カテゴリ:食-おそとごはん( 36 )

魚貝バル UMIYAMA

先週末は魚貝バルUMIYAMAへ。
お店の前を通りかかってなんとなく気になっていたので休日に。
土曜日の19時過ぎに予約なしで行ったらほぼ満席。
店内は結構狭くて、ごちゃごちゃ〜としてました^^;
客層もすごく若くて、案内してくれたホールスタッフの方も学生さんみたいで、
だ、だいじょうぶかな…というのが最初の感想。

面白かったのは、グラスワインを注文したらこう言われたこと。
「お好きなところでストップと言ってください。そこまで注ぎます。」
えーっ、と思いつつ、普通にグラスの中くらいでstopをかけたのだけど、
その後周りを見渡すと皆さんグラスの淵ギリギリまで注いでもらっているようなので、
私も2杯目からはそうしました。
ギリギリまで注いでもらったところ〜。
c0066171_17233633.jpg


食事は何を注文したのか忘れてしまいましたが、
写真に残っていたのは、アヒージョとエビのフリットだったかな?
c0066171_1724476.jpg

c0066171_17243687.jpg

お食事はまあ普通かな〜。
ワインが実はあんまり美味しく無かったので、再訪は無いかな。。
ボトルだったら美味しかったのかもしれませんが…。

ちなみに、21時過ぎからお客さんがどんどん入れ替わり、
30代、40代っぽい人たちが2〜3人づつ入ってきたのでそこは安心ポイントでした。
お値段もかなりリーズナブルだったので、食事後の2次会とか、
逆に食事前の0次会軽く一杯、という使い方ならいいかも!

魚貝バル UMIYAMA
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-13 09:00 | 食-おそとごはん | Comments(0)

Bar Viale

引越し後初の外食@Bar Viale

たまたま通りかかったお店に突撃。
欧風居酒屋という看板がかかっていて、外観も可愛らしかったので♪
19時くらいだったと思いますが、店内はほぼ満席でした。
運良くカウンター2席が空いていたのでそちらへ。

ぱっと見た感じ、お客さんの年齢層が結構高め。
隣には60代と思われる男性2人、後ろには50代くらいの女性3人組、などなど。
お兄さんお姉さんが沢山いるということは美味しいのでは!と期待。

前菜を中心に。
ちょっと軽く一杯、のつもりでデキャンタを頼んだのですが、
結局1つでは足りず追加注文。。
最初からボトルにしたほうがずっと割安でした。
ここだけ失敗。
でもワイン進むほど、ご飯が美味しかったのです〜。

サーモンマリネ。
あっさりで美味。
c0066171_1156680.jpg


なすとアンチョビとトマトのアヒージョ
これが美味しくてついパンもお代わり。
c0066171_11565296.jpg


イワシのパン粉焼き。
この日はイワシがほぼ売り切れということで、
通常のハーフサイズで提供してくださいました。
c0066171_11572988.jpg


アンチョビポテトサラダ。
ポテトサラダは、ポテトごろごろ系ではなく、マッシュポテトのように滑らかでスムーズなサラダでした。
これもパンにつけて食べたら止まらない〜。
c0066171_11575795.jpg


骨付き鳥もも肉のスパイス焼き バーニャカウダソース。
このあたりになると酔いが回ってあまり味を思えていないのですが、
濃厚で美味しかったような気がします。
c0066171_1158259.jpg


引っ越して来たその日に入ったお店がアタリでとてもラッキーでした!
無事引越しが済んだ祝杯をあげ、楽しい夜になりました。
とても美味しかったので、またいつか再訪したいな。

Bar Viale
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-11 12:00 | 食-おそとごはん | Comments(0)

美味しいお豆腐

先日、実家の母が近所のお豆腐屋さんで買ったお豆腐を送ってきてくれました。
神戸住吉にあるこのお店、近隣では結構有名なお豆腐屋さんです。
なんといってもお豆腐が濃厚で美味しい!
私も神戸にいた頃はよく食べていましたが、今回久々の山口とうふ。
いやー美味しい!
お豆腐って本来こんなに濃厚でちょっぴり甘みがあって滑らかなのね、と思いながら味わって食べました。
元々賞味期限が短いのに、
実家の母が店に買いに行く→クール宅急便で東京のウチへ送ってくる、という手順を踏んでいるので、
手元に届いた時点で既に賞味期限が残り2日とかになってます(笑)。
でも今回は週末の朝着で送ってもらったので、無事に朝ごはんとおやつと夕飯に分けて、
2日で5個食べ切りました。

そうそう、デザート豆腐というのもあるのです。
今回食べたのはマンゴー豆腐と抹茶豆腐。
着色料無しでこの色味!
もはやお豆腐の域を越えて、プリンみたいな感じです。
これも美味しい〜!

写真は土曜日のおやつと日曜日のおやつです。
ちょっと食べ過ぎ・・・?

c0066171_11424866.jpg
c0066171_11431291.jpg


これを食べた後にスーパーで買ったお豆腐を食べたらマズイと思ってしまうのが難点ですが、
でもやっぱりまた食べたくなるお豆腐なのでした。
また送ってもらおう〜

✳︎回し者ではありません〜。純粋に美味しいと思ったもののご紹介です。
山口とうふはコチラからお取り寄せ出来ますヨ。
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-04 11:49 | 食-おそとごはん | Comments(0)

神戸うりぼー

先日母が送ってきてくれたフーケの「神戸うりぼー」を食べました♫
しっとりしていてほのかに甘くてとても美味しい〜!

フーケ(FOUQUETS)は、神戸のお菓子屋さん。
全国展開はしていないみたいだけど、神戸本店の他にデパートにも入っています。
実家がこのお店の「神戸居留地の壁」というお菓子(シューラスク)にハマっていて、
つられて私もハマり、去年は相当食べてました。
で、いつも同じものばかり買ってるので今回は違ったものを買ってきた、と
母がが送ってくれた「神戸うりぼー」。
こちらも日持ちする焼き菓子で、ピスタチオ餡入りの洋風饅頭です。
うりぼーとはイノシシ。
神戸の山に住むイノシシ君にちなんでにネーミングとのこと。

パッケージがめちゃくちゃかわいくて、箱を捨てるに忍びないほど。
お味もgoodだし、気に入りましたー!
今度神戸に帰ったら買い溜めしちゃうかも!

c0066171_19421143.jpg
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-17 19:42 | 食-おそとごはん | Comments(0)

KUA AINA again

ある日の平日ランチ@KUA AINA

またまた行ってしまった、、、KUA AINA。
この日はひとりで、少し急いでいたし、かつ少し体重を落としたいのでドトールのような場所でサクッと食べようと思っていたのですが、
用事を済ませていた場所にはレストランばかりで軽食を取れる店があまりなく、
どうしよう〜と思っていたらKUA AINAを発見し、思わず入ってしまいました。
ダイエットは…σ^_^;

先日ハンバーガーを食べたばかりだったので、この日はサンドイッチに。
このお店でのサンドイッチは初。
一番人気のアボガドBLTにしました。
人気があろうがなかろうが、アボガドという字を見たらオーダーせずにはいられません。
それくらいアボガドLOVEです。

c0066171_19171149.jpg



サンドイッチはパンがこんがりとトーストされていてとても美味しかった。
ハンバーガーより食べやすいし。
ただしベーコンがすごい量だったので、カロリー的にはそんなに変わらないかも?
アボガドもたっぷりで大満足です。
まさかの2月連続KUA AINAでした。
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-17 19:12 | 食-おそとごはん | Comments(0)

カイラダ

休日ランチ@カイラダ

東銀座にあるフレンチレストランへ行ってきました。
築地に近いという立地上、お魚料理が新鮮で美味しいらしい、と聞きながらも、
赤ワイン飲みたさに、メインではお肉を選んでしまった…。
ダイエット中なのにシマッタ(~_~;)

前菜、スープ(この日はカブのスープ)、パン、メイン(魚or肉)、デザート、コーヒーで
3150円のコース料理でした。

c0066171_1901272.jpgc0066171_190307.jpgc0066171_1904928.jpgc0066171_1911125.jpgc0066171_1912860.jpg


スープがカブの旨味たっぷりの優しいお味でとても美味!
この日のお肉料理は、豚肉をソテーしたもののニラのバターソースかけ(!)
添え野菜にも甘く煮込んだトマトソースがかかっていたし、
キノコを使ったソースも周りにかけられていてソース尽くしでした。
どのソースもとても美味しくて、ソース食べたさにお腹いっぱいになりつつ
バゲットをお代わりしてしまった。
最後のデザートはちょっと控えめな量でしたが、
メインがとにかくボリューミーなのでちょうど良かったです。

こじんまりとした、内装の可愛らしいお店でした。
銀座からは少し離れた場所にひっそりとお店がありましたが、
すぐ近くにも素敵なお店がチラホラあって、
またこのあたりも探索してみたいなあと思いました。
銀座の喧騒に疲れたらこのあたりまで足を伸ばすといいかも!
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-15 19:04 | 食-おそとごはん | Comments(0)

先週のお料理教室

先週のお料理教室

c0066171_15442093.jpg


・信田煮
・茶碗蒸し
・卯の花炒り

お恥ずかしながら、信田煮という料理を初めて知りました。
信田煮/信田巻というのは、油揚げで肉や野菜を包んで煮て味をつけた料理のとだそうです。
その語源は、信田の森(現大阪府和泉市)に住む有名な女狐の伝説にちなみ、
あとは連想的に、
信田→狐→狐の好物は油揚げ→油揚げを使った料理=信田煮
となったそうです。
私は両親ともに関西出身ですが、知らなかったなあ〜。
一般的に家庭で出てくるものなのかな?

作り方はとっても簡単でした。
油揚げに取りひき肉を巻いて煮込むだけ。
見た目も華やかだし、ボリューム満点。
味は結構薄味だけど油揚げがあるので食べた感満載で、これは使える!
油を使わないのでとてもヘルシーだし。
といっても油揚げは一枚丸々使うけど。
今度家でもやってみようっと。

茶碗蒸しは火加減が難しく、私たちのグループは固まるのに少し時間がかかりましたが、
お味は優しくて滑らかでとても美味しかったです。
蒸し器がなくても作れる方法を教わったけど、
そもそも茶碗蒸腕もないし、何度もこしたりするのは面倒なので
これはやらないだろうなあ〜。

卯の花炒りは美味しかった!
おからでヘルシーだし、野菜もたくさん取れるし、
手順もそんなに面倒ではなかったのでこれはリピします。

純粋にお料理が好きならいろいろと凝った料理を作りたくなるんだろうけど、
私はどうしても作るにも片付けるのも簡単なお料理じゃないと尻込みしてしまう。。

次回教室は1ヶ月後!
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-15 15:44 | 食-おそとごはん | Comments(0)

メゾンカイザー

先週のひとりランチ@メゾンカイザー in 日本橋

ログの順序が前後しますが、先週は日本橋近辺へ行ったので、
ランチはコレド日本橋のメゾンカイザーでいただきました。

お店に行ったのは11時半過ぎでしたが、すでに店内の半分は埋まっていて、
食事が終わって店を出る12時半前にはウエイティングの列ができていました。
近くで働いている感じの人が多かったので回転も早そうでしたが、
すごい人気なんだなと感じました。

平日ランチのメニューは、
1, サラダプレート
2, サンドイッチ
3, お肉料理
の3つで、内容は日替わりのようでした。

この日は、サンドイッチランチの内容が、チャパタの上に山芋のグラタンを乗せたもの、というようなもので、非常に美味しそうで迷いましたが、
初志貫徹で1のサラダランチにしました。
というのも、1と3のランチには食べ放題のパンがつくらしく、
パン好きの私のお目当てはまさにこのパンだったのです。

これがこの日のランチ。食後にコーヒーもつきました。

c0066171_1914286.jpg


サラダとはいえ鶏肉がガッツリ乗っていてかなりボリューミーだったし、
冷製のコーンポタージュも非常に美味しかったのですが、
なんといってもパンが...パンが美味しすぎでした。

最初に3種類のパンが来て、その後も沢山のパンがのった大きなバスケットをもったお姉さんが何度もおかわりは如何ですか、と来てくださいました。
ハードパン、マロングラッセやかぼちゃを練りこんだ新発売のパンなど本当にいろんな種類がありました。
調子に乗って6切れほど頂いてしまいました。
あ〜幸せだった。

メゾンカイザーのパンはそれなりにお高く、そうそう頻繁に買えないので、
いろいろな種類のパンを一度に試せるっていうのはかなりありがたい。
その中で特に気に入ったものを買って帰ればいい訳だしね。
というわけで大満足ランチでございました。
ここは是非また行きたい。
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-03 19:15 | 食-おそとごはん | Comments(0)

Cafe89

昨日のひとりランチ@Cafe 89 in 新宿

平日のひとりランチは、大抵用事がある場所で、用事の合間に、休憩を兼ねて食事をしています。
よって、お店を選ぶ基準、
・ひとりで気軽に入れるところ
・待たずに入れてさくっと食べられそうなところ
・美味しそうなところ
この3つを満たしてくれそうな、用事のある場所近辺のお店を、
大抵電車の中で食べログで探して行っています。
これでほとんど外れたことはないんだけど、昨日はちょっとイマイチだったかな。
食べログの口コミはなかなか良さそうだったのだけど。。

昨日食べた、キッシュのランチプレート、食後の珈琲付き。
c0066171_15464728.jpg


イマイチ点はいろいろあるけど、一番は食事。
パンが薄い、味がない、バターもない、メインのキッシュが美味しくないそしてヌルい。
これで1000円はちょっと。。
一応フォローすると、サラダはボリューミーでなかなか美味しかった。
そして食後のコーヒーも良かった。
でも再訪は無いな。。
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-02 15:46 | 食-おそとごはん | Comments(0)

今週のお料理教室

今週のお料理教室は下記のメニューを作りました。

c0066171_17495589.jpg


・ハンバーグ
・コーンスープ
・ミニトマトのハーブマリネ

ハンバーグは白ワインで蒸し焼きに。
ソースが濃厚でしたが、ハンバーグ自体はそんなにこってりしていなかったかな。
昔友人に教えてもらったレシピで作るハンバーグは確かもっとこてこてだった気がする。
赤ワインをたっぷり使ったような記憶が…。
肉肉しい(?)ハンバーグを近いうちに再現して、お料理教室版ハンバーグと比べてみようと思います。
コーンスープは牛乳たっぷりで食べられるか心配でしたが(牛乳が嫌いなので)、牛乳の味がかなり飛んでいたのでイケました!

お料理教室で実習して食べるのはいいんだけど、
みんな早く帰りたいのか食べるスピードが早すぎて
そのスピードについていくのがちょっと大変です。。
特に同じ班に男性がいるととても気を使います。
食事はもっとゆっくりと味わって食べたいなあと思うのでした。
[PR]
by reiko-204 | 2013-09-25 17:49 | 食-おそとごはん | Comments(0)