2017年 07月 27日 ( 1 )

オウジ5か月

オウジ5か月

我が家のオウジが先週5か月を迎えました。

先ほどアプリを見たら、今日で生後155日目だそうです。

ついこの間100日のお祝いをしたのにそれからもう55日も経ったなんて!

早い、早い。本当に早い。

先ほどようやく出産レポを書き終えましたが、

あの壮絶な一日からもう155日なんだなあと思うと

感慨深いものがあります。


さて最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・4か月になってすぐに市主催の3-4か月健診へ行ってきました。

 この時点では首据わりまであと少し、と診断され、

 体重も軽めさんだけど発達上の問題はなし。

 少し余裕を持たせるために、ミルクを少し増やしては?と言われました。

 ミルク問題については色々と経緯があるので、

 また時間のある時に別記事にしたいと思います。


・健診の翌日から、実家の母と妹が遊びに来て10日程滞在しました。

 普段は日中私とふたりでちょっと寂しい感じですが、

 この10日間は賑やかでオウジも楽しそうでした。


・が、ちょうどこのころからオウジの「お母さんじゃなきゃダメ」病?が始まりました。 

 機嫌がいい時は誰に抱かれてもニコニコしているんだけど、

 機嫌が悪い時、特に夜寝る前などは、他の誰が抱っこしても拒否。

 私の姿をひたすら目で追って、ちょっとオウジの傍を離れようものならギャン泣き。

 トイレに行くために大さんに預けたらギャン泣き。

 で、私が抱っこしなおすと泣き止んでニコニコ。

 という状態です。

 ちゃんと誰が誰か認識しているんだ!という驚きと、

 「お母さんがいい!」と言われることの嬉しさもありつつ、

 しかしこれじゃ何もできんじゃないかと困っております。。


・4月の2週目くらいから寝返り成功率が上がり始め、

 5か月になる日にはもう何の問題もなく毎日ころころころころ転がってます。


・初めて市主催の赤ちゃん教室に参加。

 2回行きました。

 1回目はおもちゃで各自遊びつつ、

途中で20分くらい保育士さん主導のお遊び時間があるというもの。

2回目は赤ちゃんマッサージのやり方を教わるというもの。

どちらもオウジの刺激になっているといいなあと思います。

また来月も行こうかな。

でもママ友はできず。


・3回目の予防接種に。

 前回も思ったけど、予防接種後数日間はすこぶる機嫌が悪い。

 一日中グズグズと泣いている気がする。

 予防接種と関係があると思うんだけどなあ。


・顔の湿疹がひどくて皮膚科デビュー。

 処方された薬を1週間くらいぬって、今は綺麗になりました。

 離乳食が始まるまでには皮膚は綺麗にしておきたいと思っていたのでよかった。


・日中ほとんど寝なくなった。寝ても1日1回、30分から1時間くらい。

 おかげで私の自由時間が激減。とほほ。


・一人遊びできる時間が減った。

一人で置いておくと、寂しいのかすぐに甘え泣きをするようになってしまった。


・おもちゃを見せると手を伸ばすようになった。


・哺乳瓶でミルクを飲ませると自分でつかもうとする。


・声を出して笑うことが増えてきた。


・ますます表情豊かに。



産後5か月の私の体とメモ:


・今までは外出時にオウジがベビーカーで寝てくれるので

 ひとりランチもできるしお茶もできるし楽だわーと思ってたけど、

 最近はなぜか食事の時に限ってぐずるようになってきた。

 おかげで片手でオウジを抱っこしながら食事することが増えた。

 家でもたまに片手食べしてます。。


・相変わらず抜け毛がひどい。

c0066171_16555789.jpg

写真は5か月になった日のオウジ。

左隣のクマはウエイトベア。

こうして比べると随分大きくなったなあ!

もうちょっとムチムチしてくれてもいいんだけどな~


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-27 15:00 | 子-子育て | Comments(0)