2017年 05月 21日 ( 1 )

妊娠8か月(28w~31w)

妊娠8か月。

c0066171_17570041.jpg


















28wの週末に、夫と市の両親学級に参加。

男性の妊婦体験(妊婦のお腹の重さを実感してもらうというやつ)や、

出産の流れの講習、沐浴の仕方の実習など。

沐浴の仕方を教わったけど、動かない人形でやってみても落としそうなのに、

生身の赤ちゃんでできるんだろうかと不安に。

やるしかないんだけど。


時期的に12月に入ったので、年末の里帰りに向けて少しづつ準備開始。

と同時に、人と会う予定をどんどん入れた。

しばらく会えなくなるし!と立て続けに。

しばらく連絡を取っていなかった人とも会ったりで忙しい!

同時進行で少しづつ大掃除、そして年賀状書き、

長期間自宅を不在にするので、その間夫にしてもらいたいことのリスト作りや

出産後の役所関係の手続き方法をまとめたり、とにかく忙しい!


31wの時にRENTを観に行った。

7年ぶりのRENTで感無量。

ACT1が始まってすぐの激しいナンバー"RENTが始まった途端、

お腹がドンドンと蹴られた。

この子も楽しんでるんだーと嬉しかった。


体調としては、今までと同様に食事をすると、

食後にものすごい膨満感、満腹感を感じることがあった。

食べている間に感じればいいのだけど、

決まって食後30分~1時間くらい経ってから。

それも毎回ではないからややこしい。

このくらい食べられるだろう、と食べてなんともない時と、

吐きそうに気持ち悪くなる時とがランダムに訪れる感じ。

なので、人と会って食事をした後、

帰り道の電車内で気分が悪くなることが多々あってこれには参った。

妊娠後期になると胎児が大きくなって胃が圧迫されて食事量が減る、

と聞いていたのでそれかな~と。

ただ私の場合、普通に食べられるときもあるので

いつも通り食べてその後気持ち悪くなったりならなかったりなので

結果として量が減ることは無かった。

このあたりで食事量を減らして体重の増えを抑えたかったのだけど

そういう意味ではあまり効果は無かったな。




[PR]
by reiko-204 | 2017-05-21 15:00 | 妊-マタニティライフ | Comments(0)