カテゴリ:食-おそとごはん( 36 )

月イチ会合-2008③

月イチ会合 2008年第3回目
日時:6月10日(火)20:00~
場所:Comedor El camino
幹事:h子

順番では幹事は私なんだけど、5月は私の誕生月だったので幹事変更でh子。
でも結局5月は3人とも忙しく6月へ持ち越し。
1ヶ月遅れで誕生日祝をしてもらいました!
場所は神楽坂にあるスペイン料理、コメドールエルカミーノ。
小料理やアペタイザー中心のバール(飲み屋)とは違い、
隠れ家風レストランでした。
お料理はプレフィックスのみで、前菜+メイン+米料理+デザートとコーヒーで¥4500+サービス料。
飲み物も頼むと結構なお値段。

店内は4人がけのテーブル席が2つ、6~8人がけテーブル席が2つ、とかなりこじんまり。
お店のオーナー兼シェフらしき男性が、テーブルまで来てお料理の説明をしてくれました。
前菜もメインもデザートも全部で7~8つ用意されていて、その中から選ぶ形式。
お米料理は、リゾットのようなものでこれは決まってました。
料理名は難しくて忘れてしまったけど、すごく美味しかった!
でもごらんの通り、ものすごいボリュームだった・・・
もうちょっと軽めのコースがあるといいなと思ったり。
お料理と一緒にいただいたサングリアも美味でした。

お通し↓ミートパイのようなものとオリーブ
c0066171_190662.jpg


前菜(左)とメイン(右)。ピンボケしてます。メインは鶏肉と茄子を煮込んだものでした。
c0066171_190564.jpgc0066171_1911386.jpg


米料理のリゾット。この左側の釜(?)がカワイイ!コレはもちろん3人用真ん中は盛り付けたもの。右はデザート。シャンパンをかけて食べるシャーベット誕生日仕様☆
c0066171_197960.jpgc0066171_1972573.jpgc0066171_1913485.jpg
[PR]
by reiko-204 | 2008-07-12 19:08 | 食-おそとごはん | Comments(0)

食食食

今月の美味しかったたべものの記録。
人様に連れて行っていただいたレストランは、自分の引き出しにないからすぐ忘れる。
備忘録として、お店の名前とひとことだけ感想を残して行こうと思います。
美味しかったお店だけ。
2度は行かないなってところはやめときます。


サルバトーレ 新宿野村ビル店
サイト
ピザもパスタも美味、でもすごい量。
ふたりで行ったので、半分以上残すという失態。。
次は大人数で行って、いろんな種類のピザを食べたいなー
店内も広く、テーブルもいすも広々していてとてもくつろげるお店でした。


GRAND PA 中野サンモール店
サイト
手打ち生パスタのお店。
パスタがもちもちしていて美味しかった~
種類豊富でお値段も手ごろ。
また行きたいな。
でも店がちょっと狭くて、禁煙席がないのがちょっとマイナス。
この店に行った後、アエブレイの練習で東高円寺に行ったら同じ店が駅前にあってびっくりした。
チェーン店らしい。


スペイン料理&ワイン LOBOS 日比谷店
サイト
海老のお料理がすごく美味しかった。
ソースが濃厚でパンによく合う。
そしてなによりサングリアが美味しかった~
久々にほろ酔いになるくらい飲んで、
メインディッシュのパエリアが一口しか食べられず・・・。
残念無念なので絶対リベンジしてやる。


墨檜
サイト
新宿西口改札駅直結、小田急地下1階とアクセス最高。
フレンチを和風にした感じのお料理。
沢山のコースの中から、前菜、パスタ、メイン、デザートを好きな数、好きな種類を組み合わせられます。
この日食べたのは、花コースといって、前菜+メイン+デザートのコースで、
自家製パンとコーヒーがついていました。

前菜に選んだのは海老のなんちゃら(名前失念)。
甘くないパンケーキのような生地の上に、海老がゴロゴロのっていて、
クリームっぽいソースがかかっていてめちゃくちゃ美味!
メインは「おまかせ白身魚うに味噌グラタン」。
想像していたものと違って、グラタンというより、白身魚にうに味噌ソースがかかっているようなお料理でした。
美味しかったんだけど、うにはあんまり好きではなかったのでした。
(じゃあ頼むなよって感じだけど、うに<グラタン でグラタンに期待が行き過ぎてうにのことを忘れていたのでした。
ま、でも完食しましたけど☆
デザートは「いちご寒天と桜アイスクリーム」。寒天もアイスも甘すぎず美味。
下のほうにコーンフレークも入っていて、立派なパフェ。
思った以上のボリューミーさに最後のほうが苦しくてひーひー言いながらでも完食。
自家製パンも美味しかったし、いっしょにカクテルも一杯飲んで¥4000-は激安!
ここもまた行きたいな。

c0066171_0223055.jpgc0066171_023798.jpg
c0066171_0232138.jpg

[PR]
by reiko-204 | 2008-05-27 00:19 | 食-おそとごはん | Comments(2)

tikitiki

月曜日、友達の誕生日パーティーでtikitikiというお店に行ってきた。
新宿三丁目駅の真隣で非常に交通の便がよかった。
綺麗なお姉さんによるフラダンスショーがありました。
気を抜くとお客さんも拉致られ一緒に踊らされるので要注意(笑)
店内も、お料理のお皿も全部ハワイ仕様ですごくかわいかったんだけど、
カクテルを頼んだら量が凄くて、おなか一杯になってしまってご飯ががあんまり食べられなかった。残念。


ミソジだねえ。年取ったねえ。
写真は飲んでも飲んで減らないピニャコラーダとついに完食を諦めたパイナップル。
それとサービスのバースデーケーキ。

c0066171_0583194.jpgc0066171_0585065.jpg
[PR]
by reiko-204 | 2008-04-30 00:59 | 食-おそとごはん | Comments(0)

紅芋

昨日、友人とゴハンに行ってきました。
以前から気になっていた店に行ってみたら、運悪く閉まっていたので、近くにあった和風創作居酒屋に入ってみたところ、これが大正解!すごく美味しいお店でした!
本八幡の紅芋という店。
辺鄙な場所でしかも月曜日というのに常連さんっぽいお客さんが何組かいました。
雰囲気もすごくよくて、店は小さめだけど、テーブル席は広々としていたし、
暗めの照明と、店内を囲むように置いてある焼酎のビン(甕?)がオサレでした。
しかもお料理が凄く美味しくて、マグロとアボガドのたるたると豚バラの炙りが絶品!!
豚バラはトロ~っととろけてお箸で持つと崩れるくらいでした。
いやー美味しかった!
焼酎のお店だったけどワインで乾杯。
20時までハッピーアワーでワインが半額だったのですよ。
19:50くらいに店に入ったので一杯目だけだけど半額になってラッキーだねといいながら結局4杯づつくらい飲んだんだけど、全部半額になってた!
道理で異様に安いと思った。
きっと間違ってレジを売ってしまったんだろうけど。。申告せず(笑)。
ごちそうさまでした!という感じ。

友人と会うのは約半年ぶり。
この半年は激動の半年だったみたいで、話を聞けば聞くほどよくできたドラマかと思えるほど。
気持ちが落ち着いたら本でも書けば、と勧めておいた。
人生、何が起こるかわからない。
つくづくそう思った月曜日でした。
[PR]
by reiko-204 | 2008-04-23 00:19 | 食-おそとごはん | Comments(0)

月イチ会合-2008②

月イチ会合 2008年第2回目
日時:4月15日(火)20:00~
場所:「」 in 新宿
幹事:y子

面白そうなところを見つけたから今月の会合はここにしたー、とお店のURLを送ってきてくれたy子。URLに飛んでみると、Sora宙~Sushi, Wine, Sake & Japanese Cuisine と書かれたキラキラしたページが。そしてコンセプトとして、「世界初!オーロラダイニングNYが東京初上陸!」「天空に漂うオーロラ、夜空の街角に宵う、ここは東京のマンハッタン。エントランスを抜けるとそこには都会にいながらにして非日常の世界が広がる。まさにインテリジェンスな大人のための宵空の隠れ家」と書かれているわけです。さらに、飲み物つきの¥5000-のコースにした、と聞けば、期待度がぐんぐん上がるわけ。一体どんな素敵なお店でどんな美味しいご飯が出てくるのか、と思うわけですよ。

行ってみて。

えっ一体どこがマンハッタン?
そしてこの店のどこにインテリジェンスが漂っているのかしら?
という感じでした。

辛口コメントですみません。
だって狭苦しい場所に詰め込まれ、コースですので2時間きっかりですからと3度も言われ、1時間半後には会計を求められ、店のサービスは普通の居酒屋より感じが悪い。お店はとにかく狭くて、キラキラした照明を使っているだけで一体どこがNYなのか不明。
折角、気の会う友人と美味しいご飯を食べに行ったのにがっかりでした。とはいえ、ご飯はすごく美味しかったのです。量もたくさんあって食べきれないほどだし、全部手が込んでて美味しい。お酒もそこそこ美味しい。なのにこういう感想になってしまうのは一重に従業員のサービスの質の悪さと誇大宣伝だと思う。期待させられすぎなければそこそこ満足したかもしれないけどねー。2度は行かないでしょう。
 と、お店はいまいちでしたが、3人会合はいつものとおり楽しかった。旅行の話や、4月からの新しい生活や、私の引越し話などなど。次はGW明けかな。
[PR]
by reiko-204 | 2008-04-20 00:55 | 食-おそとごはん | Comments(2)

月イチ会合-2008①

かれこれ13年の付き合いになる高校時代の友人y子とh子。
なんやかんやと理由をつけて、卒業してからもしょっちゅう会っていましたが、社会人になってからは3人とも仕事やプライベートで忙しくなり、以前ほど遊ばなくなりました。
それでなくても、A型、B型、O型と性格も全然違う上に、三人とも極度の個人主義。
「集まろうよ」と予定を調整したり店を決めたりする人が誰もいません。
三人とも、自分からは誘わないけど誘われたら行くってタイプなのです(←この辺は似ている・・・)。
ある時ふと気づくと半年以上会っていない事があって、これはいかんよ!と月に一度会合を開こうということになりました。
幹事は当番性、その月の幹事がスケジューリングから行きたい場所決めまで責任を持って行います。
月に一度の頻度で、会合目的は近況報告とただダラダラおしゃべりするだけ。
そんな会合がスタートしてかれこれ4年くらい経っています。

・・・と、いまさらどうしてそんな話をするかというと、この会合で訪れたお店を記録しておこうと思いたったから。
付き合いが長すぎて、行った場所、行った時期、全部が混同してしまっているので、
せめて今からでも記録をつけて整理しておこうと思いたちました。


というわけで以上は全て前置き。
基本は月イチなんだけど、なかなかスケジュールが合わなくて実質は2-3ヶ月に一度になってるかなー。なんだかんだ皆忙しいのです。
今年度第一回目は、先週の火曜日でした。

月イチ会合 2008年第1回目
日時:3月4日(火)20:00~
場所:「こなから」 in 御茶ノ水
幹事:h子

御茶ノ水にあるおでんやさんでした。
普通の家を店に改造したような作りで、すごく狭いんだけど趣があった。
真ん中にひょうたん形の大きな大きな鍋があって、そこに美味しそうなおでんがぐつぐつと音を立てて浮かんでいます。
その周りを掘りごたつ式のコの字形のカウンターがあって、お客さんが鍋を囲んで座るようになっていました。
全席20もないんじゃないかな?
とにかくこじんまりとした、アットホームな雰囲気でした。
屋台のおでんやさんを、家の中にもってきたみたいな感じかな。

c0066171_23583346.jpg
おでんは全て一品¥300ー。
大根、巾着、ちくわぶなどの定番はもちろん、創作おでんの「かぼ丸さん」や「じゃが丸さん」、つみれ、などなどが工夫がたくさんあってすっごくおいしかった。
あっさりしているし、だしがきいていてほんとに美味しい。

全部一品づつたのんで三等分して食べたので、かなりの種類を食べることができました。
最後にごますりうどんと、オススメ!と書いてあった「あんこ丸さん」を食べるのを楽しみにしていたのだけど、その前に食べ過ぎてうどんまで行き着きませんでした・・・。
リベンジせねば!
c0066171_23585481.jpg
お酒は梅酒をいただきました。
これがねー、すっごく美味しくて。
濃厚でコクがあるんだけど、甘すぎなくて、美味!
美味しかったー

3時間弱くらいダラダラしゃべって会合終了。
美味しいものを食べながら女友達とまったりするのは最高です。
次回の幹事はy子。
[PR]
by reiko-204 | 2008-03-10 00:00 | 食-おそとごはん | Comments(0)