カテゴリ:住-収納、インテリア( 13 )

写真整理とフォトブック比較

随分前に、撮りためてある大量の写真データを、

旅行毎にフォトブックに起こしているという記事を書きました。

この記事 です。)


のんびりとですが少しづつ作業をしていて、

その後10冊のフォトブックが出来上がりました。

旅行分5冊と、イヤーブック5冊です。

元々11冊あったので、合計21冊となりました。

c0066171_23130533.jpg

c0066171_23130917.jpg

=====

自分用の記録として、これまで作ったフォトブックたち↓


元々作ってあったもの:


NewYork / Feb 2005

NewYork / June 2005

NewYork / Sept 2005

NewYork / Nov 2005

NewJersey / Dec 2010- Jan2011

Germany/ Oct 2011

London/ July-Aug 2012

NewYork / Oct 2012

Greece/ Oct 2013

NewYork / Dec 2013

----------

ここ3年で新たに作ったもの:


NewYork & Seattle / Sept 2007

NewYork / May 2008

France/ Oct 2009

・萩・津和野/ Sept 2014

NewYork / June 2015

Year2012

Year2013

Year2014

Year2015

Year2016

=====


イヤーブックにはスマホで撮った写真も入れて

かなり満遍なくデータを網羅するようにしました。

これで写真のデータが壊れて見れなくなったりしても

ある程度はフォトブックに残っている状態に。

とはいえ、データが壊れるかもという危険回避のためではなくて

あくまでも私が手元ですぐに見られるようにしておきたいが為だけど。

要はアナログ人間なんでしょうね~。


ちまちまと作業をするのは嫌いではないので、

これからも時間をみつけてはちょこちょこ作っていきたいと思っています。

前回の記事から3年で10冊完成しているので、

1年で3冊ほど。

まあまあいいペースなのではないでしょうか。



話題が変わりますがフォトブック繋がりで・・・。


先日スタジオで撮ったオウジの写真も、フォトブックにしました。

いつものアスカネットさんのマイブックで作ろうかなとも思ったけど、

今年分はまたイヤーブックとして作る予定なので、

スタジオ撮影分は、前から気になっていたしまうまプリントで作ってみることにしました。

で、現物が届いたので簡単に感想を。


まずはコスト面。

マイブックと比べると圧倒的に安い。

今回はA5サイズ、40ページで作成したのだけど、

送料を入れても900円弱でした。驚き!

ちなみにマイブックはページ数にもよるけれど、

だいたい80ページで78,000円くらいです。

ケタが違いますね。汗


ただし、では質はどうかというと、

やっぱりマイブックのほうがしっかりしています。

マイブックはハードカバーで写真の仕上がりも綺麗ですが、

しまうまプリントは紙なので写真の画質は荒いし、表紙もペラペラ。

その分薄くて軽いですけどね


あとはレイアウトのしやすさは圧倒的にマイブック。

写真の大きさもレイアウトも自分の好みでどうとでもできるけど、

しまうまプリントはあらかじめ決められたレイアウトの中で写真の配置を変えることくらいしかできません。

載せる写真の枚数も、無制限のマイブックに対し、しまうまプリントは有限。


というわけで、こだわりたいならマイブック、

手軽にお安く作るならしまうまプリントかな。


ただし今回はいつもの自分のデジカメ写真ではなく、

せっかくプロのカメラマンに撮ってもらった写真だったので、

そういう意味ではしまうまプリントでフォトブックを作ったのはちょっと勿体なかったかなとも思います。

でもまあ安かったので、両家のじじばば家にも送ったらたいそう喜ばれたし、これはこれでよかったかな。


今回出来上がったフォトブックはこんな感じ。

前にブログに載せた写真は、フォトブック上ではこんな風になりました。


c0066171_23131293.jpg
c0066171_23131481.jpg
c0066171_23131786.jpg







[PR]
by reiko-204 | 2017-09-16 15:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

靴箱収納見直し

年末年始は6連休でしたが、年末は30日まで仕事だったので、
大掃除は31日に駆け足で行いました。
とは言っても、夕方には大さん実家へ向かうことになっていたので時間はあまり無く、
結局掃除も整理も出来ず仕舞いの箇所が幾つかありました。
そのうちの一つが玄関。
この去年からの懸念事項を、先週末に漸くやっつけました。

我が家の玄関はそこそこ広く、去年の夏に越して来た時は三和土にはスリッパ一足のみで、
靴はすべて靴箱に仕舞えていました。
が、いつのまにやら三和土に常駐(?)する靴が増え、年末にはそれはそれは酷い有様でした。
あまりにも酷いので写真は撮っていませんが、常駐の常習犯は、長靴2足と私の革ブーツの3足。
雪国に来てしまった為、12月に慌てて買った二人分の長靴と、
箱にしまっていた私の革製ブーツ(一昨年奮発して買ったのに雪国ではほとんど出番なし)。
この3足の行き場が無く、常に三和土に出しっぱなの状態になっていました。
常に視界に入る黒くて長い物体×3…。
これをどうにかしたいとずっと思っていたのでした。

そしてようやく重い腰を上げて、先週末に靴箱の見直しを行いました。
要らない靴を捨て、棚板の位置を変え、
無事に黒くて長い物体3体を靴箱に収めることが出来ました!

長靴3足を収める為に逆に吐き出されたものは次のものたち。
・革靴2足→1足廃棄、1足は常に三和土へ
・スニーカー1足→廃棄
・傘立て→三和土に置いて、傘の一時置きに。

これだけの置き換えで済んだのは、棚板の配置がうまくできたおかげ。
本来ならもう少し靴を減らしてスペースを作るべきなのだけど、
ひとまずはこの状態で過ごしてみようと思います。


それにしても私の靴の数の多いこと!

靴箱全体像
c0066171_013348.jpg


靴箱右側の上半分
c0066171_014322.jpg


同じく下半分(靴箱左側は全て大さんの靴収納中なので写真掲載自粛)
c0066171_0144916.jpg


右側の大きな棚に入っているものは、大さんの長靴一足以外は全て私のもの。
普段履かないものでも、パーティ用だったり思い入れが強かったりで捨てられず、
こんな数に。。
実はもう一足冬用オシャレブーツ(長靴では無く!)を買いたいなー思っていたのだけど、
この靴箱のラインナップを見て、買うのを断念。
買う前にはまずは捨てないとね。
どれも手放せないならひとまずは買うべきじゃないよね。
ってことで一旦中止です。

スッキリシンプルな生活には程遠い我が家ですが、
目に入るところだけではスッキリできたんじゃない?とひとまず自己満足なのでした。
c0066171_0155013.jpg

この状態をキープできますように。
[PR]
by reiko-204 | 2015-01-21 00:17 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

ルンバの配線

週末に美容院へ行ってきました。
引越し先で新しい美容院やネイルサロンを見つけるのって本当に面倒です。
ネイルはまあ別に失敗してもいいや、と思えますが、
美容院選びを失敗したらその後数ヶ月引きづることになるのでえらいこっちゃです。
とはいえ土地勘が全く無い場所で、星の数ほどある美容院の中から
珠玉の美容院を見極めるなんてことできません。
結局、ネットで店の雰囲気やスタイリストさんの写真などを見て、
最後は直感で決めるんですけどね。
そうまでして選んで行ってみた美容院。
結果は…

…チーン。

私の要望がうまく伝わらず、ザクザク切られ、
あっという間にほぼショートカット状態に。泣
ショートになっちゃったよー!と帰ったら、
大さんには、え?違いがわからん、などと言われ。。
全くこれだから男の人は!失礼しちゃう!
と、一人で怒りながら悲しみながら土曜の夜を過ごしました(笑)。
頑張って髪を伸ばして次回は別の場所へ行こうと思います。

***

さて。
今のマンションに越してきて早3ヶ月。
とりあえず荷物が納まったからまあいいか、と放置している収納内。
見えない部分はとにかく後回し(^^;;
なんとかしたい場所をとりあえずリストアップすると…
・ウォークインクローゼット
・既にごちゃごちゃ感満載のキッチンパントリー
・和室の押入れ
・寝室全部
・洋室の本棚

こんなにありますー。
いつ着手できるんだろうか。。
着手しないうちに次の転勤になったりして!

と、着手するのに勇気がいる大物は置いておいて。
先週末ちょっと手直しした場所があります。
洋室においてあるルンバスペース。

リビングに置くのが嫌で、洋室にスタンバイさせているルンバ君。
彼のスペースのすぐ隣にコンボを置いているため、
ルンバ君とコンボの配線がごちゃっとしているのがこの3ヶ月ずっと気になっていました。

先日100円ショップに行った際にルンバ君スペースのことを思い出し、
こちらを買ってきました!
配線カバーです。
c0066171_18482350.jpg


余っていた電源3個口タップを探してきてセットし、
うまくルンバ君とコンボの配線を合わせ、
配線カバーで隠して出来上がり!
c0066171_1850062.jpg

…に見えますが、実はこれ…
c0066171_18504653.jpg

浮いています!

賃貸なので、なるべく部屋を傷つけないように気をつけています。
というのも、前回住んでいた家で、配線を壁にくっつけるクリップのようなものを使ってたのですが、
粘着力が強過ぎて、退去時に剥がすのに非常に苦労したのです。
結局、3,4個剥がれないのがあったり壁のクロスを一部剥がしてしまったりして、
修繕費を取られてしまったのです。
イタタ

というわけで、今回はそのような失敗を犯さないよう、
配線カバーのシール部分は使わずにそのまま壁に沿わせる形にしました。
遠目でみたらわからないし、これで十分だと思っています。

クロスを剥がしてしまったのは別商品です。
この配線カバーは前回のマンションでも使っていましたが、
シール部はちゃんと綺麗にはがせました。
ただ、貼る部分の素材にもよると思うので、今回は念のため避けました、というお話です。


配線カバーひとつでこんなにスッキリさせることができました。

before
c0066171_18514286.jpg


after
c0066171_18521218.jpg



今後も少しず〜つ、手を加えてスッキリしたお部屋にして行きたいと思っています。

***

あー明日は祝日でお休みだと思うと嬉しいわ〜
先週も早かったけど、今週もあっという間に終わりそうですね。
[PR]
by reiko-204 | 2014-09-22 18:52 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

写真整理について

甲子園、準決勝が終わりましたね。
今日は日曜だったのでオンタイムでテレビ観戦できて大満足。
どちらもいい試合でしたが、特に第2試合は凄かった。
準決勝とは思えない点の取り合い。
打って打って打ちまくる両校、見ていて気持ちがスカっとしました。
夏の甲子園も残すところあと一試合。
どちらのチームも悔いなくプレーできるといいですね。
願わくば、やはり雨では無く、カラッと晴れた青空の下での決勝戦になって欲しいところです。


***

さて今日は我が家の、というか私の写真整理術について。
普段からデジカメを持ち歩く方ではないので、写真があるのは大抵旅行先のもの。
旅行に出ると、旅の記録も兼ねて大量に写真を撮りますが、
撮っただけで満足して終わりがち。
とりあえずデータを無くさないように、パソコンに写したり、
メディアにいれかえたりはしていますが、
結局現像しないままということがほとんどでした。
そういう写真たちは、その後見返されることも無くそのまま埋れてしまいがちでした。

ある時、旅先での写真を綺麗なフォトブックにまとめている方と知り合って、
個人でもこんなに綺麗な写真集を作れるんだー!と感動したことがありました。
早速その方に写真集の作り方を教えて頂いて、
初めて作ったアルバムが2005年のNY旅行時のものでした。
出来上がりに思いの外満足し、また気軽に見返したり、
持ち運んで家族や友人に見せることができる点が気に入って、
今後は旅行に行ったら必ずアルバムを作ろう!と決心しました。
が、そんな決意は何処へやら、旅行後アルバムを作ったり作らなかったり。。
作らなかった旅行の方が多いかな。。

今まで作ってきたアルバムはこちら。
c0066171_18183760.jpg


拡大。
上半分。
c0066171_18213615.jpg


下半分。
c0066171_1821414.jpg



1冊つくるのに、かなりのパワーが必要です。
とにかくものすごく時間がかかる。
なので、時間があるときは作ったけど
忙しかったり心に余裕がなかったりした時は作っていないままです。
おもしろいのは、こうして旅行後に写真をまとめることがとてもいい復習になるのか、
アルバムにまとめた時の旅行は今も細部までよく覚えています。
逆にアルバムを作れず写真データがそのままになってしまっている旅行は
今写真を見返しても、これどこだっけ?ってことがあったりします。

自分の自由になる時間が、以前と比べて多く持てるようになってきたので、
これを機に今までアルバムを作れなかった旅行時のものを
少しづつアルバムにおこしていく作業をしています。
非常に根気がいる作業なのでいつ終わるかわからないけれど、
せっかく行った旅行の楽しい思い出が色褪せることのないように、
少しづつ少しづつ整理していければなと思っています。

最新作は2011年のドイツ旅行のもの。
今月上旬にオーダーし、お盆前に届きました。
ちなみに初作品と比べてみると、出来上がりが全然違います。
我ながらだんだん上手になってきたなあ〜(笑)。

初作品。
写真が大きいし、作りが大雑把!
c0066171_18232083.jpg


こちらが最新作。
写真だけでは無く、解説や日記の一部を盛り込んで、
旅日記風に変化してきています。
c0066171_18371839.jpg

c0066171_1823406.jpg


一番気に入っているものはこちら。
新婚旅行で行ったギリシャのものです。
一番時間をかけてこだわって作ったから、愛着もひとしおです。
c0066171_1826142.jpg

c0066171_18264190.jpg



ちなみに、8月もかなりまとまった時間があったので
ものすごいスピードで2作品仕上げました!
すでに注文済みで、今は到着を待っているところ。
早く出来上がりが見たくてウズウズしています。

ちなみに私が使っているサービスは、アスカネットさんのマイブックというもの。
詳しくはコチラ
今はいろんな会社から色々なフォトブックサービスが出ているけれど、
私は初めてアルバムを作ったマイブックで統一させています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-08-24 18:28 | 住-収納、インテリア | Comments(2)

オイル差しとコンロ脇引き出し収納

お盆真っ最中ですね。
我が家は、大さんがお盆休みの無い会社に勤めているので、いつもの1週間でした。
SNSでも、友人たちがこぞってがお休み満喫中!という写真を上げているのを見ると、羨ましく感じます。
そんな今日は久々に暑い日でした。
1週間くらい涼しい日が続いていて、扇風機さえ回さなくてもよいくらいだったので、
久々のこの暑さは堪えます。
でもまあ暑いはずの8月に、暑く無い日が1週間も続いたことは
夏が苦手な私にはありがたいことです。

***

さてさて。
前回の楽天買い回りで買ったもの。
まだあります。
コレ↓




ちょうど1年くらい、ある雑貨屋で買ったオイル差しを使っていたのですが、
液垂れが結構ひどくて、毎回取り出すたびに手が汚れる→洗う、というのがずーっとストレスでした。
イワキのオイル差しがどうやらいいらしいと知って、
まずはお試しで、と一つ購入したのが今年の春くらいだったかな。
使ってみて、よかったら買い足そう、と思っていたのですが、
その後転勤が決まってなんだかんだしているうちに数ヶ月経過していました。

右が今まで使っていたもの。
左が今回買ったイワキのもの。
c0066171_2244078.jpg

イワキのオイル差しは、当初はその小ささ故に購入をためらっていました。
容量が160mlしかないんです。
買った油が一度で入りきらないから、収納に場所を取るし、
油をしょっちゅう注ぎ足さないといけないのは面倒だなあと感じて。
でもお試しでひとつ使ってみて、評判通り液垂れが全くしないことに感動!
小ささに対する不満は、液垂れ無しの機能の良さにかき消され、
今回追加で2個購入しました。
これで、普段料理に使う、グレープシードオイル、オリーブオイル、ごま油を
全てイワキのオイル差しに入れ替えることができました。

それだけで満足していたのですが、思わぬ収穫(?)がありました!
コンロ脇の調味料入れにオイル差しが入ったのです!
ギリギリだけど。。
c0066171_22102746.jpg

c0066171_227209.jpg

今までは、油は全てコンロとは逆側のシンク向こうの一番下の引き出しに入れていました。
が、コンロでちょっと油をひきたいときなどにさっと取り出すことができなくて、
不便だなあ〜と感じていました。
たったの2歩、歩けば届くんですけどね。
その2歩がめんどくさい。
イワキのオイル差しに変えたことで、背が低くなったので、
このコンロ脇の引き出しにしまえるようになりました。
これまでここに入れていたスパイス類は、ラベルをよく見てみたら開封後は要冷蔵と書いてあったので、冷蔵庫内へ移動し、代わりにここにオイルを3つ並べることにしました。

c0066171_22115829.jpg

無駄なスペースがあるし、奥の物が取り出しにくいので、並べ方などは再考要だけど、
ひとまずオイル類たちはここが定位置となりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-08-15 22:13 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

キッチンー引き出し中身 2

高校野球が始まりました!
たぶんこのブログでも何度も同じことを書いている気がしますが、
夏の高校野球全国大会は私にとって夏の風物詩。
夏は嫌いだけど、この高校野球は大好き。
春の選抜ではなくて、この夏の全国大会が好き。
「次」がないから。
「最後の夏」だから。
最後だから、と全力投球する球児たちを見ていると
本当に心が洗われるというか、清々しい気持ちにさせてくれるというか…。
とにかく感動です!

今週は日中ずっと家に居られるので、ここぞとばかり高校野球を見ています。
昨日の星稜戦、そして大垣日大の8点差の大逆転劇は特に印象に残ったなあ。
今日の第4試合の広陵対三重商の延長戦も、手に汗握る内容でした。

いや〜おもしろい。
おかげで他に何も手が付きません。
困った困った。

***

さて、前回のログから早1週間。
前回の楽天買い回りで購入したもの、とっくに届いています。
買ったのはこれでした。
ゴミ袋用ケースです。

c0066171_21124659.jpg


随分前にどなたかのブログで紹介されているこの商品を見て、
いいな〜便利そうだなあ〜と思っていたのでした。
でもゴミ袋入れなのに高くない?というのと、
ゴミ袋入れが数百円なのに送料が500円って高くない?
と、ずっと購入をためらっていました。
が、ゴミ袋の取り出しが非常にストレスになってきて、
大した金額でもないのに躊躇していることがバカらしくなり、
購入するに至りました。
どうせ送料かかるなら、といくつか買って実家の母にもあげることにしました。
(やっぱりケチくさい…?)

届いたのを見て、想像より大きくてびっくり。
サイズも図らずに買った私が悪いのですが。。
まず45リットルゴミ袋用のケースが異様にデカい。
当初予定していた場所には入りませんでした。
今はコンロ下のお鍋類を入れている場所に立てかけて置いています。
というか縦向きはこの場所しか入らなかった。。

もうひとつ、小さい方のケース。
これは私が普段から使用しているゴミ箱用ビニール袋を入れるには
逆に小さくて入りませんでした。
だからといってせっかく購入したものを使わずに放置する訳にはいかないので、
ビニール袋を1枚づつ畳んでケースに入る大きさにし、
畳んだものを全て重ねてケースに入れました。
ひと手間かかることになってしまったけれど、
その代わり日々の使用は非常に楽になりました。
一枚一枚すっきりと取り出せるようになり、ストレスフリーになりました。

そんなわけで、キッチンの引き出しは最終的にこのようになりました。

before
c0066171_21190184.jpg


after
c0066171_1812647.jpg


afterのafter

c0066171_21221300.jpg


前回から変わったところは、
・ゴミ袋用ケースが増えた(ハサミのとなりの白いケースです)
・ハサミ入れ用の缶と、その置き場所が変わった(ディズニーランドのお菓子の缶)
・一番奥に牛乳パックを置くことにした
・瓶を一つ増やして、重曹入れにした(サラベスのジャムの瓶)

これくらいかな?

随分と使いやすくなって大満足です。

c0066171_21240187.jpg





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by reiko-204 | 2014-08-13 22:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

キッチン-引出し中身

久々に収納ネタ。
キッチン、食器棚、パントリーは、引越し直後にモノを一度詰めてみた後、
あまりいじらずにそのまま1ヶ月半経過しましたが、
ちょっといろいろ使いづらいところが出て来たので、
少しづつ中を見直しているところです。

先日、キッチンの引き出しの一つの中身を変えました。
この部分の引き出しです。
c0066171_1891995.jpg


ここには、以前は奥側に小麦粉やお砂糖のストック、
手前に日々使う掃除用具などを入れていました。
すごく不便に感じたのは大きいサイズのゴミ袋。
これはパントリーの一番下の段に、買った状態(薄いビニールに入った状態)のまま
ポンと置いていたのですが、
ゴミの日毎に、パントリーの扉を開けて、屈んで、ゴミ袋を取って、という動作が
非常に面倒に感じて来ました。
そこで、使用頻度の高い掃除グッズはこの引き出しにひとまとめにしてしまおう!と
引き出し中身を変えることにしました。
小麦粉を使う頻度より、ゴミ袋を引っ張り出す頻度の方が明らかに高いので、
使用頻度の高いグッズをより使いやすい場所に纏めることに。
なんて、収納の基本のキだと思いますが。。

同時に、引き出しの中を有効に使うために100均ケースを買い足しました。
今までは、引き出し内グッズの小分け用に、100均ケースやらディズニーランドのお菓子の缶やら、
とりあえずあるものを使っていたので、無駄なスペースが生じていました。
この無駄スペース解消のためです。

その結果、こんな感じに。

before
c0066171_18112364.jpg


after
c0066171_1812647.jpg


中身は手前左から、
・ウエス用(今ウエス切らし中。タオル切らなくちゃ。。)
・生ゴミ用薄手ビニール袋
その奥左から、
・メラニンスポンジ
・リサイクル用ペットボトル蓋
その奥左から、
・スーパーでもらうビニール袋
・排水溝用ネット

引出し手前右側
・ジップロック(Ikeaで買ったものを箱のまま2段重ね)
・牛乳パックを開いたもの(肉、魚を切る時のまな板保護用)

引出し中ほど
・食洗機用洗剤(瓶に詰め替え)
・ゴミ箱用ゴミ袋+ハサミ

引出し奥
・ゴミ出し用45リットルゴミ袋

という感じになりました。

まずゴミ袋が取り出しやすい!
それからキッチンバサミも使いやすくなりました。
今まで寝かせて置いていたものを、缶に立てただけですが、一段と取りやすくなりました。
ほんの少しの工夫で、ストレスなくスムーズに作業できるようになるものですね。

今開催中の楽天買い周りで、あるものを注文しました。
それが届いたら、ゴミ袋がもっとスマートに収納できるはず!
それでこの引出しは完成としたいなー。
とりあえず届くまではこの状態で過ごします。

早く届かないかな〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-08-06 09:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

書類整理

今日は久々の収納ネタ。
書類の整理方法について。

今の家への引越し準備をしていた約2ヶ月前、
家中に散乱している紙関係をなんとか整理しなくては、
何がどこに行ったかわからなくなるぞ、と
半ば強迫観念に駆られて、自分なりに「なんとか」しました。

紙関係といっても、ほぼ全て自分のもの。
それまでにも引越しするたびに少しづつ整理はしていて、
ざっくりと
・電化製品取扱説明書
・その他重要書類
と2つのファイルに詰め込んでいました。

それ以外に、退職した会社から持ち帰って来た様々な書類や、
クレジットカードの規約書、明細書、毎月届く光熱費の使用量通知書や領収書などが
それぞれざっくりと封筒に入って本棚に並んでいました。
これらの全ての紙類を、とにかく一つにまとめたい、というの目標でした。

まずは元々ある2つのファイルの中身を整理。
もう使っていない電化製品の取説などを捨て、
重要ではなくなった書類をシュレッダーにかけ、中身をスリム化。
あとは封筒分類していた書類をなんとかしようと文房具屋や無印良品をウロウロし、
結局無印良品にて蛇腹式のファイルを2つ買ってきました。
こういうモノです。
c0066171_19471210.jpg


A4サイズの書類が横向きに収まるファイルで、中は13分割されています。
このファイルの1つに、会社関係の書類を全部、
もう1つにそれ以外の書類(光熱費関係、クレカ関係)などを収めました。

書類を入れたところ。
c0066171_19473399.jpg


蓋を閉めるとこのくらいの厚さになりました。
c0066171_1948668.jpg


今まで、何か目当ての書類があった場合、
幾つもある封筒から目当てのものを探す→封筒の蓋を開ける→中の書類を探す
という3アクションが必要でしたが、
蛇腹ファイルになってからは、
蛇腹ファイルの蓋を開ける→中の書類を取り出す
という1アクションで済むようになり、書類の出し入れが非常にラクになりました。
インデックスがついているので、
分類さえしておけば目当ての書類すぐに取り出せるのがとても便利です。
c0066171_19491510.jpg


インデックス用のラベルもファイルに付属でついていたのですが、
実はこのラベルがちょいちょい落ちる…。
気づいたらラベルがなくなっていることがあります。
なので、このラベルを全部取ってしまって、
タブのところにマステでも貼ってタイトルをつけようかしら〜と思いつつ、
そのまま放置中です。

今のところ、このファイル2つ、元々持っていた取説用のファイル2つ、の計4つを
リビングの造り付けの棚に一緒に並べています。
紙関連はとりあえずこの一角にある、と定義しておくことで
紛失を防いだり探しやすいようなればいいなと思っています。

ただこれは全部私の紙類なんですよね。
大さんの紙類は自分で管理しているみたい。
私にはサッパリわかりませんが、
彼なりに管理しているようなのでそのまま任せようと思います。
というか、自分のものの整理に精一杯で、人のものまで手が回りません。。

と、いかにも紙関連は整理完了、という感じで書きましたが
まだ開かずの扉ならぬ開かずの封筒が幾つか。。
そのうち中をちゃんと確認して、捨てるなり分類するなりしなくては思っています。
引越しが終わってひとまずどこかに入れたら入れっぱなし、
でまた次の引越し前に焦り出す、というのがいつものパターンです。
今回こそは、近いうちになんとかしたいと思っています。
が、どうなることやら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-26 09:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

新しいキッチン、お気に入り部分となんとかしたい部分

今日はキッチンのお話。

引っ越してきて一番使いやすくなったのはなんといってもキッチン。
よくなった点は、
・全体的に広くなった
・従って作業スペースが増えた
・それに伴って収納スペースも増えた
(パントリーのみならず、システムキッチンそのものに収納スペースも増えた)
・食洗機が付いた
・IHになった
などなど。

食洗機については、今までもこれからも転勤族である間は賃貸マンションに住むことになるので、食洗機のある生活は送れないだろうな〜と諦めていました。
実家に帰ったり友人宅で食洗機を見ては羨ましく思っていたのだけど、
今回運良く分譲賃貸の物件に住むことになったので、食洗機がついていたんです!
これは嬉しい誤算でした。
早速使って見てるけど、もう〜楽チン!
洗って乾かしてくれるなんて、食洗機ラブ!
大体夕飯後に使うようにして、朝昼は手洗いしてます(電気代も気になるし…)。
ちょうど、シンク用の水切り台も標準装備されていたので、
旧居から持って来た水切りカゴは廃棄しました。
水切りカゴを置かなくなった分更に作業スペースが確保できてありがたい限りです。

そもそもお料理が得意では無いワタシ。
得意でないのみならず、好きでも無いんですね〜。
でも、お料理をするスペースが快適になったことで、多少はキッチンに立つ時間が好きになったかな。
キッチンを快適にし、キッチンツールも自分の好きな物に少しづつ変えることで、
お料理する時間が少しでも楽しくなるようになればいいなと思っています。

そんなキッチンは今のところこんな感じ。
矢印部分がごちゃごちゃしているのでなんとかしたいなーと思っているところ。
c0066171_14594873.jpg
c0066171_1501892.jpg


まずは布巾かけ周辺をスッキリさせたいと、食器洗い手袋をシンク上部に移してみました。
これは最近よく覗いているステキブロガーさんの真似をさせていただきました!
シンク上に蛍光灯が設置されているので、その窪みに剥がせるフックを貼り、
無印のピンチをひっかけて手袋を吊るしてみました。
食器拭き用布巾は、布巾を広げてかけるのではなく、布巾についているフック(?)をかけて表面積を小さく。

after
c0066171_1522561.jpg


多少はスッキリしたような気もしますが、シンク上部に吊られた手袋がなんとも間抜け。
おまけにリビングから丸見え…。
手袋の水滴がシンクに落ちるからいいかなーと思ったんだけど、イマイチです。
元に戻すか迷い中。
ちなみにステキブロガーさんは、シンク前がカウンターではなく窓になっていたんですよね。だから素敵なんだな。
素敵なアイディアでも、全ての家にフィットするわけでは無いんですね。
難しい!

c0066171_15112421.jpg

ちなみに食器布巾はfog linen workのもの。
ギリギリ作業台につかずに布巾かけに吊られています。
この布巾は半年くらい前に初めて購入したのですが、リネン素材の吸収性の良さにびっくりしました!
今まで何度も繰り返し拭いていたのが、このクロスだとさっと一拭きするだけでもう水気が飛んでいるんです。
ほんの少しのことでも、時間が短縮できたり、後片付けのモチベーションアップになったりするのはありがたいことです。
布巾、ではなくクロスと書くだけでなんかオシャレな感じ。
今まで使っていた布巾(これは明らかに布巾!)と併用しながら少しづつ「クロス」に買い揃えているところです。
コチラのお店で買いました。



2枚でメール便で送ってくれるのでお得です♫

もうひとつちなみに…
布巾下に写っている豚さん鍋敷きもお気に入りのキッチンツールの一つ。
まだ大さんと付き合っている時に、代官山にデートに行った時に買ったもの。
この穏やかな雰囲気の豚さんに癒されます。

探してみたら楽天にもありました!
なんでもあるな〜。
しかも私が買った時より随分安い気が…笑





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-09 09:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

パントリー、ひとまず完成

今週に入って漸く引っ越し後の片付けがひと段落しました。
全ての箱を開けて、ひとまずどこかに収納することができました。
収納場所や収納方法は追い追い見直していくとしても、
これでまずは一安心です。

とはいっても、家の中はまだダンボールがいっぱい。
次の引越しまでは使わないであろうモノたちを、
大さんの実家にて保管していただけることになったので(ありがたい!)、
時間のある週末にでも運ぶ予定です。
とはいってもかなり大きな家具などもあるので、一往復では無理そう。
なので当分家の中に置いておくことになりそうです。
とりあえず使っていない和室に荷物を置いているので、
和室はまだまだごった返しています。
全て片付いたら畳の上でゴロゴロしたいな〜。
畳のある家での生活なんて久々過ぎてとても新鮮な感じです。

***

さて。
パントリーもひとまず完成しました。
無印でPPケースを追加購入し、設置した結果、こんな感じに。
c0066171_1752376.jpg


やっぱりPPケースが小さくて、食品が入り切らないので、
もっと大きいサイズを買って置くべきだったかなーと既に後悔。。
近所の店舗には大きなサイズがなく、
少しでも早くパントリーに置きたい一心で、
次回の引越し先でも使い回しできるように、と
自分に言い聞かせて買ってきたものの、
やっぱり小さかったなーと…。
もっとじっくり考えるべきだったかな〜。
ま、とりあえずしばらくはこの状態で使ってみます。

最上段は空き箱など仮置きしているだけ、3段目は完全に空いている状態なので、
少しづつ使いやすいように改善していけたらと思います。
まずは最下段をなんとかしたい。
今は掃除用具、ゴミ袋、お鍋用のカセットコンロ用のガスなどを雑然と置いています。
いろんな方のブログのキッチン収納の記事を参考にさせていただきながら、
今後についての案を練って行きたいと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-04 17:05 | 住-収納、インテリア | Comments(0)