2017年 05月 18日 ( 1 )

妊娠5か月(16w~19w)

15週の終わりくらいからようやく気力がもどってきて、
あれやりたいこれやりたい、と思うようになりました。
16週に入る前日が週末で、その日に2か月ぶりに夫と外出し、
外でランチと買い物を楽しみました。
教科書通りの時期に体調が落ち着くもんだ、と妙に感心したのを覚えています。
ただしこの時の外出は久々すぎて、夕方17時頃に疲れ果ててしまい、
夕飯を外で取るはずが疲れ切って家に戻り、夕飯も食べずに寝たのでした。
相当体力が落ちてたんだな~。

16週からいよいよ妊娠5か月、いわゆる安定期です。
そしてこのころからお腹がちょっと出てきたかなーと感じ始めました。
お腹が出てきたので、お腹写真の撮影を始めたのが16週から。
それがこの写真↓
c0066171_175819100.jpg

うーん、そんなに出てないかな?

16週に入ってすぐに実家に帰省し、
戌の日のお詣りをし、出産予定である病院で初診を受けました。
大きな総合病院で、最初の受付であたふたしましたが、
産科へ行くとなんともアットホームな雰囲気が。
担当してくださるドクターは女性、しかも明らかに年下!
ハキハキとした美人の先生でした。
年下だけどとても頼りになりそうな先生で一安心。

この時のエコーでは、とにかく動き回る赤ちゃんの姿を見ることができた。
先生にも「元気な赤ちゃんですねー!」と褒められる。
手足をずっと動かしていて、足は上向きに蹴っている感じ。
初めて4Dエコーを見て、もうしっかり人間の形になっているので驚いた。
ちゃんと目も鼻も口もある。
まだ20cmくらい、190gしかないのに!!
神秘的。
そしてこの時に、男の子っぽいですね、と言われる。
ちょっと複雑!
でももう元気に産まれてきてくれれば男でも女でもOK,
もうすでに可愛くて可愛くてたまらないという心境に。

この日は次回の受診日を予約し、日常生活で気を付けることなどをお聞きして終了。
その後、助産師さんとの面談で、出産の流れなどの説明がありました。
次にこの病院に来る頃はもう臨月真近で、
お腹も大きくなってるのかな~と思うと不思議な感じがしました。

5か月といえばそろそろ胎動があるはずの時期で、今か今かと待っていたけれど
結局5か月の間には胎動を感じることはありませんでした。


[PR]
by reiko-204 | 2017-05-18 15:00 | 妊-マタニティライフ | Comments(0)