「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅-2009-2月 韓国( 1 )

韓国1日目

2月、極寒の中、韓国へ行ってきました。現在父が韓国駐在中なので、一度みんなで行かなきゃねーと話していたのがようやく実現した形。というわけで旅のお供は母と妹。弟にも声をかけたところ、彼は偶然にも同じ日出発で南米に行くとのことで家族全員旅行にはならず。それにしても、関西在住の母+妹、中部在住の弟、そして東京在住の私が、同じ日に成田空港に足を踏み入れたのでした。出発時間が全然違ったので空港で集合、とはいかなかったけど、すごい偶然!


2月14日(土)

そんなわけで女3人は朝9時成田発の便に乗るため、4時起床(母と妹は前日に東京入りしてウチに泊まりました) 。
4:00 起床
4:50 出発
5:11 発の電車へ、一度乗り換えてあとは成田まで一本。
6:40 成田着。
7:00 check-in
KDDIのカウンターに行って携帯をレンタルしようと思ったら開いてない。朝ごはんを食べようとお店を物色するも、やっぱり開いてない・・・。スタバが唯一開いていたのでスタバで軽く朝ごはん。
8:15 KDDIで携帯を借りて・・・
8:30 搭乗。OZ107便です。
9:00 離陸。予定通りです。

機内食。なぜかコチュジャンがついてました。何につけて食べろというのか・・・。
c0066171_15212690.jpgc0066171_15215385.jpg


昨晩は寝過ごすのが怖くて一睡もしていない私。成田までの電車ではもちろん爆睡でしたが、それでもまだ寝足りない。NYへ行く時はたいていひとりだし、フライト時間も長いので機内で思う存分前日の睡眠不足分を取り返せるのだけど、今回は飛行時間が短くて寝れなかった・・・!なんせ、アシアナ航空に乗るのは初。機内雑誌を見たり、新聞を読んだり、リサーチ不足のため韓国ガイドブックを読んだりしているうちに食事が配られ始め、食べて片付けて・・・ってうちにあっという間にソウル仁川空港着。入国手続き等を経て無事にガイドさんに会う。今回は、航空券+ホテル、そして空港―ホテル間の往復送迎がついているツアーに申し込みました。途中で免税店などに強制的に寄る、というまあ一般的なツアー。全部で8組くらいの旅行者を乗せてバス出発。たぶん12時半くらいだった気がします。

ガイドさんは日本語がとても流暢なキムさん。お天気の話、韓国の歴史、旅行中の注意事項等、事細かに説明してくれました。東和免税店へ立ち寄って1時間の自由時間。ここでは何も買わず、欲しい商品のだいたいの値段をチェックして頭に叩き込む。
14時半再集合、いざホテルへ。今回私たちが予約したのは3人で1室を売りにしていたホテルで、ソウル駅の近く。一番最初にバスから降ろしてもらえてラッキー。ホテルではチェックイン作業も全部ガイドのキムさんがやってくれました。至れり尽くせりだなあ。ロビー(というか休憩所?)で父と落ち合って4人で部屋へ。ホテルの感想は・・・うーん・・・。これで察してください・・・。ま、ベッドはちゃんとシングルが3つありましたよ。うん。以上。

c0066171_15294163.jpgホテルで少しゴロゴロしてからいざ出発!地下鉄で2駅、支庁駅へ。降りたらどこからともなく聞こえる笛の音。音のする方へ行ってみると、ちょうど「徳寿宮」で守門将交代式をやっていました。一日3回しかないこの交代式、偶然見れてラッキーでした。ダンキンドーナツとか、普通のチェーン店の隣に歴史を感じる建物があってそこで民族衣装(?)を着た衛兵が行進しているその組み合わせがなんとも不思議な感じでした。

c0066171_1528492.jpgc0066171_152997.jpg


交代式後は歩いて明洞地区へ。歩いていると、こんなもの発見!RENTだー!なんでなんで?ツアー?あれでもツアーはアメリカ以外は日本だけのはずだよね??ハングル読めない!とひとしきり興奮して、父に読んでもらったところ韓国人キャストでの舞台でした。それでもちょっと見てみたいと思った私。話は知ってるから韓国語でも問題ないはず。日本語では気持ち悪いけど、全く分からない韓国語ならありかも。ひとりで旅行に来てたら間違いなく見ただろうなあ。今回は家族とはいえ団体行動ですからね。

c0066171_15363334.jpgc0066171_15372495.jpg

さらに歩いていると、今度はクリスピークリーム発見。そういえば腹ぺこな私たち。スタバでの朝食直後で機内食はほとんど食べられず、その後韓国着、免税店立ち寄り等で食事できないまま時はすでに16時。朝食べたのが7時だからね、そりゃおなかも減るわってことでドーナツを食べることに。日本では新宿に続いて有楽町にも店舗ができたけど今でもまだ行列に並ばないとありつけないクリスピークリームのオリジナルグレーズド。韓国では5分くらいの待ち時間ですんだよー。ひとり1つづつ、合計4個買ったらおまけで1個くれました。太っ腹!値段は1100ウォン(=70円くらい)でした。日本だと150円だっけ?アメリカは$1くらい?なのでやっぱり安いよね。ウォン安効果?久々のクリスピーは非常に美味でした。
c0066171_15423332.jpgc0066171_1542575.jpg


クリスピークリームから出た後はもう手当たり次第にお店に入って商品物色していたので写真もなければ入ったお店の記憶もありません(笑)。小さくてこじんまりしたお店が多くて、でも観光客がたくさんで、商品はかわいいし安いし、店員さんはみんな日本語が話せるし(これにはびっくり!カタコトのひともいるけど、ほぼ全員話せる!)、安いし、大興奮でした。いたるところにikkoさんのポスターが貼ってありましたよ。1000ウォン(=65円くらい)のマニキュアを買うのに、どの色にしようとあれこれ悩んだりして楽しかった☆ 女3人でコスメショップに入ってあーだこーだと物色している間、父は外で荷物を持ってずっと待ってました。寒いから中はいればいいのにーと言ったけど、外のほうが落ち着くらしい。ま、あれだけ狭い空間に女ばかりいたら怖いかも。ほとんど日本人だったけど。

c0066171_15494098.jpg18時半ころ、おなかが減ってどうしようもないので早目の夕食へ。韓定食が食べたい、といって、父が連れて行ってくれたのはインサドン(仁寺洞)にあるチリサンというお店でした。だだっぴろい座敷に、横長の木の机がたくさん並んでいて、かなり人が入ってました。ここでは日本人はあまり見なかったかな~。韓国人家族が多かった。定食を4人前と、チジミ1人前、そして韓国焼酎のチャスミルを頼みました。定食はものすごい数の小皿が出てきました。どれもこれもおいしかったのだけど、湯葉スープ(?)のようなものと、豆腐の料理がすごく美味しかったー!チジミも美味。キムチも辛いんだけど、ちびちび食べるとおいしい。最後デザートも出てきて、おなかいっぱいになりました。定食は一人前12000ウォン(=約¥850)で、バカ安でした。野菜たっぷりで美味しいし大満足。
c0066171_15502443.jpgc0066171_15505011.jpg
c0066171_15512394.jpgc0066171_15514932.jpg


そのあとは父宅の見物に。超広い・・・。うちらのホテルより広いし。ってか部屋余ってるし。こっちに泊まればよかったじゃん、なんで布団がないの!と一日付き合わされた上に文句を言われるおとうさん。かわいそう(笑)。

22時半ころ、ホテルに戻って24時ころ就寝。
[PR]
by reiko-204 | 2009-03-23 00:00 | 旅-2009-2月 韓国 | Comments(0)