「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅-2005-11月 NY( 5 )

05年11月NY旅行記⑤

11/26/05(土) NY5日目

<パッキング>
昨晩は1時半頃宿に戻り、まずシャワーを浴びてそれからパッキング開始。たった4泊だけど、これまでの4日間で毎日何かしら買っていたものを整理したりする時間がなくて、買い物袋に入ったまま自分のベッド周りに散らかしておいてあるので、これをひとつひとつ袋から取り出して、割れ物はTシャツやタオルにくるんで・・・とイチからパッキング。しかも周りはみんな就寝中なので、やはり起こさないようにと気を使うわけで、自分の出す音を最小限にとどめようとすると自然と動作がスローになるのでパッキングが全然はかどらない。この時にやっぱりホテルに泊まりたいと切々と思いました。自分の思い通りの行動を取るにはやっぱり人に迷惑をかけない個室が絶対必要。ただ費用がね・・・。
 なんとかパッキングを大体終わらせ、今度は共有スペースに行って、買ったベーグルの包装作業を黙々としていたら、共有スペースに隣接している個室のおじさんが出てきて「うるさい」と怒られた。パソコンカチカチ言わせながら話している人もいるのに・・・と思いつつ、仕方が無いので廊下で作業。あーやだやだ。 そのあとはリビングでネットしながら時間を潰して、6時に宿出発。

<朝の散歩>c0066171_1914362.jpg
エッサベーグルが6時から営業していると思っていたので、エッサで朝ごはんを食べて、周辺を散歩して8時には宿に戻ろうと考えていました。この時期の朝6時はまだまっくらで、人もまばらにしか歩いておらず、昼間の喧騒がウソのようでした。まずは5th Aveを北上して最後にRockefeller Centerのクリスマスツリーを拝みに行ったら、あのRockefellerに人っ子ひとりおらず(!)、人の頭に邪魔されずツリーの姿をカメラに収めることができました。しばらくひとりで撮影大会を催した後も、ベンチに座ってぼーっとツリーを眺めて、このツリーを独り占めできる贅沢を心から楽しみました。
 c0066171_197768.jpg
気が済んだので、50stまで登ってからひたすら東へ。3Aveに出てエッサに行くと、なんとまだopenしていませんでした。中に人がちらほらいたけど電気がついてなかったし、6時半か7時openなんだろうか。最後に出来立てほやほやのベーグルが食べたかったのになあ・・・と思いつつぶらぶら歩いていると55th stあたりにopenしているau bon painがあったので、ここで朝ごはんを食べる事に。そういえば今回au bon painには一度も来ていなかったのでちょうどいいかも。クリスピークリームのドーナツとコーヒーで朝食。
 
 もう一度劇場街を見てから帰ろうと思い、20分くらいで bon painを後にして、そのままb’wayまで。Jersey Boysの劇場をもう一度見ておこうと、52stのAugust Wilson Theaterへ行って、8Aveへ。RENTの劇場もやっぱいりもう一回見ようとそのまま41st へ下りてNerlander Theaterへ。そのままTimes Sqを通って宿へ。この道すがら、悲しくて悲しくて仕方が無かった。次はいつこの景色が見れるんだろう、帰りたくない、帰りたくない、そんなことばかり考えながら歩いていた。こんな気分になったのはほんとに久しぶり。「次」が決まっていないまま帰国するのがものすごく久々だったからかもしれない。

c0066171_1982932.jpgc0066171_1984378.jpg

<JFKへ>
c0066171_196060.jpg 8:15, 宿を出発。5th Aveに出てからタクシーを捕まえようと思っていたけど、宿のすぐ目の前でカラッポという意味を示すランプを点灯させながらタクシーが走ってきたのでそれを止める。よかった、すぐつかまって。5thAveまでだけでもこのスーツケースを引っ張るのは疲れる。運ちゃんはとてもよい人そうでいろいろ話し掛けてきてくれるんだけど、ものすごい訛りが強くてすっごいわかりづらかった。最後のほうはもうただうるさかった(笑)。道は非常にすいていて、8:50にはJFKに着いてしまった。チェックインカウンターもガラ空きで、9時過ぎには既に手続き完了。
 いつもNWだったので、今回のUAのターミナル(何ターミナルか失念)は久々。前回ここを使った時は、このまま国内線でSFへ飛んだんだったなあ・・・と懐かしく1年半前を思い出した。でもここって免税品店舗が少なくて時間つぶしにならない・・・。結局フードコートでコーヒーを飲みながら音楽を聞いていた。フードコートにはフリーのネットスペースがあって、みんな自分のPCをつないでネットしていた。凄いなあアメリカ。搭乗口で、窓際に席を変えてもらえたけど、往路の時のようにエコノミープラスの席にはならなくて、普通のエコノミー。すっごく狭く感じた。足元のスペースが違うだけでこんなにも体の楽さが違うものか、と驚いた。
11:25のUA801便で日本へ。案の定、飛行に載った途端眠りの途へ。隣に座った人の記憶も、食事の記憶もありません。朝ごはんくらいは食べたのかな?きつねらあめん(UA便で間食で出るカップラーメン)は持って帰りました。翌27日、成田着。

こうしてこの年4度目のNY旅行が終了。
次はいつ行けるかな・・・。

おまけ
[PR]
by reiko-204 | 2006-01-14 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(3)

05年11月NY旅行記④

11/25/05(金) NY4日目

今日はアフターサンクスギビングセールでMacy’sが6時からopenしているらしく、早起きして行ってみようかとも思ったのだけど、昨日の午後から眠くて仕方が無いので一晩ちゃんと寝ることにしました。というわけで6時間睡眠。ほんとはもっと寝たいところだけど時間がもったいないので6時間が限界。といいつつちょっと寝坊して7:15起床。ま、15分くらいなら許容範囲内かな。

<念願のパンケーキ>
c0066171_18252989.jpg
8:00宿出発、47st/6AveからVラインの地下鉄で2nd Ave/Houstonへ。ホームに降りた途端電車が来て非常にラッキー。そこからひたすら東に向かって歩いて目的地Clinton Street Baking Company着。前回の旅行時にランチタイムに来たのですが1時間待ちだったので諦めたという経緯があるお店だったので今日はリベンジに。駅からすごく遠いイメージがあったのだけど案外近かった。前はDelancey stの方で下車したからかも。Houstonからの方が絶対近い。お店は8時openだったので、さすがにウェイティング無く入れました。しかも窓際の端の席を案内してもらえてラッキー!端の席が好きです。落ち着くから。店内は二人連れの客が一組のみ。さすがに朝はそんなに混まないのかな。それともこの日がホリデーの真っ只中だったからかもしれない(アメリカは4連休中)。
 オーダーはもちろんパンケーキです(パンケーキがおいしいと評判)。Banana walnutsとblueberryと2種類あって少し迷ったけど、くるみ好きなのでBanana walnutsをオーダー。飲み物はコーヒー。NY(アメリカ)のレストランって、コーヒーをお替りしてくれるから好きです。物を食べる時にかなりの量の水分を要す人間なので、コーヒーはたっぷり欲しいのです。お水だと味気ないしね。注文をしてすぐにコーヒーが来て、パンケーキが来るまではコーヒーを飲みながら日記を書いたり店内を観察したり、窓の外を見てぼーっとしたり。多分これまでの日記でも何度と無く言っているけど、こういう時間が大好き。もちろん誰かと楽しくおしゃべりしながらのお食事がベストに決まっているけれど、ずっとそればっかりでも疲れてしまうのです。何度かに1回はこうやって一人で食事したい。外では絶えず動き回っているので、こうしてレストランやカフェにいる時は心ゆくまでまったりします。のんびりしているとパンケーキが運ばれてきました。c0066171_18262100.jpgデカイ!しかも3枚も重なっています。スライスされたバナナと、これでもかっていうほどのナッツがパンケーキの上に乗っていて、横にはmaple butterが添えられていました。生地を切って見ると中にもくるみがぎっしり。食べるとほんのり甘くて生地はふわふわ。さらに添えられてあるmaple butterをかけるとこれまた甘みが増してもうほんとに舌がとろけるくらい美味しい!!本当に美味しかったです。あまりにも美味しくて、残すのが勿体無くて頑張って頬張ったのですが、1枚と少しでギブアップ。To go用のカウンターに売ってあったマフィン類も気になったのだけど、当分お腹は減らないだろうと判断して今回はパス。でもいつかマフィンもトライしてやるぞ!食事後パンケーキのお皿を下げてもらった後も、コーヒーを飲みながらしばらく休憩。お店は意外と小さい。店員さんはみんな若くて綺麗でした。とても感じのいい人ばかりで、ちょっとチップをはずんできました。
*Clinton St. Baking Company: Clinton st/Stanton+Houston(LES)/サイト

<食料買い込み>
c0066171_1826496.jpgc0066171_1827653.jpg9:30頃、Clinton Street Baking Companyを後にし、先ほどの駅からFラインの地下鉄でW4thまで。しばらくNYには来れないので、今日一日で行きたいお店に全部行って、買いたいものを全部買っておかないと、と思って朝ごはんを食べながらこの後の行動ルートを考えた結果、残念だけどMacy’s はパス。W4thで降りてPort Rico Imports Coffee、Banana Repubric, Peanuts Butter Company(お休みだったけど)などに行ったあとはLラインでUnion Squareまで出てFood Emporiumで買い物、Nラインで一度宿に戻って荷物を置く。途中電車が止まったりして意外と時間を食ってしまった。

<RENTラッシュ挑戦>
11:45,荷物だけ置いて再出発、ダッシュでNederlander Theaterへ、RENTマチネのラッシュに参加。今回の旅ラッシュ初参加。近くにいた日本人の男の子を捕まえてふたりで参加。この日は金曜なのにマチネがありました。いつもはno showの時間帯なので、ラッシュに来ている人もそんなに多くない・・・のに、ふたりとも見事外れる。「抽選会終わり!」と新人の(?)兄ちゃんが言うので、私は窓口でチケを買って外に出てみると、なんと抽選会がまだ続いていた!1席だけ余ったみたい。そういうことは大声で言ってくれないと困るなーオニイサン。買っちゃったよチケット。しかも聞いてなかったこの数分の間に私の名前が呼ばれたかもしれないのに!結局この余り席には一緒にラッシュに参加した男の子が当たっていた。学生らしくラッシュじゃないと見れないと言っていたので彼が当たってよかったんだろうきっと。それにしても人数少ないのに当たらないことにショックだった。

<ベーグルを求めて>
ラッシュが終わってからそのまま7ラインでGrand Central Terminalへ、駅近くのBath&Body Worksでいつもの保湿用品を購入。この店舗、9月は改装中だったのがreopenしていたのだけど、フレグランス中心のお店になったらしく、保湿用品の種類が減っていて残念。レジでzip codeと電話番号を聞かれたので、「アメリカに住んでないから」と断ると、どこから来たの、と黒人のお姉さんに聞かれ、日本からと答えた。お姉さんは「日本はとてもファッショナブルな街でいいよね、私も一度行ってみたいのよ、東京は憧れの街なのよ」と言うので驚いた。私にとって、このNYCのグラセン横のLexington Aveで働いている方がずっと魅力的なのに!!
 グラセンから6ラインの地下鉄に乗って86stまで。今回H&H Bagels Midtown Eastに行きたかったのだけどお店の場所が分からず、前の晩にネットで調べたら電話番号は出てくるのに住所が見つからず、仕方なく今朝パンケーキを食べた直後に電話をして住所を聞いたのでした。Midtownっていう店名からもっと真中にあるのかと思ったら2Aveの80st と81stの間との事で、これはMidtownっていうよりUpper Eastだ。今回この辺には来ていなかったのでちょうどよかったかな。でも駅から結構距離があって焦りました。この後宿に戻ってさらに14時までに劇場に行かないとRENTに遅刻してしまうから。c0066171_18592819.jpgここに行きたかった理由は、以前NYLYのマスターが、ここのベーグルチップは安くて美味しいのでお土産にいいよーと言っていて、ひとかけらいただいたところほんとに美味しかったので、今回の友人へのお土産はここにしよう!と決めていたのでした。ベーグルチップは1袋$1.25なのだけど、buy2 and get1 freeだったので、2個分の値段で3つ買える=3袋/$2.50。激安!(あげた方々、こんなに安い商品でした。ゴメンねー。でもおいしかったでしょ)。これを1ダース。さらにベーグル1ダース購入。1ダース買うとおまけで1個くれるのですが、このラストワンはお店の人のリコメンドをいつも聞きます。お兄さんに、「あなたオススメを教えて」って聞くと、お兄さんはすっごく嬉しそうに「Cinnamon Raisinだね。That’s my favoriteだよ。美味しいんだよ~」と顔をほころばせて答えてくれました(笑)。He was so cuteでした。結局大きな袋3つ分の買い物をし、店内にいたお客さんにワオと言われつつ店を出ました。この店に、よくホテルの朝食の時に見かけるベーグルを半分に切る機械(?)が売っていて、すごく買いたかったのだけど、持ちきれないので諦めました。残念!次回はベーグルとは別に買いにこなくちゃ。
*H&H Bagels Midtown East: 2nd Ave/80+81st/サイト

お店を出たのが13:15くらい。77st/Lex Aveから6ラインに乗って63stでFラインに乗り換え、47stで降りて宿へ着いたのは13:30。荷物を置いてすぐまた出発、41stのNererlanderへ。

<ミュージカル5本目>
14:00~ RENT観劇 @ Nederlander Theater
この回はオーケストラライトからの観劇。記憶のある限りコチラから見るのは初。見えるものが全然違ってすごく新鮮な気分だった。
感想はコチラ

<最後の買い物>
16:30頃にRENT終了、今日の夜の回で好きな俳優さんと会えることを信じて今回は出待ちせず。42stからNラインで60st/5Aveへ。最後の買い物開始。今回はまだ服飾品を1つも買っていない。予算は余り無いけど何か買いたい、と思いブラブラするのだけど、なかなか欲しいものに出会えず・・・。結局Nine Westで好きな感じの靴に出会い、購入。セールになってた!嬉しい~。バナリパにも入って結構隅々まで見たけど収穫ナシ。結局今回の旅での戦利品はNine Westの靴1足のみでした。残念。5Aveをずっと南下してきたので、話題のアバクロにも入りました。物凄い人でまず買い物する気がおきない(笑)。しかも照明が暗くて、何がおいてあるのかもイマイチわからない。入り口にはイケメンがふたり立っていて、店に入る人、出る人ひとりひとりに声を掛けているし、店内では裸の上半身にシャツだけ羽織った店員が客と写真を撮っていました。しかも写真待ちの長蛇の列まで!一体何屋なんだここは、と思いつつ店内1週して1分で外に出ました。ネタ作りには最適のお店でした(笑)。あとはディズニーストアに初めて足を踏み入れたり、Lindtでチョコを一粒もらってみたり、Barnes &Nobleでクリスマスカードを物色したりしながら(結局まだ売ってなかったけど)、最後の買い物を終え、19時前に宿へ戻りまた荷物を置く。この日宿に戻ったの3回目。戻りすぎ。でもこの立地だからこそ。やっぱりこの宿、立地はほんとに最高。以下、5Aveのクリスマスデコレーションの写真を。
c0066171_1828458.jpgc0066171_1828571.jpgc0066171_18291332.jpg
c0066171_18293495.jpgc0066171_1830217.jpg

c0066171_18301996.jpgc0066171_18303637.jpgc0066171_18305630.jpg

 疲れを癒す+暖を取る+最後のミュージカルで寝ないため、46st/6Aveのeurope caféでブラックコーヒーを。30分くらいまったりして、いざ最後のメインイベントへ。

<ミュージカル6本目>
 ちょっと早めに劇場入り、トイレに行って席へつこうとするとKNさん、AZさんと会う。AZさんはラッシュが取れたらしい。しかもセンターだって。いいなあ。羨ましい。KNさんと私はあらかじめ買っておいた席へ。別々に買ったのに席が前後だったのにはびっくりでした。
20:00~ RENT観劇 @ Nederlander Theater
感想はコチラ

<Chumley’sへ>
c0066171_18322092.jpg23:00頃、1ラインの地下鉄でChristopher stまで。思いっきりゲイの街の中心地ですねー。こんな時間に女3人でこんな場所を歩く・・・周りからはレズビアンって思われてるんだろうねえなんて言いつつ目的地へ向かう。ほとんど人通りがなくてちょっとびっくり。
 6月旅行時に参加したグリニッジビレッジののフードツアーで連れて来て貰ったこのバーレストランにいつか来て見たいと思っていたのですが案外早く実現しました。至って普通のレストランでしたが、「禁酒法時代の隠れ酒場で当時の趣そのままに今でも店の看板が無いお店」というのが売り文句(?)なので、ほんとに看板が無くて入るときに多少びくびくしました。c0066171_18324060.jpg一日夢中で歩き回っていたので気付かなかったけど、朝のパンケーキ以来口にしたのはコーヒーのみでした。その事を思い出したら急にお腹が減ってきたので、お酒と一緒にポテトとオニオンリングをオーダー。1時間くらい、まったりとおしゃべりしたと思います・・・が、私はこの時、非常にブルーになっていたのであまり覚えておらず。明日帰るんだ、と改めて思い出し、泣きたいような気分に陥っていました。なんだか全てが悲しくて寂しかった。こんな気持ちになったのは久々だった。去年の長期滞在以来かな・・・。
*Chumley's :86 Bedford St(bet Grove+Barrow St)


<帰りたくない>
宿へは非常に帰りたくなかった。でも帰らないわけには行かないので・・・。1時くらいだったので地下鉄へは乗らずcabを捕まえた。AZさんとKNさんとはここでお別れ。また日本でね、と別れる。同じ時期に3人でNYに居ることが非常に不思議な感じでした。
 さて宿へ帰ったのは1時半くらいだったかな。そんな時間なのにシャワーを浴びてパッキングをした私。同室の皆さん、うるさくしてごめんなさい。3時頃パッキングが終わり、暇つぶしのためネットスペースへ。今日はこのまま朝を迎えます。
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-18 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(9)

05年11月NY旅行記③

11/24/05(木) NY3日目

<サンクスギビングデー当日>
7:00起床。6:30に目覚ましかけたのに止めて二度寝してしまったらしい。7時に目覚めてよかった。待ち合わせに遅刻するところだった・・・。
7:30 急いで準備して出発。赤の1ラインに乗るため宿から徒歩で51st/b’wayまで。ところがb’way沿いがものすごい人、人、人!あの狭い道に、何重にも人が折り重なっていて、しかも折りたたみイスなど置いて場所取りをしているのものだから、通行人が通るスペースがものすごく狭くて中々前に進まない。サンクスギビングパレードの人出具合がこんなにすごいものとは思っていなかった。ちょっとなめてたなー。 電車に乗ってコロンバスサークルについても、出入り口が制限されていてものすごい遠回りをさせられ、構内をぐるぐる回って一体どこが出口なのって感じ。
 8時5分くらいに待ち合わせ場所到着。8時集合なのにまだ誰も居ないなーと思ったらSMさん発見。他の人はみんなこの予想以上の人の多さでどこかで足止めを食っているみたい。少ししてMGさん登場、さらに9時直前に、ちょうど空いたスペースを取っていてくれたAZさんとも合流し、準備万端。もうすぐパレードが始まるというころでしたが、昨日の18時からなにも食べて無かった私はハラペコで、すぐ近くの黄色い看板のPAXへ。カフェ系のチェーン店で最近良く見かけるお店。ここでキッシュとフレーバーコーヒーを買って、パレードを待ちつつ立ち食べ。コーヒーが温かくて生き返る気分。そしてキッシュがおいしかった!かなり気に入った!!

<パレード開始>
 私達がいたのは、b’way沿いの56stか57stあたり。ちょうど工事中の足場が組まれている足場直下のスペースにいたので、途中からこの足場に登ってパレード鑑賞。人の頭でさえぎられること無く、上からパレードが見下ろせる格好の場所でした。子供たちが足場に上っていたのを真似をしてみたんだけど、これが見やすいしラクなので(鉄製のバーに寄りかかりながらパレードが見れた)、ずっとこの場所にいました。が、後日、この時の後遺症として白(というかベージュ)のダウンコートの所々に黒い染みがあるのを発見。見やすい場所と引き換えに汚れをもらってきたみたいです。とほほ。
 ま、それはそれ、これはこれ。パレードは本当に見やすい場所から、最初から最後まで見ることができました。もちろん寒いのだけど、昨日に比べたらマシ。外にずっといても我慢できる寒さだし、しかも天気予報では90%の降水確率だったのにも関わらずパレード中は一度も雨に降られなかったことは本当にラッキー。ではここからパレードの写真を。

左:やっぱり先頭バッターはMacy'sロゴ 中:カボチャ? 右:ターキー?
c0066171_18533391.jpgc0066171_18535534.jpgc0066171_18542319.jpg

左:デカイ! 中:有名人? 右:で、電話帳?
c0066171_18545456.jpgc0066171_185576.jpgc0066171_18595777.jpg

左:パフィーだ! 右:精一杯のズーム
c0066171_1858624.jpgc0066171_1984599.jpg

左:なんだろう?毛虫?? 中:チキンリトルだ! 右:チャーリー?だっけ? 
c0066171_19133360.jpgc0066171_1903167.jpgc0066171_191347.jpg


左:ビッグバード 中:たまごおやじの作家さんの作品 右:ディズニー
c0066171_1991216.jpgc0066171_1992427.jpgc0066171_19425326.jpg

左:NYPDのバンド 中:? 右:再びMacy's
c0066171_19194897.jpgc0066171_19201550.jpgc0066171_19204091.jpg

左:Jaiだ! 右:こっち向いてよー
c0066171_19321198.jpgc0066171_19215294.jpg

左:ポッキモーンと歓声が 中:? 右:post office?
c0066171_1932541.jpgc0066171_19331419.jpgc0066171_19333041.jpg

左:このタイコかわいい! 中:ガーフィールド 右:見たことある!冷凍食品メーカー?c0066171_1935499.jpg
c0066171_19343670.jpgc0066171_19354331.jpg

左:クリスマスカラーの着ぐるみ 中:ポーラーエクスプレス 右:JOJOさん?
c0066171_1936629.jpgc0066171_19365748.jpgc0066171_19372349.jpg

左:クリスマスツリーにトナカイが! 右:最後はサンタさんとMacy'sロゴで〆
c0066171_1938566.jpgc0066171_2359657.jpg


 c0066171_19592169.jpg<ランチへ>
パレードはこういうルートで進むので、私たちがいたのは比較的スタート地点に近いところ。主催者Macy’s前でパレードが終了するのは12時頃との事だけど、私たちの地点では11時過ぎにはパレードが終了。その後DRやTime Warnerで少し暖をとりながら、この後の予定をdiscuss, 多分今日も開いていると思われるお店へランチへ行くことに。いったんここで解散し、私はAZさんと共に地下鉄で目的地へ。Cラインで14st、Lラインで1Aveまで出て、少し待機。すぐにSMさんと合流、それからパレード中は物凄い人で合流できなかった私の友人のKMちゃんともここで合流。4人でランチへ。

12:30 Lunch @ Lanza Restaurant

c0066171_205199.jpg普段はとてもお手ごろなランチセットがあるとの事だったのだけど今日は祝日。サンクスギビングのspecial menuと、単品料理しかオーダーできない様子。でもお店がopenしていただけでもありがたい。私は名前に惹かれてペンネウォッカを注文。まろやかでおいしいペンネでした。ボリュームも満点。10ドルちょっとだったかな。お手頃価格なのも嬉しかったです。
 ランチ後、ぶらぶらとUnion Squareまで散歩。レストラン周辺は閑散としていたけど、この辺まで来るとお店も結構開いているし、人も沢山いました。この後はRENT映画を見ると言うAZさんとSMさんに混じって私も一緒に見ようかなと思っていたのだけど、お店もかなり開いているようなので急遽予定変更。まだまだ街を歩き足りないので夜の観劇時間まで街歩き+ショッピングをすることに。AZさん、SMさんとはまた今夜、KMちゃんとはまた来年(!?)と言って別れ、私はひとりでN+DラインでRockefeller Centerへ。

c0066171_201223.jpg<散歩@ Midtown>
 Midtownへ戻ってきたのは14時過ぎ頃。Rockefeller Centerでぼんやりとスケートをしている人達を眺めたり、そのまま5th Aveをセントラルパークまで北上したり。初日に来たときはまだツリーの周囲には電飾をつけるための足場が組まれたままだったけど、今日きてみるとそれが取り払われていてツリーがお目見え!大きいなあ、としばし見惚れる。c0066171_2052061.jpgただ、やっぱり店は全滅でどこも開いていませんでした・・・。まだUnion Sqにいた方が入れたお店があったかも。まあ仕方ないかなーと思っていると雨が!!傘は無いし、濡れながら散歩するのはもちろん嫌だし、かといって宿に戻るのはもっと嫌だし、スタバ等でお茶して時間潰すしかないかな、と思って早足で歩きながら長居出来そうなスタバor同じようなカフェを探すも、こういうときに限って見つからない。そうこうしているうちに雨足がどんどん強くなってきた。この時ちょうど60stの5Aveくらいにいた私は、スタバで時間を潰すんだったら昨日の映画館でもう一度映画見ながら雨宿りしようと思いつき、急いでマイノート(?)で上映時間を確認。ちょうど(??)45分後くらいからRENTが上映されるので、雨に濡れながら6ブロックほどダッシュして無事映画館へ。昨日と同じ映画館にて2度目のRENT鑑賞と相成りました。どうせ見るなら違う映画館で見たかったけど、ここが一番近かったので仕方が無い。映画開始までまだかなり時間があったけど、すでにお客さんが何組も入っていました。相変わらずガラガラだけど、昨日の朝の回よりはまだ人がいたかも・・・しれません(?)。
15:45-18:00 RENT映画鑑賞

<ミュージカル4本目>
 映画を見終わったあと外に出ると雨が止んでいた。道路はまだ濡れていたので多分少し前まで降っていたんじゃないかな。ちょうどいい雨宿りになってよかった。ただでさえ短い時間しか滞在できないNYで“時間潰し”はしたくなかったし。映画はもう一度早朝か夜中に見ようと思っていたのでちょうどよかったかも。 ただこの頃にはここ数日の睡眠不足が響いてきて、眠くて体がだるくて仕方が無かったので、夜の舞台で寝ないために少しだけ昼寝をすることにした。そこで宿まで早足で帰って着の身着のままでベッドに直行。30分寝ようと思って19時に目覚ましをかけすぐに夢の中へ・・・。
 ふと目覚めて時計を見たら19時半!!寝すぎ!ああああと慌てるものの、これなら間に合う、と気を取り直し、10分で歯を磨いたり髪を直したり準備して41stのNederlanderまでダッシュ!!開演8分前に着いたので、すぐ近くのデリでブラックコーヒをすすってカフェインを体内に入れてから開演時間と同時にネダーに入る。はあ間に合ってよかった。
この旅初のRENT舞台版。ああ楽しみ。
20:00~ RENT鑑賞@Nederlander Theater
感想はコチラ

<今夜は遊ばず直帰>
c0066171_20135422.jpgRENT終了後外に出ると、凍えるほど寒くなっていました。もう絶対マイナスだったんじゃないか、と思うほど寒かった。耳が千切れそうで、手袋をしていても手がかじかむ。ほんとに今朝のパレードがこんな気温の中行われなくて良かった、と改めて思った。この日の舞台を別の席から見ていたMGさん、SMさん、舞台後駆けつけたAZさんと少し話し、さらにMGさんとSMさんとはお別れの挨拶を。折角同じ時期にNYに来たので写真を撮ったりして少し遊ぶ。その後私は宿へ直帰・・・しようと思ったけどお腹がすいていたので小腹を満たそうとeurope caféへ。ここでデニッシュとホットチョコレートの夕食をとり、今度こそ宿へ。今日はしっかり寝て、残りラスト一日、朝から活動しなければ!
23:30 宿着
24:00 お風呂
25:00 就寝。


【追記】
パレード6目写真は、電話帳ではなくてスポンジボブというアメリカで人気のアニメキャラクターだそうです。さらに21番目のピカチュウの隣の写真は、ポテトヘッドというアニメキャラだそうです。情報提供サンキューです!
スポンジボブとポテトヘッド↓
c0066171_23374947.jpgc0066171_233878.jpg

[PR]
by reiko-204 | 2005-12-10 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(2)

05年11月NY旅行記②

11/23/05(水) NY2日目

c0066171_1452421.jpg<Amy’s Breadで朝ごはん>
5:50 起床。6時の目覚ましが鳴る前に目覚める。そんな自分にびっくり!(低血圧で朝苦手なので・・・)。時差ぼけは全く無く、昨日もベッドに入った瞬間に寝ていたので、ただ単に興奮していて目が覚めたよう。
6:45 宿出発。ぶらぶらと通りを歩きながら、9AveのAmy’s Bread Hell’s Kitchen店へ。
c0066171_1523594.jpg途中でかわいらしいお店(←)を発見。クリスマスオーナメントを売っている店のよう。さすがにまだ開いてかった。あとは明日のパレードの紹介でこんなポスターが(→)。これは主に14st/8Aveの駅にいる“たまごおやじ”の生みの親であるartist、Tom Otternessさんの作品ではないですか。このコもパレードに参加するのねーと思いながらあまりにポスターがかわいいので激写。

c0066171_156184.jpgAmy’s Breadは平日は朝早くから営業しているというイメージがあってわざわざ9th Aveまで行ってみたのに閉まってた!7時半からでした。でもここのパンが食べたかったので20分くらい時間を潰す事に。せっかく9Aveまで来たんだから端っこまで行ってみようと思い、12Aveまで歩く。この日はほんとに寒くて、特にまだ朝早いし12Aveなんてほとんど人もいないしで、凍えそうになりながら歩いていました。ジーンズの下にタイツ+厚手靴下まではいているのに、足がスースーする。ブーツが必要な理由がよくわかりました。オシャレじゃなくて防寒なんだ、と(笑)。
そろそろお店開いてるかなーと9Aveまでもどり、Amy’s Breadに入ると、もう既にお客さんが5組ほどいた!まだopenして5分なのに!しかもeat-in spaceに6setくらいあったテーブル+イスが2setに減っており、しかもalready fullでした・・・。競争率高し。でもやっぱりここのパンを食べたくて、to goにして近くのスタバでゴハンにすることに。
*Amy's Bread:9Ave/46+47st、サイトはコチラ

c0066171_1535228.jpg私はここのシナモンツイストが大好きなんだけど、固定曜日にしか売っていないらしく、なかなかありつけない。この日も売っておらず残念でした。代わりにChocoholic Twist(←名前がカワイイ)とoatmeal sconeを買う。2つで合計$4也。安いです。
1ブロック先のスタバでコーヒーだけ買って店内でさきほどのパンを。ペロっと両方とも平らげてしまいました。30分くらいここでのんびりしてから出発。

<RENT映画鑑賞>
c0066171_1572470.jpg 8:30過ぎ、Ziegfeld(54st/6+7Ave)へ。日本から来ているKNさんとNY在住のTMさんは既に集合済み。遅刻してごめんなさい。先ほど余ったコーヒーを持って行ったら自分だけ温かいもの飲んで!と怒られました(笑)。これまたごめんなさい。
 この日は映画RENTの公開初日。初回の上映がこの映画館で9:45~あるので、良い席を取るために気合を入れて早めに集合したのに、私たちが一番乗り。その後ろに女の子ふたり組みがいたけど、それだけ。気合を入れていたのに拍子抜け。9時過ぎに映画館の人が中に入れてくれたので、なんとか風邪をひかずにすみました。でももうちょっと早く開けてほしかった~。動かずじっと待っているのには寒すぎの季節です。
9:45-12:30 RENT映画鑑賞 @ Ziegfeld Theater
感想はコチラ(not yet)。

<soupmanでランチ>
c0066171_15255348.jpg映画終了後、映画館内でおしゃべりに興じていたら次の回のお客さんが入っていました。このまま館内に残って次の回が見られそうな勢いでした。この後はマチネの舞台が控えていたのでもちろん残らなかったけど、時間があればもう一度くらい見たかった。ここでTMさんとは一時お別れし、KNさんとランチに行く事に。
TMさんに教わったとおり、b’wayに出て104バスをつかまえ42stへ。このバスがなかなか来なくて、結局目的地に到着した時点で13時でした。14時から舞台なのに間に合うかなあ、微妙・・・。と言いつつやっぱり食べたいので並ぶ。今日のランチはsoupmanです。c0066171_15261453.jpg
 以前55stにあったSoup Kitchenが42stに移転して最近openしたというのを聞いて、今回こそはここのスープを食さねば!と思っていました。噂どおりかなりの行列で、店の入り口に「待機時間:ここから8分」と書かれていました。ってことはいつもそれくらいは並んでるってことなのでしょう。でも店員さんがテキパキと客を裁いていくのでそんなに待った感はしませんでした。私はsmall sizeのスープに、飲み物とパニーニがつくというcomboをオーダーしました。
c0066171_15265747.jpgが、スープ単品で頼んでもパン、リンゴ、チョコレートがついてくるようなのでcomboにしなくてもよかったかも。結局食べきれずパンを半分捨ててしまったし。スープはクリームアスパラガスというのを選びました。まろやかでおいしかった!結構ボリュームもあり。eat-in spaceは無し。近くのGrand Central Terminalの地下に行くといいよ、とTMさんに教えていただいたのですが時間がないので、目の前のPublic Libraryの庭のようなところにあったテーブルに座っていただきました。ほんとに時間がなくて15分くらいで急いで食事。13時半にはKNさんとも別れて地下鉄へ。
*soupman : 5Ave/42st, サイトはコチラ

<ミュージカル2本目>
5Ave/42stから7ラインでTimesSq駅、乗り換えて1ラインで50stまで。地下鉄を降りて52st/b’way+8Aveにある劇場までダッシュしてもう一度TMさんにお会いする。少しだけ話してお別れ。今回は初日の初回のRENT映画を一緒に見られて良かったです。また次回はゆっくり遊んでください。Box officeでネット予約していたチケットを受け取り劇場へ。この時点で13:50。はあ間に合った。忙しいなあ~
 始まる前にトイレへ行っておこうと化粧室へ。手を洗っていると「reikoさん!?」と声をかけられ振り向くとそこにはMGさんが!MGさんはRENT友達で、現在米国の別の州に在住しており、今回の映画公開にあわせてNYC入りしているのは知っていました。今日のソワレの舞台を一緒に見る予定ではあったけど、ここで会うとは思っていなかったのでびっくり。しかもふたりとも開演直前に劇場入りして慌ててトイレに行ったその場所で会っているのに爆笑でした。開演が迫っていたので彼女とはすぐに別れ、自分の席へ。そう、この席こそ出発日の夜中に急遽押さえた良席なのでした。端っこでもなんでも、とにかく舞台に近い場所が好きな私にはピッタリの席です。かなり見切れてしまうんだけど。
14:00~ Jersey Boys観劇@August Wilson Theater。
感想はコチラ(not yet)


<空いた時間で買い物>
 しっかり出待ちまでしてしまったので、気付けば既に17時。じゃあまたあとで劇場でね、とMGさんとは別れ、私はAラインに乗って8Ave/14stまで。NYに来ると必ず行くChelsea Marketへ。今回は行かなくていいか、と思っていたら、すっかりここのFat-witch Brownieのファンになってしまった母と祖母から「ブラウニー買ってきてね」と出発前に言われてしまったのでまた来る羽目に。ついでだから自分の分も買ったけど(笑)。小さい店舗に、いつもはお客さんがいても2,3人なのに今日は5,6人いてみんな物色中。隣の男性は大量に購入していて、しかも綺麗にラッピングしてもらっていた。明日のサンクスギビング用らしい。なるほどねー。これをお土産にして実家に帰るのね、きっと。と思いながら私も負けじと大量購入してChelsea Marketを出る。時間がないので他のお店はのぞけなくて残念。ここまで来たからついでにLi-Lac Chocolateまで寄るか、と思ってそのまま8Aveを下ってLi-Lacへ。

*Fat Witch @ Chelsea Market :9Ave/15+16st、サイトはコチラ
*Li-Lac Chocolate: Jane st/8Ave、サイトはコチラ

 このお店もこれまで特に並んだ事はなかったのに、この日は長蛇の列が!それもFat-witchの比ではありません。常時15人くらい並んでるいる感じ。誰かが買い終わって帰ったら誰かが入ってくる感じ。店員さんは3人しかいなくて、うちひとりはどんどんなくなっていくショーケースのチョコレートの補充をしているので、ふたりで対応。お客さんのオーダーするチョコレートをピックアップして箱に詰めてラッピングしてお会計して・・・。と時間がかかる。でも折角来たから並んでおこうと、と私も列に並びました。普段は並んだり待ったりするのって大嫌いなのだけど、NYだとそれさえ許せるから不思議。ちっともイライラしない。好きな街にいると寛容になるのね、きっと。対応してくれたオジサンがとっても良い人だった。私はここのチョコレートコーヒービーンズ(?)が大好きでこれを買いに来たんだけど、この日はついでにトリュフも買ってみた。美味しかったです、とっても。さすがチョコレート屋。
 お店を出たら既に18時半。このあと行ってみたいカフェがあって、とりあえず地下鉄AラインでW4stまで行くも、やっぱり時間が足りなさそうなのでカフェはあきらめて駅近くのJoe’s Pizzaで軽く食事する事に。
18:30 夕食@Joe’s Pizza
19:10 地下鉄Bラインで47st/Rockefeller まで。宿に戻って荷物を置いて、19:30宿出発、St James Theaterへ。
*Joe’s Pizza:Carmine St/Bleecker St、サイトはコチラ


<ミュージカル3本目>
c0066171_15465115.jpg 19:45劇場着。待ち合わせをしていたAZさん、MGさんと落ち合う。AZさんは今日日本から到着したばかり。NYではひとりで行動している事が多いので、こうやって人と同じ舞台を見るのって結構貴重な体験。今回の旅は次々と友人に会えて面白いなあ。とはいえ、席は別なので一度お別れ。これもネットで席確保済み。なんと3列目のセンターブロック!ああ幸せ。
20:00~ The Producers観劇 @ St James Theater
感想はコチラ

<友人宅へ>
 終演後ここでも出待ち。漸く目的人が出てきて、目的達成し、友人と別れたのは23:20くらいだったかな?出待ち中に別の劇場から駆けつけた、これまた今日NYC到着のSMさんともお久しぶりですの挨拶を交わし、明日の待ち合わせを決め、3人とお別れ。私はひとり友人宅へ。
 23:30過ぎ、NY在住の高校時代の同級生HZ+KM宅へ。同級生同士で日本から遥かはなれた地でルームシェアするってどんな気分なんだろう。私は、NYでふたりに会っていること自体が不思議でならなかったです。それにしてもいい所に住んでるなあ、ほんとに羨ましい。しかもシンプルですっきりしていてとても素敵なインテリアでした。NYライフ満喫って感じでしたよー。同じ年の友人が頑張っている姿を見ると刺激されます。私も遊んでばっかりでなくてもっとしっかりしないとな、と改めて思った次第です。ひとしきり共通の友人の話題で盛り上がり、ふと時計を見ると午前1時半!長居しすぎ!ほんとごめんね、と言いつつお別れ。どうも遅くまでお邪魔しました・・・。
25:45 宿着、おフロ、日記書いたりいろいろ。
26:30 就寝。
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-03 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(4)

05年11月NY旅行記①

11/22/05(火) NY1日目

今回の旅は、4泊6日の短期旅行。11月23日の祝日を利用し、その前日の22火曜の午後,
24日25日と計2日半の有給を取って土日をつなげた強行軍です。とはいえ、以前3泊5日で行った事もあるのでまだマシかなー。
直前まで休みが取れるかどうかわからなかったため、飛行機を押さえたのが10月末。ちょうどいつも使っていたノースウエスト航空の成田-JFK直行便の運行便がなくなり、おまけにコンチネンタル航空の成田-ニューアーク便も毎日運行ではなくなり、今回はユナイテッド利用と相成りました。

<出発日朝>
いつものように、準備に時間がかかりやっと終わったのが午前3時。中途半端な時間だったのでそのまま寝ずに朝を迎えました。時間つぶしにネットをしていたら、それまで2階席の後方しか売り出されていなかったJersey Boys(=ミュージカル)のオーケストラC列(=1階席の前から3列目)が売りに出ているのをticketmasterで発見し、急遽席を押さえました。夜更かししていい事もあったなー。基本的に今回の旅は色々と恵まれていました。運がついてたな。

6:30 スーツケースを引いて出発。
7:15 勤務先最寄り駅着。スーツケースをコインロッカーに預けて朝ゴハン。
8:00 出勤
12:00 勤務終了。

<成田にて>
c0066171_0303610.jpg12:30 快速エアポート成田に乗り込んで寝ながらあっという間に成田着、旅行会社専用カウンターでチェックイン。
座席を事前に指定できておらず(座りたい窓側は満席だった)、このチェックインカウンターで聞いてみると、「1席だけ余っているがエコノミープラスという通常より広い席だから¥8,000-余分にかかる」と言われ、諦める。これ以上airfareにお金かけられませんから!それでなくても今まで一番高いのにっ。
14時過ぎにはチェックインも終わり、フリーに。離陸まで約3時間ヒマだなーと思いつつとりあえずいつものお店で軽くランチしたあと、ネットスペースへ。ネットは10分100円で、ほとんど人もいなかったので待たずに遊べたけど、10分ってあっという間!いつも見ているサイトを軽く回っただけで軽く15分くらいかかった。
c0066171_030549.jpgネットを適度に切り上げ出国審査へ向かったところ、窓口が2つしか空いておらず、しかも誰も並んでなかった。明日休みなのにこのすき加減はなんなんだろう・・・。不気味。
ものの1分で出国検査を終え、その先のduty freeはスルーし搭乗ゲートへ向かうも、遠い!!いつものノースは出国検査場を抜けてすぐそこなのに、ユナイテッドってこんな奥を使ってるのか、というくらい遠くて参った。ゲート前でも1時間くらい待機。こんなにここで待つならそのぶん早くNYに行きたいよね、などと思いながら待つ待つ待つ。ようやく搭乗ゲート横のカウンターに職員が数名来出したので、ダメ元で「まだ空いて入れば窓側に変えていただきたいんですけど・・・」と申し出ると、「一席だけ空いていましたので変更しておきました」と!やった~。言ってみるもんです。これで安心して寝られるってもんだわ。しかも搭乗してから気付いたけど、最初¥8000-払えといわれたエコノミープラスの席でした。足元がすごく広い。足元が広いとこれだけラクなんだ、と思うほどラクでした。

<機内にて>
16:55 予定通り離陸。その後珍しく寝ないで映画を1本、途中から見る。ノースにはないパーソナルTVだったし(笑)。見たのは『Rebound』。中学生のバスケのコーチをやることになった元プロバスケットボール選手と中学生たちのお話。最初は全く勝てないチームだったのが、コーチの元めきめきと上達して快進撃を進める、そして生徒達はコーチと固い絆で結ばれていく・・・というようなお話。こういう“上達モノ”や“学園モノ”は大好きなので、この映画も楽しく見ました。
機内食はサーモン、枝豆、チキン、ライス、ケーキ。なかなか美味しかったです。ちょっと濃かったけど。

19:00 夕飯も映画も終え、眠りの途へ・・・。
3:30 起床。というか、FAに起こされました。朝ごはん食べろって。起こされてまだ頭が半分寝ていて、食べられず。オムレツがあった気がするけど。
4:30(=NY時間14:30) JFK着。予定より40分も早く着いた。ラッキー!でもイミグレが混んでいて、結局荷物をピックアップできたのは15:15。それでも早いかな。予定到着時間は15:10だったので。イミグレではなにも聞かれず。Hotel名も滞在期間も聞かれず。最近来すぎでちょっと覚悟していたので一安心。

<JFK着、Manhattanへ>
さて今回もAirtrainでNYCに向かいます。JFKから宿までの道順を確認していなかったのでその場で路線図を見ながらとりあえずJamaica Stationへ。前回Air Trainを利用した際はHoward-Beach Stationだったので逆側。2度目だからかもしれないけど、前回よりスムーズにsubwayに乗り換え出来た気がする。滞在は4日間だけど、unlimited のmetro cardを買うつもりだったので、結局Airtrain代の$5のみでNYC入りできた。ほんとにありがたい限り。これまでいつもtaxi使ってたのが改めてバカらしい。
15:45 Jamaica StationよりEラインに乗り込み、途中でVラインに乗り換え。地下鉄内で「これってどこどこへ行くかな?」などと聞かれる。スーツケース持参のアジア人に聞くかね、普通・・・。どうみても観光客なのに(笑)。変な街です。でもそこが好き。
16:20 宿最寄駅に到着。近い!早い!Airtrain+subwayバンザイ!

c0066171_0334098.jpg<冬のManhattan>
チェックインして、滞在日数分の宿代を払い、スーツケースの中身を全部出して自分のスペースの引き出しに閉まって身づくろいしてさあ出発!この時点でまだ17時半でした。冬時間万歳。
さて18時に55st/ 5+6Aveで友人と待ち合わせをしていたので、5th Aveを北上する事に。ロックフェラー近くに来ると、もう既にクリスマスのデコレーションが始まっていて、その場に釘付け!サンクスギビングが終わるまではクリスマスデコレーションは始まらないと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。c0066171_0341797.jpgc0066171_0355065.jpg
ロックフェラーのクリスマスツリーはまだ電飾をつけるための足場が組まれたままだったけど、その場にツリーがあるだけでわくわくします。しかも既に天使のオーナメントが出ていた!!さらにロックフェラーの向かいのSaks Fifthは建物自体に雪の結晶の形をした電飾が施されてあって、それが浮かびあがってすごく綺麗。ショウウィンドウを見るための列までしっかりできていました。すぐ隣のブロックではカルティエのビルが、ビル自体に赤いリボンをかけてひときわ目立っていました。冬のNYに来たんだなあーと改めて実感し、幸せをかみしめました。

<おいしいスープ屋でディナー>
c0066171_0385015.jpg 18:00 友人HRさんと再会。HRさんはNY在住の数少ない友人のうちの一人で、NYに来るたびに遊んでいただいています。しかも一方的に私が行きたい場所に付き合ってもらってる感じです・・・。前回はゲイバーについてきてもらいました(笑)。いつもありがとう~。
今回行きたかったお店のうちの一つ、La Bonne Soup。やっぱり寒い季節にはスープが美味しそうにみえます。他の方のサイトで見つけたこのお店のオニオングラタンスープが食べたかったのです。ピンポイントすぎです(笑)。

c0066171_039673.jpg 2ヶ月ぶりにHRさんとお会いし、いろいろお話しながら約1時間半、おいしい夕食を頂きました。お店は概観はとてもかわいらしい感じ。中に入ると、結構狭い。時間もまだ早いのに席はほとんど埋まっていて、結構繁盛しているんだなという感じ。オーダーしたのはスープセット。パン、サラダ、オニオングラタンスープ、デザート、コーヒーで$14.95-。安い!!パンもサラダもたっぷりあったし、何よりスープがボリューム満点。上にかかったとろ~りチーズをくずしながら、中のあつ~いスープと一緒に・・・。ああほんとにおいしかったです、このスープ。

c0066171_0392614.jpg デザートは、クリームキャラメルかチョコレートムース。HRさんは前者、私は後者をオーダー。クリームキャラメルは日本でいうプリンでした。ほどよい甘さでgood. 私のオーダーしたチョコレートムースは激甘。でもなぜかこの甘さが快感でほぼ完食。あまいムースと濃いブラックコーヒーとで締め、大満足。ほんとに美味しかったです、スープ。Midtownのとってもいい立地だし、また冬にNYに行く時には是非リピートしたいお店です。

c0066171_0393915.jpg*La Bonne Soup 55st/5+6Ave サイト

19:30 お店を出て50st/6Aveから地下鉄FラインでBroadway-Lafayetteまで。Lafayette Stを5ブロックほど北上してPublic Theater着。ブルーマンの劇場の目の前でした。この道中、タワーレコード前を通りかかり、映画版RENTの巨大ポスターをこの目で初めて直に見て感激!
劇場前でHRさんとお別れし、急いで中へ。開演ギリギリでした。よかった、間に合って・・・。

<ミュージカル1本目>
初日だけど今回はRENTではありません。Thanksgivingのirregular scheduleで今日はRENTはお休み。代わりに、RENTのoriginal Maureenであり、WickedのElphaba役で昨年(2004年)のTonyの主演女優賞を取ったIdina Menzel主演のオフ作品、See What I Wanna Seeを観てきました。
20:00~ See What I Wanna See観劇@ Public Theater
感想はコチラ

<宿へ>
舞台が終わったのが22時過ぎでまだ早かったので、どこかに寄って帰ろうかとも思ったのですがココという場所が思い浮かばず、しかもものすごく寒くて外で考えているのもつらい状態だったので、大人しく帰ることに。近くの駅からNラインでTimesSqまで。帰りにVirgin Megastoreに寄ってCDやDVDを物色し、宿についたのは23時半。
お風呂、ネット。
25:00 就寝。
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-01 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(4)