「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食-おうちごはん( 4 )

夫の誕生日ディナー その1

またまた更新が空いてしまいました。
そうこうしている間に2月も残り2日!
早いな~。毎回思うけれど本当にひと月があっという間です。

さて忘れないうちに。
先日、といってももう何日も前ですが、夫の誕生日がありました。
誕生日当日は平日だったので簡単にゴハンを作り、
休みの日に別途お祝いディナーに行ったのですが、今日はその記録を。

まずは平日ディナー。
仕事から帰ってからの準備なのであまり時間がなく、
簡単なものしか用意できませんでしたが備忘録として。

c0066171_2214283.jpg

・ハーブソルトチキンのグリル焼き
・マッシュルームのアヒージョ
・マカロニサラダ
・オニオングラタンスープ
・バゲッド

アヒージョはスーパーで売っていたアヒージョの素を使って煮込んだだけ。
以前おうちクリスマス会で用意したときになかなか美味しかったので、リピしてみました。
お初で作ったのはオニオングラタンスープ。
クックパッドで見つけたお手軽レシピにて作ってみたところ、
簡単なのにとっても美味しかった!
見た目もよいし、これはまた作ろう~と思いました。
普通にお鍋でオニオンスープを作り、
それとは別にバゲットにチーズをのせてトーストしたものを乗っけるだけ、というレシピでした。
お肉がボリューミーだったので大さんには満足いただけたようです☆

当日、会社帰りに駅前のケーキ屋さんでケーキを買って帰ったのですが、
その後帰宅した夫を玄関に迎えたら、同じケーキ屋さんの箱を持った夫が立っていました!
自分でケーキを買ってくるというなかなかお茶目な夫です・笑
結局、2人で2日かけてケーキを4ついただいたのでした。
c0066171_22172374.jpg


外食編は別ログにしま~す。
[PR]
by reiko-204 | 2016-02-27 23:00 | 食-おうちごはん | Comments(0)

お初ケーキ屋さんとおうちごはん

いよいよ今晩、グランプリファイナルが放映されます。
羽生君がショートで世界最高得点を取っただとか、
順位だとかがもうすでにニュースになっていますが、
結果がわかっていても、やっぱり演技を見るのは楽しみです。
バッチリ録画予約もしているけれど、
できればテレビの前に陣取ってオンタイムで見られればいいなあと思っています。
楽しみ楽しみ。

=====

さて、先週末のことですが、
突如大さんが甘いものが食べたい、ケーキが食べたい、と言い出し、
特に何の記念日でもないのにケーキ屋さんでケーキを買ってきました。
以前から、車でよく通る場所にフランス国旗がはためいているパティスリーがあり
ずっと気になっていたので、そこへ行ってみたのです。
買ってきていそいそとコーヒーを淹れ、食べてみたら・・・

c0066171_18151810.jpg
c0066171_18153819.jpg

イマイチでした。

ガーン。

久々のケーキでテンションが上がっていたのか、
お店の店構えから期待しすぎていたのか、
一口食べたところで、ん?となり、
その後食べ進めても、あまり美味しいとは思えませんでした。
まずくはないんですけどね。
フツーなんです。
美味しい!ケーキ最高!これなら太ってもいい!と思えなかった。
ふーん、フツーやねっていう感覚・・・。

勿体ないのでもちろん全部食べましたが、
ケーキを食べた!という満足感が無かったな。
というわけで今、猛烈に美味しいケーキが食べたくてたまりません。
反動かしら。

引っ越しを繰り返していると、
美容院とか病院、パン屋さんやケーキ屋さんなど、
いちから探しなおさないといけないのが非常に厄介です。
せっかくお気に入りのお店が見つかっても、あまりリピできないまま次の土地に行ったり。
まあ、新しい土地でお気に入りのお店を見つける楽しみもあるけれど、
でもお気に入りが見つかるまでは失敗もあり・・・。
今回は失敗でした。

=====

昨日の夕飯。
c0066171_18165060.jpg

・鶏もも肉とさつまいも炒め
・エノキとピーマンの卵炒め
・わさび菜のお浸し
・冷ややっこ、削り蒲鉾のせ
・じゃがいも、もやし、ワカメのお味噌汁
・ご飯

インスタなどに載っている綺麗なおうちごはんの写真に憧れて、
真似して写真を撮ってみました。

・・・が、なんか地味!

料理の腕前、お皿選びの腕前を磨く必要があるな~、
と思いつつ、しばらく記録してみようかな。
[PR]
by reiko-204 | 2015-12-11 19:00 | 食-おうちごはん | Comments(0)

ハンバーグとデビッド

昨日は夕飯にハンバーグを作りました。
生地を捏ねて後は焼くだけにして大さんからの帰るコールを待っていたら、
ようやく21時頃に電話があって、急遽飲み会になったとか。

…仕方が無いので、そこから焼いて、ひとりでお夕飯にしました。
せっかく普段あまり作らないものを作ったのにな〜。
c0066171_13545564.jpg


ひとりご飯の時のお供はHulu。
今みているのは「デスパレートな妻たち」。
英語のヒアリングアップのため、という名目で契約したHuluも今月から2年目に入ります。
ヒアリング力が上がっているかどうかは?ですが、大好きなアメリカのドラマを、
レンタルショップに行かずとも見れるのはほんとに便利。
返却期限が無いから焦らずに済むし、最高です。

先日配信が始まった、「デスパレートな妻たち」のシーズン7で、
ブリーの恋人役として出てきたキースが、どこかで見たことがある気がして、
でも思い出せずモヤモヤしていたので調べてみたら、
ビバリーヒルズ91210のデビッドだった!
高校生のデビットがこんな大人になってー!となんだか感慨深かったなあ。
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-16 13:54 | 食-おうちごはん | Comments(0)

週末ブランチ

一人暮らしの時からずっと、朝ごはんは欠かさず食べています。
寝坊して会社を遅刻しそうになって家で食べられない!という時でも、
通勤途中のコンビニでパンを買って行って会社のデスクで食べていたくらい。
朝食べないと昼までもたないのもあるし、
とにかく食べたい、一食も無駄にしたくない、というほど食に貪欲(つまり食いしんぼう^^;)なのであります。

元々パンが大好きな私。
熱々のトーストにバターたっぷり、という組み合わせが大好きで、
3食これでもOK!というくらいパンラブです。

ですが、4-5年前から朝ごはんでのパンを封印し、お米食に変えました。
目的はダイエット。
お米に変えたのが良かったのか他のことが原因だったのか不明ですが、
実際に多少体重は減りました。
が、何と無く習慣となり、朝はごはんという生活がその後も続いています。

とはいえパンが好きなのは今も変わらず。
平日朝はご飯だからこそ、毎週末のパンブランチが何よりもご褒美(←大げさ!)。
メニューはいつもだいたいこんな感じ。
c0066171_14383319.jpg

食事時には必ず汁物が欲しいという大さんのためにスープをつけ、
パンの時もおかずが欲しいという大さんのために卵を焼きソーセージをつけ、
パンONLYで満足だった独身時代の週末朝ごはんに比べて量が5割増くらいになりましたが、
まあ週末は大抵2食なのでブランチはガッツリ食べても大丈夫な筈、と割り切って完食しています。

週末ブランチのお供は、大好きなNYのFishs Eddyの212 Skylineシリーズのお皿。
これを見ると変わりばえしないメニューでもそれっぽく見えるから不思議。
器の力、器のパワーを感じます。
このシリーズの食器は他にも種類がたくさんあります。
次はグラスやもっと小さいサイズのプレートが欲しい!
また次回NYに行く時に連れて帰って来たいなー。
でも最近益々NYが遠くなってしまって、次にいつ行けるかわからない状態です。
昔のようにNYに行くことだけを考えて生活していたあの頃は、
あれはあれである意味幸せだったなあと思う今日この頃です。
[PR]
by reiko-204 | 2014-07-08 09:00 | 食-おうちごはん | Comments(0)