「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごあいさつ( 2 )

引越しと今後のブログ内容について

また気づいたら3週間もブログを放置していました。
本当に毎日毎日があっという間に過ぎますね。

さて、実は先週末に引越しをしました。
夫の転勤なのですが、引っ越し先が日本海側!
住むのはもちろん初。ほとんど来たこともありません。
見ず知らずの地でどうなることやら〜という感じですが、
子供の頃から父の転勤にあちこついて回っていたので、
住む地が変わることにそこまでの抵抗感はありません。
折角なので、ここにいる間はこの地を楽しもうと思っています。

前々回のログで、ここ最近、これまでとは違う分野に興味が出てきている、と書きました。
何かと言うと、インテリアとか収納とかなんです。
独身時代はそれこそ平日は家には寝に帰るだけ。
週末もほとんど出ずっぱりで家にいることが本当に少なかった。
一人暮らしを始めた時に実家から持ち出した家具や食器を基本に、
少しづつ買い足していったものは全て必要に迫られて買ったもので、
統一性もなければ拘りもなく、その時その時にいいなと思って購入したものでした。
それが結婚して二人暮らしが始まってしばらくすると、
もっと家の中を良くしたい、もっと居心地のいい家にしたい、
そんな思いがふつふつと湧いてきたのです。
専業主婦になって、家の中で過ごす時間が圧倒的に増えたこと、
家の中のコトやモノについて考える時間的&精神的余裕が出てきたからこそなのだと思います。
それからは少しづつ、家の中を整理したりモノの収納方法を見直したりするようになりました。

そんな時に出会った数々の素敵なインテリアブログ。
素敵だなと思うブログを片っ端から読み始め...。
沢山のブログから色々な知恵をいただきました。
中でも収納に関する記事のありがたいこと!
全て綺麗な写真付きで細かく、わかりやすく説明してあって、
収納初心者にはありがたい限りでした。
色々なアイディアを頂いて、少しづつ家の中を改善していきました。

そんな真っ只中に起こった夫の異動辞令。
新しい土地の新しい住まいで、一から住み良い暮らしを作っていく好機になるのではないか。
とはいってもマイホームではなく賃貸ですし、またいつ転勤があるかわかりませんので
あくまでも仮住まい。
でも、仮住まいは仮住まいらしく、その住まい住まいで心地よく過ごしていけるように頑張りたいなーと思っています。

そんな引越し直後のゴタゴタから、どんな風に家が整っていくかを、
マイペースに記事にして行きたいと思っています。
素敵インテリアブログにはほど遠いものの、現在進行形収納ブログとでも銘打って、
元々好きなミュージカルや食の話もちりばめつつ、
もう少しマメにブログ更新して行きたいと思います。

***

ところでダンナさんの呼称について。
まだ結婚して日が浅く、「夫」「主人」と呼ぶのは相当な違和感があります。
かといって「旦那」「ダンナ」もどうかな〜と。
彼は私より年も上で、普段はバカな事ばかりしているけれど、とても尊敬しています。
家族とはいえ、呼び捨てにするにはどうも抵抗があり…。
普段から、名前にさん付けで呼んでいることもあって、
今後は彼のことを「大さん」と書くことにします!
「うちの大黒柱」、略して大さん。
我ながらいいあだ名☆

ちなみに彼にはこのブログの存在は話していないので、
リアル友達の方は、今後ともこのブログのことは大さんにはご内密にお願いします。
少しくらい秘密があった方が楽しいし!笑

***

というわけで次回より収納記事を書いて行きたいと思います。
目指すはシンプルで心地よい暮らし!
できるかな?
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-26 16:31 | ごあいさつ | Comments(0)

自己紹介

はじめてブログへ来てくださった方へ。

このブログは、わたくしreiko-204の独り言ブログです。
2001年にアメリカへの短期留学をきっかけに、四苦八苦してホームページを立ち上げ、
しばらくHP上で日記をつけていましたが、
2005年3月に日記から本ブログへと移行しました。
その後、HP自体は全く更新していませんがブログは何度か中断しつつも細々と続けています。
2011年2月のエントリーを最後にブログ更新を怠っていましたが、
2013年9月から再開しました。

内容は日々の出来事の独り言と、旅行記、観劇記がメインです。
自分の生活の記録、読んだ本の記録、美味しい食の記録、旅の記録を
気持ち新たに綴って行きたいと思っています。

2013年現在、30代中盤都内在住の新婚女子(?)です。
よろしくお願いします。
[PR]
by reiko-204 | 2013-09-16 00:00 | ごあいさつ | Comments(0)