そろばん、お習字、プール、バイオリン、塾、、、新体操なんてのもやったなあ・・・。
転勤族だった親について引越しをするたびに、新しい事を始めたり、何かやめたり。
ほとんどが短期間で終わってるけど、10年以上続いたのがピアノ。
それにしては弾けてないって噂だけど、私の音楽好きのルーツは確実にピアノなので、これは親に感謝。
そんな子供時代を経て、何年かぶりのお稽古、それがこの英会話。
どれだけ続くかわからないけれど、とりあえずやれるところまでやってみよう。
英語が好きだ。
だからもっともっとできるようになりたい。
英語で不自由な思いをしたくない。
そういう思いで始めました。

初心を忘れないようにしないとね。
by reiko-204 | 2005-03-02 00:38 | 英-英語 | Comments(2)
Commented by kanakanabunta at 2005-03-03 01:36
習い事の女王!!
私習い事させてもらえなかったからうらやましか~
とくに新体操!!やりたかった~~~~~~
ブログおめでCHU!
Commented by reiko-204 at 2005-03-04 01:24
ブログ、不慣れなのでいまだ格闘中・・・。
新体操は1年ももたなかったなー。
かなさんは今が熱いですよね~
そのほうがうらやましかよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< マストアイテム 3/2/05 ... 2005年2月28日(月) >>