2017年 05月 23日 ( 1 )

妊娠10か月(36w~39w)

妊娠10か月。

c0066171_14154936.jpg

c0066171_14205597.jpg







































]

36wの健診で赤ちゃんの推定体重が3300gと言われてまたまたびっくり!

1週間で400gも増えている・・・!

私自身の体重は増えていないのになぜ??

まだ臨月にも入っていないのに、大丈夫なんだろうか。

逆子が直って経腟分娩の予定なのに、

このままさらに大きくなったら出てこれないんじゃ?

というか私が相当ツライんじゃ・・・!

と心配に。


ちなみにこの時点での体重は、妊娠前から+8kg。

なんとかこのまま体重が止まってほしいところ。

出産後の体形戻しのために体重が増えすぎないように気を付けてきたつもりだけど、

これからは赤ちゃんが大きくなりすぎないためにもさらに気をつけなければ。

と思いつつも、出産したらしばらく外食なんてできないから、と

美味しいものを食べに行くことがやめられない私。

ジレンマですな。。


胎動についてはほとんど感じない日もあれば、痛いほど蹴られるときも。

特に夜、夕飯を終えてお風呂にも入って、ソファで寛いでいるときに

ドンドンと蹴られることが多い。

また、定期的にぴくっぴくっと動くことがあって、

これはまさかしゃっくりなのでは?と気付いたのもこの頃。


臨月に入った36wから散歩を始めた。

元々、里帰り前の自宅近くの産院では、

お腹が張りやすくなっているのでなるべく安静に、運動も散歩も禁止、

と言われていたため、運動らしい運動を全くしていなかった私。

でも、もう臨月に入ったので、逆に今日からはよく動くようにと指示され

この週からお散歩開始。

万歩計の記録によるとだいたい毎日8,000歩程度。

13,000歩ほど歩いている日もあり。


37w、いよいよ正産期に突入。

37週0日から41週6日までを正産期と言って、

出産に最も適した時期、という意味なのだとか。

つまり、もういつ生れてもおかしくないということ。

ただし、37wの健診(1/24)ではまだ兆候なしと言われる。


38wの健診(1/31)では、まだ赤ちゃんが全然下りてきていない、

引き続きよく歩くようにとの指示。


39wの健診(2/7)では、先週よりは多少進んでいるけれど

まだ顔が見えるしまだまだかかりそうと言われる。

通常、分娩が近づくと赤ちゃんがどんどん下りてきて、

頭が骨盤の中に入っていくので、

エコーで見ても赤ちゃんの顔は見えないんだそう。

が、この時点でまだ顔がばっちり見えるらしく、

顔が見えるということはまだまだ下まで下りてきていないということらしい。

来週が予定日だけど、予定日までに生まれることは無さそうですねと言われてしまった。




[PR]
by reiko-204 | 2017-05-23 15:00 | 妊-マタニティライフ | Comments(0)