カテゴリ:食-おそとごはん( 36 )

KUA AINA

ある日のランチ@ KUA AINA

がっつりしたハンバーガーが食べたくなって、久々にKUA AINAへ。
丸ビルへ行こうかなと思いながらも調べてみたら、
いつの間にか店舗数がかなり増えてびっくり。
折角なので、もっと自宅よりの初めての店舗に行ってみました。
ちょっと小さめの店舗だったけど、ハワイアンムード満点であることは変わらず。
美味しく食事できました。

c0066171_13555033.jpg



手前がアボガドバーガー。
奥に見えるのが、期間限定の「ハワイアイランド キラウエア スパイシーバーガー」。
厚みがすごくて食べるのが大変そうでした(^_^;)
[PR]
by reiko-204 | 2013-09-23 13:56 | 食-おそとごはん | Comments(0)

パンとエスプレッソと

今日のランチ@「パンとエスプレッソと」in 表参道

名前に惹かれて、行ってみたかったお店。
パンとコーヒーにこだわったお店でそれがそのまま店名になっているなんて、
パン好き➕コーヒー好きの私にはそれだけでたまらなく魅力的。

お店は、表参道の駅から少し歩いたところにありました。
ドアは全開で、かなり開放的、そして小さなお店!
思っていたよりずっとカジュアルな雰囲気の店内でした。
11時半過ぎに行っただけど、店内は8割方埋まってました。

ランチタイムはサラダランチかパニーニランチのみ。
パニーニは9種類くらいから選べました。
色々な種類のパニーニが沢山あって迷いましたが、
今回はアンチョビとゆで卵のパニーニにしてみました。

肝心のパニーニがあまり写っていませんが、これがランチセット。
750円也。
c0066171_23374290.jpg


パンはバゲットのような見た目でしたが、
食してみると意外と柔らかくて、
パンの甘みがじわっと感じられてとっても美味でした!

お土産に、食パンとライ麦パンを購入。
食べるのが楽しみです。
[PR]
by reiko-204 | 2013-09-20 23:37 | 食-おそとごはん | Comments(0)

ボジョレーヌーボーパーティ in 銀座

ワインが好きです。
ここ2,3年ですが、ワインが美味しく感じるようになりました。
でも好きなだけで知識が全くありません。
どういったものが好きなのか、自分でもわからない。
飲んでみてこれはいまいち、これはまあまあ、これはとっても美味しい、そんな感想を持つものの、
如何せん知識がないのでせっかく美味しいワインに巡り合っても二度と同じものを注文できないという・・・
好きなものはちゃんと理解したいな、といういう思いはあるののの、
何をどうすればいいかわからないし、ワイン好きの友達もいないし、ひとりで買って家で飲むのもなんだかねってことで一向にワイン知識が増えないワタシ。
そこで、思い切ってワインセミナーなるものに参加してみることにしました!

ちょうど1回限りのセミナーで、場所も銀座とお手軽なものをネット上で発見し早速申込。
時期的にボジョレーヌーボーを飲み比べる、という趣旨のパーティでした。
サックスレッスンを終え、いそいそと銀座へ移動。
緊張しながら会場へ・・・。
会場は、何度かお茶をしようと立ち寄ったことがあるカフェでした。
いつも満席で未だに入ったことが無いカフェだったので、
目的が異なるとはいえ中に入れてラッキー☆
こじんまりとした、かわいいカフェでした。
パーティは30名限定で、着席スタイルでお料理はビュッフェ。

お料理!玄米パンがとっても美味しかったー!
c0066171_0361237.jpg


そこに用意された4種類のワインがふるまわれました。
最初にスパークリング、そしてそのあとボジョレーが3種。
それぞれのワインの特徴を記したレジュメ(?)を頂いたので、ワイン名のみ記録しておきます。

・カルス ルージュ ガメイ スパークリング
・ボジョレー・ヴィラージュ“ル・ペレオン”ヌーヴォー ドメーヌ・ド・ラ・マドーヌ
・マルセル・ラピエール ボジョレーヌーボー2010
・フィリップ・パカレ ボジョレー ヴァン ド プリムール

レジュメを見ても???だらけでの私でしたが、
同じテーブルにいらっしゃった方は「ワイン初心者です~」と言いつつ、「名前は聞いたことがある」とのこと。
あらら。
何も分からず参加していたのは私だけだったかもしれません。


どのワインがどうの、という偉そうな感想は書けませんが、
それぞれの違いを味わいつつ、一度に4種類ものワインを飲み比べることができて幸せでした。
こういうパーティーならではだな、と思います。
お食事もおいしかったし、途中クイズ大会などもあり、和気あいあいとした雰囲気のパーティでした。
もう少し講義的なお話があるのかな、と思いましたが、ほぼ飲食中心でした。
パーティーですしね。
また機会があれば、「パーティ」ではなくて「セミナー」に参加してみたいなと思いました。

と、ちょっと変わったイベントに参加した土曜の夜でした!


この日いただいたワインたち
c0066171_0375297.jpg

[PR]
by reiko-204 | 2010-11-22 00:38 | 食-おそとごはん | Comments(6)

志らはま寿司

金曜日から日曜日まで神戸に帰ってましたー。
その時行ったお店が志らはま寿司。
穴子の押し寿司で有名なお店らしいのですが、
ほんとに美味しかったー!
須磨の関守というセットを食べましたが、超美味☆
写真も撮っていないので、あの美味しさを視覚的に紹介することもできずに非常に残念。
かなりのボリュームなのですが、美味しいので食べられます。
穴子が温かくてふわふわで口の中でとろけます。

神戸の須磨に行った時にはぜひ。
[PR]
by reiko-204 | 2009-10-20 00:47 | 食-おそとごはん | Comments(0)

月イチ会合 覚書

月イチ会合を記録するのをすっかり忘れていた・・・!
というわけで記憶を辿ってとりあえず記録だけ。

2008年はたぶん第5回で終了。

2009年① 2月@ハレノヒ中目黒店/幹事:Y子
2009年② 3月@Rakli /幹事:私
2009年③ 8月@ala /幹事:私

2009年はまだ3回しか会合をしていなかった模様。
3人で会うのは3回だけど、それぞれふたりづつなら結構な回数会ってるんだけどね。
3人一緒っていうのはなかなか予定が合わないんだよね~
これからますます難しくなるかな。
[PR]
by reiko-204 | 2009-10-13 00:00 | 食-おそとごはん | Comments(2)

グルガオン

今日は銀座でデートしてきました w/M子
M子と会うのはほんとーに久し振り!
最後に会ったのはいつだろう?いつかわからない!たぶん2年くらい前!っていうくらい久々。
メールで連絡取ってたりはしていたのでまさかそんなに経っているとは思わず。
連絡無精(?)同志だとたまにこんなことが起こります。

M子とは19時に待ち合わせだったので、少し早めに行って銀座コアにあるワールドカレンシーショップへ。
あまりにもすごい円高ぶりに、今のところ全く予定はないんだけどドルとユーロを買っておくか、と思い、結構な額を銀行からおろして向かったにも関わらず、
店舗へ行くまでもなく、コアのエレベーター前に「本日の外貨両替はすべて終了しました」の札が。
出遅れ感満載なので売り切れてるかなとは思ったけど、
まさか本来の営業時間内にすでに営業終了しているとはね。
ヤラレタ。
出遅れてるけど今日が一番円高だったよねここ数日で。
だってドルの販売レートがT/Cだと$1が¥95を切ってるんだよ!!
手数料込で!
ありえないよー
明日昼休みに銀行に行こうかな。でも売り切れてるかねー。

ま、それはさておき。
M子と行ったのは銀座のグルガオン
カレー屋さんです。
ここのカレー、おいしくて大好き!
今日食べたのは、チーズクルチャ、ほうれん草とチーズのカレー、ナスとトマトのカレー。それにナン。
お酒を飲まなかったので激安でした。
銀座なのに¥2000-!
その後場所を変えてお茶。
2年間分の空白を埋めるべく、話す話す話す。
2年もあればお互いいろいろあります。
それなのに結局、本日現在で同じような立場に立ってたり同じような環境にいたりするから面白い。
M子は仕事も似てるし(同業他社)、行動パターンも非常に似ているという数少ない友人。
そして今日はM子にだいぶ励まされました。
本当は私が励まさないといけない立場だったのに。
ちょっと前向きになれました。
ありがとう~
これからは以前のようにもっとマメに会おうと別れました。

そんな火曜日の夜。
・・・まだ火曜日かー。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-29 01:22 | 食-おそとごはん | Comments(4)

月イチ会合-2008⑤

月イチ会合 2008年第5回目
日時:10月某日 20:00~
場所:ル ブルターニュ サイト
幹事:h子

前回会合が8月だったので、本来は9月にやるはずだった月イチ会合。
本当はy子が幹事当番だったのだけど、9月はy子の誕生月だったので、
急遽幹事はh子に変更。
・・・が、結局9月は予定が合わず、10月開催となったのでした。

お店は神楽坂のルブルターニュというガレット屋さん。
神楽坂で集まるのはたぶん4-5回目。
ちょうど3人の勤務地/家の中間にあって、集まりやすいのもあるし、
こ洒落たお店が多いのもあります。

今日はガレット屋さん。
甘くないクレープ生地にハムや野菜やチーズなどが乗っているもの。
今回はコースにしてみました。

・スープorサラダ
・メインのガレット(好きなものを選ぶ)
・デザートのガレット(これも選択制)
・飲み物
で¥3800-なり。

なかなかお手頃!
しかもクレープとタカをくくっていてはいけません。
ものすごいボリューミーです。
最後は苦しい~と言いながらデザートを食べつくしました(メインはギブ)。

平日の夜なのに結構お客さんも入っていて、
雰囲気もよく、また行きたいお店となりました。
ガレットの種類も相当数あったので、
通って端から制覇するのもありかも。
y子のお誕生日を3人で祝っていつものように近況報告しあって終了~
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-13 19:12 | 食-おそとごはん | Comments(6)

月イチ会合-2008④

月イチ会合 2008年第4回目
日時:8月某日 19:00~
場所:ウチ
幹事:ワタシ

この月は私が幹事の番だったので、メンバーをうちに呼んでだらだらしました。
平日夜だったので、ピザを頼んで。
引っ越して早5ヶ月だけど、このメンバー(といっても二人)をうちに呼んだのは初。
前より広い!きれい!と好評でした。
まあねー。
大変な思いをして、お金もかけて引っ越したんですから、前より良くなってないと困ります。

このときはたしかオリンピックの最中で、
中継を見ながら3人でピザを頬張ってました。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-13 19:01 | 食-おそとごはん | Comments(0)

Cafe La Bohem

金曜日、友人に連れられて行ったお店は・・・Cafe La Bohemという名前のイタリアンレストラン。
即座にviva la vie bohemと頭の中で声が聞こえた私。
言わずもがな、RENTの一節です。
ええ、病気ですとも。
認めますよ。
だってもう終わるんだもの。
実感はわかないけど、ほんとにcloseするんだもの。
viva la vie bohemとみんなが手を上げる姿も、あと一回しか見れないんだもの。
はあ~。
さみしいなあ。
この時期にCafe La Bohemに連れて行かれたのも運命か。

ま、それはおいておいて。
Cafe La Bohemは普通のカジュアルイタリアンで、
パスタがとってもおいしかったです。
お値段もお手頃で。
ワインをボトルであけました。
4人で2本。
時間があったらまだまだいけたけどね。
スタートが遅かった。
今度はゆっくり行きたいな。
[PR]
by reiko-204 | 2008-09-03 00:45 | 食-おそとごはん | Comments(2)

6月の美味しかった店

先月は飲み会が多くて外食続きでした。
長時間食べたり飲んだりしているとすぐに太るので気をつけねば。。
かなり飲み歩いたにも関わらずまた行きたい、と思えたお店は下記2つだけ。
もう二度と来ないぞ、と思った店もあったし、店選びはなかなか難しい。

銀座オルビエート
サイト
店が広くてすごく綺麗。
座席も広々していて、落ち着いて話ができた。
店内に大きな水槽があって熱帯魚が泳いでいてびっくり。
お料理もすごく凝っていて美味しかった。
お酒もいろいろ種類があったし。
駅から徒歩1分の立地もgood!


waza銀座店
サイト
久々の休日ランチでNYつながり友達に連れられていったお店。
休日なのにランチ価格が平日と同じで、
お惣菜(取り放題)+メイン+デザート+ドリンクで¥1500-と激安!
お料理はもちろん美味しかったんだけど、感激したのはデザート盛り合わせ。
全部すごく美味しいんだよ~
いいお店を教えてもらった!ありがとう!
NYやミュージカル話が久々に出来てとても楽しかった日曜日でした。

c0066171_1325788.jpgc0066171_13253111.jpg

[PR]
by reiko-204 | 2008-07-20 13:25 | 食-おそとごはん | Comments(0)